教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。京都のトライさんです。

10月に入って朝晩が涼しくなって秋らしくなってきましたね。

皆さんは季節の変わり目で体調を崩していませんか?今後の勉強に影響が出ないように体調管理に気を付けてくださいね。

今回のテーマは高校受験についてです。現在中学3年生の方はぜひ読んでくださいね。

その中でも今回は苦手な人が多い英語の勉強方法についてご紹介させていただきます。

まず初めに、英語を得意になるために必要な力についてです。


1つ目は単語力です。

どの言語でも同じですが、まずは言葉の意味をとらえないことには何が書かれているのか理解することができません。例えば文章を読んでいて一行に一個以上のペースで分からない単語が出てくるという人は要注意です。当てはまるな、と思った人は早急に教科書の単語から復習していくようにしましょう。


2つ目は文法力です。

文章は言葉と言葉のつながりで構成されています。どの部分がどの部分に関係しているのかがつかめなければ問題に答えることができません。


3つ目は読解力です。

特に京都府は公立の英語の試験においては長文読解とリスニングの問題のみです。文章を読む癖をつけていくことが志望校突破のカギになります。


この3つの力はすべて必要になります。どれかがすごくできるから英語ができるというものではありません。1つ目と2つ目に関しては1年生からの教科書の内容を復習しましょう。3つ目の読解力に関しては過去問や問題集で文章を読む練習を毎日していくとよいです。


しかし、何から始めればよいかわからないというお声をこの時期に特によく聞きます。

そんな時は1度トライの無料学習相談をご利用してみてください。相談の中で一人ひとりに沿った学習カリキュラムを立てさせていただきます。

私たちは勉強に困っているけどどうにかしたいという方に最大限のサポートをさせていただきます!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら