教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



四日市高校伊勢高校など各地で、体育祭・運動会が行われている学校があります。
小学校や中学校では9月に実施されることが多いですが、高等学校では
5月や6月に実施されていることろもあります。
 
運動会・体育祭を前に、あまり運動が好きではない人は、少しでも得意になりたいと思いませんか?
もしくは、部活動やクラブ活動でより良い実績を上げたいと考えている人もいらっしゃるでしょう。
 
しかし、スポーツ・運動はやみくもに練習・トレーニングをしてもなかなか上達しません。
 
みなさんは、スキャモンの発育曲線について、ご存知でしょうか。
これは、アメリカの医学者であったスキャモンが1930年に発表したもので、
子どもの成長を一般系、神経系、リンパ系、生殖系の4つに分類して曲線に表したものです。
このうち神経系は早くから成長し、20歳の段階を100%とすると、6歳頃にはその約80%、
9歳頃にはその約90%に達しています。それに対し、筋肉など一般系は10歳頃には
まだ大人の50%ほどにしかなりません。
 
このグラフが示しているのは、それぞれの成長のスピードは異なっていて、
大きく伸ばすのに適した時期があるということです。

その成長に合わせて運動できる環境を与えてあげることが
「運動ができる」ことに大きく関係してきます。
 
しかし、なかなか日常で運動をする機会がない方もおられるでしょう。
もしくは、運動する機会があっても、周りに経験者がおらず困っている人はいっらっしゃいませんか。
 
トライでは、昨年度から「プロスポーツ家庭教師のトライ」をスタートさせました。
このコースでは、プロ指導経験がある教師から、全国・地方大会出身者まで、
スポーツ経験豊富な教師が、マンツーマンでスポーツの指導を行います。
 
状況に合わせて短期のお試しコースもありますので、
ぜひこの機会にお子様の運動についても、トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら