教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試まであと2ヶ月!

ちゃんと県立高校入試の過去問を一度は解いて、自分の成績の状況を確認できていますか?

前回のブログでもお話したように、過去問や「新研究」などを使い、

入試頻出単元の復習をし、すこしでも点数を上げていく必要があります。

 

しかし、そんなみなさんの中には、

「国語の点数が伸びない!」「国語の対策ってどうすればよいの?」

思われている方々も多いのではないでしょうか。

たしかに、評論や小説は読解のコツやテクニックが必要になってくるので

勉強をしてもすぐには点数に直結しないかもしれません。

 

この入試が迫った時期に、短期間で点数を上げやすい単元…それは古典です。

 

三重県公立高校入試の国語の問題には、古典が小問3題分、計6点分出題されます。

たかが6点と思われるかもしれませんが、この6点は貴重です。

毎年古典の問題は非常に易しい文章が出題されているのですが、

文章の内容に関わってくる小問は1題のみ、あとの2題は文法や古典常識の問題です。

 

文章の読解がいきなりできるようになるのは厳しいかもしれませんが、

文法や古典常識だけなら暗記するだけです。

 

県立入試過去5年分の過去問を分析すると小問の2題分は…

・一文中の主語を探す問題

・現代語仮名遣いになおし、ひらがなで書かせる問題

・指示語の内容を明らかにする問題

のどれかが出題されます!

 

これだけ絞れれば、あとは参考書を開き、上記の部分を徹底的に覚えるだけです。

国語はたしかに点数が上がりにくい科目ではありますが、

文法問題は、覚えればすぐさま点数に直結します。

これを機会にみなさんも一度文法の総復習をしてみましょう。

 

家庭教師のトライでは、点数があがりにくい国語の読解で悩まれている方のための

プランニングを行っております。みなさんもプロ教師の授業を受けてみませんか?

興味をもたれた方は家庭教師のトライ三重校までお気軽にご連絡下さい。

もちろん受験生の方だけではなく、中学1・2年生の方々からの連絡もお待ちしております!

 

—–

家庭教師のトライ 三重校

【フリーダイヤル】0120-911-202

【TEL】059-229-1022

(営業時間:月~土 13:00~22:00)

—–

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら