教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、三重県高校入試 内申点UPの秘訣はコレ!というテーマでお送りします。

 

 

Q.なぜ内申点が高校入試に必要なのか?

 

三重県の公立高校では、調査書点(内申点)学力検査点(入試の当日点)の二つを軸に合否を決定します。

募集定員を満たす合格者を決めるまでには以下のステップを踏みます。

 

 1.受験者を調査書点をもとに順位付けを行う。

 2.さらに学力検査点でも順位付けを行う。

 3.調査書点の合格ラインを決める。

 4.学力検査点の第一合格ライン・第二合格ラインを決める。

 5.調査書点の合格ラインを超える者を対象に、

  学力検査点で第一合格ライン・第二合格ラインを超えるものを合格としていく。

 6.学力検査点で募集定員の約90%の合格者を決め、最後に10%の合格者を決める。

 (この時に合格になるのは、調査書点・学力検査点それぞれの合格ラインに満たないが近い者を順に合格者とする。)

 

つまり、合格者の約90%は調査書点の合格ラインを超えた者から決まるということ!

 

具体的に見てみましょう。

 

 Aくん:学(210点)調(20点)

 Bくん:学(160点)調(30点)

 Cくん:学(198点)調(26点)

 Dくん:学(132点)調(28点)

 Eくん:学(180点)調(24点)

 

 ※学=学力検査点(250点満点) 調=調査書点(45点満点)

 

そしてY校では、

 

 学力検査点第一合格ライン:165点以上

 学力検査点第二合格ライン:130点以上

 調査書点合格ライン:25

 

だとします。この場合、合格に近い順番で並び替えると、

 

 1. Cくん

 2. Bくん

 3. Dくん

 4. Eくん

 5. Aくん

 

なんと学力検査点で最高得点のAくんが、最も合格に遠い状態なのです!

三重県の高校入試において、調査書点(内申点)はかなり重要な要素なのです!

 

 

Q.内申点を上げるための”裏ワザ”とは?

 

 ・先生に”気持ちよく”授業をしてもらう。

 ・授業以外(提出物など)で関心・意欲を見せる。

 ・定期テストの点数を上げる。

 

この3つが内申点をあげるための裏ワザです。それぞれについて細かく紹介させて頂きます。

 

 

Q.先生に”気持ちよく”授業をしてもらうには?

 

先生も人間です。仮にあなたが先生だったとして考えてみてください。

自分の授業を『何の意味もない授業』という様子で聞く生徒と、

自分の行った授業でたくさんの気づきや驚きを見つけてくれる生徒。

どちらにいい点をあげたいと思うでしょうか。

 

先生は、『生徒の成長が仕事のやりがい』なのです。

もっと言うと、『自分の授業で生徒を成長させることがやりがい』なのです。

 

 

Q.授業以外(提出物など)で関心・意欲を見せる。

 

関心・意欲は授業以外のところにこそ現れます。

例えば、授業ではまじめに聞いてくれるのに、

いざ提出物を出させてみるとノートは真っ白!という時、先生はどう思うでしょうか?

「真面目に聞いてくれていると思っていたのに」

おそらくこのようにがっかりされるでしょう。

 

反対に、普段の授業ではそれほど目立たなかった生徒でも、

工夫されたノートやワークを見るときっと驚くでしょう。

 

関心・意欲がある生徒は授業以外の時間でも勉強しようという姿勢があります。

言い換えればそういった姿勢を見せることで関心・意欲のポイントに繋がります。

 

・授業が終わった後の時間、先生に質問などをする

・ノートに板書以外の内容(先生の説明や疑問点、ポイントなど)を書く

・提出物は一度やっただけでなく何度もやったという形跡を残す

 

最近はノートの取り方が書かれた参考書などもたくさんあるので、一度探してみて下さい。

 

 

Q.定期テストの点数を上げる。

 

定期テストの点数をあげることは、もっとも内申点に直結しやすい要素です。

 

 

テストの点数を上げるためには、

理解⇒演習⇒習得のステップを踏むことが重要です。

 

そもそも授業の内容が理解できていなかった人は、まず理解する勉強を!

授業内容は理解できているがテストで忘れてしまうという人は、演習(繰り返し学習)で習得を目指しましょう!

 

 

トライでは、効果的なノートの取り方や、理解する勉強、効率的な演習方法をご紹介しております。

内申点を上げるのにお悩みの方は、トライ三重校までご相談下さい。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら