教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



年末に近づき今年も終わろうとしています。みなさんいかがお過しですか?

 

今年は何があったかを思い出してる方も多いのではないでしょうか。

今年はオリンピック開催決定や、伊勢神宮の式年遷宮と様々なニュースがありました。

 

ではみなさんはそういったニュースを詳しく覚えていますか?

『え?そんなことまったく覚えてないよ』と思った方…要注意ですよ!

 

実はそんなニュースが入試にでるんです! 

 

前置きが長くなりましたが、今回は中学入試対策、時事問題をテーマに、

今からでも遅くない時事問題対策を紹介していきます。

 

時事問題は言うまでなく毎年変わるものでもあり、日ごろからニュースや新聞を気にしていないと

対策は難しいです。

しかし、勉強に忙しいみなさんが毎日新聞を読んだりニュースを見たりするのは難しいでしょう。

そのため、時事問題の対策は12月、直前からはじめるのがベストです。

 

時事問題といえど、入試に出る問題はだいたい今年の1月から10月くらいの間にあった出来事のみです。

なので入試直前に毎日新聞やニュースをチェックする必要はなく、

短期間でまとめて学習した方が効率的です。

 

では具体的にどんな対策が有効でしょうか?

 

トライさんからオススメするのは、朝日小学生新聞を使った学習です!

 

朝日小学生新聞とは小学生にも分かりやすく最近の政治問題や社会情勢を説明している

小学生向けの新聞です。

内容も簡単にかつ分かりやすくまとまっているので一つの記事を10分くらいで読めてしまいます。

みなさんの小学校の図書室に必ずあるので一度手にとって読んでみてください。

 

特に年末年始になると朝日小学生新聞ではその年にあった大きなニュースを簡潔にまとめた記事

載ります。その記事を切り抜いたりコピーしておき、毎日読めば簡単に時事問題の対策ができます。

 

それだけでは不安な方は、毎年12月中旬になると時事問題対策の問題集が発売されるので、

それを購入し、朝日小学生新聞で概要を知る→問題演習といった流れで学習すれば

さらに定着します!

 

 

また、家庭教師のトライでも中学入試のプロが教える社会、時事問題対策を、

お子さまに合わせてプランニングしております。

興味がある方は家庭教師のトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら