教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
冬休みが始まりました。寒い日が続いていますが風邪はひいていませんか?
 
さて、今回は三重県の高校1・2年生のみなさんに向けた冬休みの勉強のポイントについてです。
 
もう冬休みの予定は決まっていますか?
冬休みは楽しいイベントが盛りだくさんです。普段は会えない親戚の家に行く人も多いと思います。
 
何かと忙しくなる冬休みですが、みなさんにひとつだけ必ずやってほしいことがあります。
 
それは、今年学んだことの基礎固めです。
 
予定が詰まった冬休みに今年勉強したこと全部を振り返るのは難しいからこそ、
基礎だけはしっかりとおさらいして欲しいのです。
 
応用問題や過去問題は来年・再来年にたくさん練習できます。
でも、基礎力がついていないと応用ができなくなるのです。
 
体育をする前に準備運動をしないとケガをします。それと同じです。
いまは本番に向けた準備の段階。しっかりと「基礎」を磨きましょう
 
では基礎を磨くためには何をすればよいのか。科目ごとにまとめておきます。
 
 
  • 英語

 まずは単語力の強化!単語をマスターすれば長文問題もさらっと読めるようになります。

 単語が完璧なら英熟語にもチャレンジ!

 

  • 数学

 公式の暗記と教科書の基本問題の復習!

 数学は公式を暗記しても使えないともったいない。教科書の基本問題で理解度チェック!

 

  • 理科社会

 まずは用語を覚えよう!理科や社会は暗記した用語がそのまま受験のときに出題されることも

 多いので、今までに習った範囲は冬休み中に完璧にしよう。

 

 

これだけで基礎力は格段にアップします。
あわただしい冬休みでも、これくらいならできると思います。
 
2013年に学んだことは2013年のうちに完璧にしておきましょう。
冬休みに時間があるという人は、何か新しい問題集に「トライ」してみるのもいいかもしれません。
 
 
家庭教師のトライでは、1年間の総まとめ・とりこぼしのない学習カリキュラムであなたをサポートします!
体調に気をつけて充実した冬休みにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら