教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、三重県内でも私立中学の合格発表がありました。

みごと合格されたみなさん、本当におめでとうございます。

中学入試は、ゴールではなくスタートです。

 

本日は、春から新・中学生になるみなさんに向けて、1月~3月の勉強法についてアドバイスします。

 

全国的に見ても東海3県は6年制の学校が多いと言われています。

そのなかでも三重県内で受験者の多い、暁学園中学校を例にします。

 

まずは8:50から第1限が始まり第8限は17:30まであります。

それに加え、暁中学は非常に課題の多い中学校としても有名です。

 

中学入試にはなかった英語、算数から名前を変えた数学

これらが課題の2本柱として存在するだけでなく、国語・理科などの課題量も多く、

これまで習った内容の復習に時間がとれない!というのが実情です。

 

入学前に小学生の内容を総復習して、中学校の勉強を受け入れる準備をしておきましょう。

また、学校からの課題を、早め早めに取り組むことです。

ったん「ためるクセ」がついてしまったら最後、課題に追われる中学生活になってしまいます。

 

また、習熟度別にクラスを編成するグレード制をとっていることもあり、

各学期で行われる定期テスト(中間・期末テスト)などでは、一瞬たりとも気が抜けません。

「高校受験もないしラッキー!」と思っているあなた、4月に入ってから足下をすくわれるかもしれません!

 

さらに中学生になると部活動も本格的になってきます。暁中学は部活動も盛んです。

学生生活における部活動は今後の人生において、きっと何らかの彩りになる事ですから、

あらかじめどんな部活があるのか、目星を付けて入学してから積極的に見学に行きましょう。

 

いくつか脅しているように聞こえてしまう点があったかもしれませんが、

それだけ環境が大きく変化するという事を予測しておきましょう。

有意義な中学生活をスタートするために、それぞれの学校について、親御さん共々、

もう一度しっかり相談してみてください。

 

 

家庭教師のトライでは、私立中学高校に合わせた指導を行っています。

通学に時間がかかり塾に行けない近くに私立中学対応の塾がない・・・

とお困りのあなたに合わせたプランで、新しい1歩を踏み出しましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら