教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度がはじまりました。

学年がひとつ上がったことで、勉強に対する気持ちも少し変ってきたのではないでしょうか?

 

新中3生は遅かれ早かれ今年中には進路を決めなければなりません。

そこで今回は高校入試の日程から逆算した年間スケジュールをお伝えしたいと思います。

 

本番の試験は例年

前期試験 2/6~8

後期試験 3/10~3/13

の期間内に行われます

 

前期試験まで約330日、後期試験までは約350日です。

実際に残りの日数で考えるとイメージしやすいので、

あと何カ月、あと何日、あと何週間と色んな単位で逆算してスケジュールを立ててください。

 

今回は四日市地域の中学校を例にとって考えたいと思います。

 

4月   入学式、始業式、春休みの課題テスト

5月   一学期中間テスト、修学旅行

6月   一学期期末テスト

7月   終業式

8月   中体連県大会

9月   始業式

10月   二学期中間テスト、体育祭

11月   二学期期末テスト、文化祭

12月    三者面談、終業式

1月   始業式、学年末テスト

2月   選抜入試 県立高校前期

3月   選抜入試 県立高校後期

 

内申点にも大きく影響するテストが

一学期中間テスト、一学期期末テスト、二学期中間テスト、二学期期末テスト、学年末テスト

と5つあります。

 

このテストを大きな軸として考え、同時に受験勉強をしていく必要もあります。

今までの抜けていた箇所の復習は夏休みまでに終わらせましょう。

夏休みには、本番の試験と同レベルの演習問題を解いていかなければならないからです。

 

そして模試も定期テストと並行して受けて下さい。自分のできない分野が一目瞭然になります。

模試の結果を見て、計画の修正も当然必要になってきます。

 

また二学期になると学校行事が増えて忙しくなります。

遅くともこの段階までには自分の勉強スタイルを確立して、勉強に取り組めるようにしましょう。

 

12月には進路を決める三者面談があります。

あとは、面談で決めた志望校に向けてラストスパートをかけるだけです。

 

 

トライでは一人ひとりに合わせたプランニングをすることができます。

学習相談はいつでも受け付けています。受験まで一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら