教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。今回は三重県の大学受験についてお話したいと思います。

 

三重県には、三重大学を筆頭に皇學館大学、三重短期大学、三重県立看護大学、

鈴鹿医療科学技術大学など様々な大学があります。

高校2年生以上の方は、受ける大学をそろそろ絞っていきましょう。

理系、文系のどちらに進むかはみなさんそろそろ固まっていると思います。

国公立、私立大学のどちらに進むかを考え、センター試験を受けるかどうかも決めておきましょう。

 

大学受験の大まかなスケジュールは、

1月中旬にセンター試験

1月後半から2月頭にかけて私立受験

2月中旬に国立2次試験

となっています。

 

早い段階から目標を決めておくことでモチベーションが上がり、勉強に意欲を持つこともできます。

自分の目標に向かってどんどん知識を吸収していきましょう。

 

もし進学に迷っているのであれば、家族の方や、学校の先生、家庭教師の先生に相談してみましょう。

大学受験は、これからの人生を大きく左右するものになるでしょう。

一人で抱え込まず、いろいろ相談したり自分で調べたりして、自分の行きたい大学に進学するために

どうすればいいかを考え、一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら