教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月16日

三重県 AO入試対策

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ三重校です。
雨が多くじめじめした毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
今回は「AO入試」をテーマにお届けします。
 
 
<AO入試とは・・・>
 
AO入試はアドミッションズ・オフィス入試の略で、
「ペーパーテスト」の成績だけではなく、受験生の人物像を評価して合否を決める入試方法です。
全国各地の大学で導入されていて、三重県内でも三重大学をはじめとして多くの大学で導入されています。
 
三重大学では工学部でAO入試が実施されています。
三重大学公式ウェブサイトによると・・・
「数学や理科などの基本的な知識に加え,物事を多面的に考えることができる応用力や,
工学及びその周辺分野に対する旺盛な好奇心と探求心を持つ学生を求め」るとしています。
 
 
<AO入試の特徴>
 
AO入試の特徴は、一般的な入試よりも早い時期に選考が実施されるということです。
去年の三重大学工学部のAO入試では、出願期間が8月26日から9月4日までの間で、
9月後半には入試が実施されました。
 
 
AO入試では学校の内申点などの書類審査と面接によって合否が決まります。
面接では、実際にその学部での研究にどれくらい興味があるのかや、
これまでの経験に関して問われることが多いようです。
 
 
 
定員は一般入試よりも少ないため、合格は決して容易ではありませんが、
受験生のみなさんは一度受験を検討してみてはいかがでしょうか。
 
また、今年はまだ受験生ではないみなさんも、このような入試方法があるということを頭に入れて、
志望校について調べ始めてもいいかもしれません。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら