教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ三重校です!

 

今回は、大学受験を控えている皆様に秋以降の過ごし方についてお話させて頂きたいと思います。

 

 

・イベントへの参加

 

夏以降様々な学校で学校説明会やオープンキャンパス等が行われます。

実際に学校のイベントに参加することによって、受験のモチベーションが上げることに繋がったり、

入学後の学校生活をイメージして頑張ることができるか判断する材料になります。

時間を作って積極的に参加しましょう!

 

 

・併願校の決定

 

当然のことながら、必ずしも志望校に合格できるとは限りません。そのため、併願校も決める必要があります。

万が一の事態考え、志望校よりも少しレベルの低い学校も選びましょう。

 

 

・過去問への着手

 

過去問を入手し、試験の傾向や苦手な問題を把握し、本番に向けた対策をし始めるとよいでしょう。

過去問をまとめた問題集を書店で購入したり、受験校のHPでダウンロードすることができます。

また、本命校だけでなく、併願校の過去問も解き始めましょう!

 

 

・願書の入手

 

どんなに受験のための勉強をしていても、願書を提出しなければ受験することができません。

受験校に問い合わせて入手したり、書店や学校説明会でも入手することができます。

いつからいつまでの間に願書を取り寄せなければならないのか、学校のHPなどで事前に確認しておきましょう!

 

 

・インフルエンザの予防接種

 

受験の季節は体調を崩す受験生も多いです。努力が水の泡にならないよう、冬に入る前に

ご家族皆さんでインフルエンザの予防接種を受けに行きましょう!

 

 

秋以降の過ごし方についてイメージできましたか?

しっかりと事前に計画を立て、余裕を持って受験に挑めるよう努めましょう!

 

家庭教師のトライでは、志望校の傾向と一人ひとりの現状に合わせてカリキュラムを立てるので、

今からでも逆転合格を目指せます。

 

是非お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら