教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ三重校です。

 

寒い日がつづいていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は三重県内の公立高校を目指している方へ向けて、

受験直前に特に確認してほしい頻出単元についてお伝えします。

 

 

▼数学

 

正負計算、文字式、方程式(応用を含む)、関数(応用を含む)、確率、平方根、因数分解

必ず押さえましょう。

より高い得点を狙う場合は、円の性質、三角形の合同、相似条件も押さえておきましょう。

 

 

▼英語

 

今から文法を全てやり直すという作業は行わず、

リスニング対策と英作文、長文対策に絞った対策を行いましょう。

リスニングは直前まで毎日聴き続け、英語を耳に慣らしましょう。

 

 

▼理科

 

第一分野の実験科目を重点的に行いましょう。

特にばねや圧力の分野、電流の分野、 化学式を使う分野の基礎問題の演習は必ず行いましょう。

 

 

▼社会

 

教科書だけでなく、参考書の資料を用いた問題が出題されます。

特に地理の地図を用いた問題、国内の工業生産・輸出・輸入に関係する資料

必ず目を通しておきましょう。

 

 

▼国語

 

読解問題だけでなく、資料を正確に読み取れるようにしましょう。

前述した、社会の参考書に載っているグラフの読み取りを行うことでも力は養えます。

また、作文対策は必ず行いましょう。

 

 

これからの期間はやみくもに問題演習を行うのではなく、上記の内容を中心に学習を進めていきましょう。

全ての範囲を総復習するよりも、効率よく学習を進めることができます。

 

受験本番まであと1カ月。

残りをどう過ごすかで結果が大きく変わります。

どの単元を絞って学習するか、現状の学力を分析して取り組むようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら