教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

今回は公益財団法人日本英語検定協会、通称英検のことについてお話させていただきます。

学習指導要領の改訂により、新課程での教育がスタートしている現在、

英語力はますます注目を浴びることが予想される能力のひとつです。

というのも新たな学習指導要領では基本的なポイントとして「生きる力」をあげています。

これに伴い外国語教育のなかでは、書くことだけでなく話すこと、聞くことといった

実践力の養成が改善点としてあげられているのです。

そのような現状において英検の資格を取得すること、経験していることは大きなアドバンテージとなるでしょう。

英検の特徴としては、まず受験者が多くいることです。

英検は小学生から社会人まで幅広い層が受験する非常に大規模な英語検定試験です。

また文部科学省の後援を受け、成績優秀者には別途表彰など行っています。

なにより学生にとってメリットとなる特徴は、英検を取得していることで、

入試優遇や単位の認定を行う高校、大学が多くあることです。

また準二級からは筆記試験以外に面接試験でスピーキング能力も測定されるので

実践力という点においても評価する側からすれば信頼できる資格であると思います。

ここまでは今までも特徴、メリットとして評価されていた点ではありますが、

先述の通り、国として実践力を重視していくこれからを考えると、

より評価の対象となるものと思います。

現在の英語力の確認も兼ねて、是非一度受けてみてください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら