教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。

7月も半ばに入り、夏休み直前となりましたが、夏の勉強計画はもう立てましたか?
今回は夏休みに成績を上げるためのポイントを3つお伝えしたいと思います。


〈ポイント①:普段と同じ生活リズムを維持する〉
夏休みは普段と違い学校がないため、ついついだらけた生活を送ってしまうことも多いと思います。
寝坊・夜更かしなどで生活リズムが狂うと、体調を崩し、その結果勉強に身が入らないということにもなりかねません。
勉強や部活・遊びも全力で取り組めるよう、規則正しい生活を心がけましょう。


〈ポイント②:苦手の原因をさかのぼって解決する〉
夏休みはまとまった時間が取れる貴重な期間です。普段は現在勉強している範囲の予習・復習に追われ、
過去の苦手分野の勉強時間を確保することが難しいと思います。
時間のある夏休みのうちに苦手なところを徹底的につぶしておくと、
夏休み以降の成績アップへ繋げることができます。


〈ポイント③:オープンキャンパスに参加しモチベーションを高める〉
夏休みは計画を立て、しっかりと勉強することが大切!
そうは思っていても、なかなかやる気が出ない…という方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、志望校のオープンキャンパスへの参加がオススメです。
自分の目でキャンパスを見たり、歩いたりすることで、
将来自分が大学に通っている姿を想像することができ、モチベーションアップにつながります。
また、大学生と話をしたり、オープンキャンパスに来ている学生の姿を見たりすることが良い刺激となるでしょう。


夏休み中、1人でしっかり計画を立てて勉強できるか不安な方、
夏期講習も大好評受付中です。トライと一緒に最高の夏にしましょう!
ご興味ありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら