教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

高校受験の前期試験・私立高校受験まで残すところ約2ヶ月となりました。

そろそろ前期試験や私立の専願を、学校別に対策し始める時期ですね。

これらの試験は面接や小論文などが課される場合が多く、学校ごとの特色に合わせた対策が必要です。

早めに始めて、ライバルに大きく差をつけましょう!


~面接のポイント~

面接では、あなたがその学校を志望する理由を、相手に伝わりやすいように話すことが大切です。
質問の意図を汲み取って話す必要があります。


志望理由はなるべく具体的で、自分自身の体験談が入っているとより思いが相手に伝わります。学校の特色・特徴と、あなたがその学校を志望することに決めた理由をうまくつなげて話すと良いでしょう。

学校の方針と自分の学びたいことが合っている、文化祭や部活に魅力を感じた、学校説明会で先輩たちの様子を見て自分も入学したいと思った・・・など、自分なりの言葉で「この学校に入りたい」という気持ちをアピールしましょう。


~小論文のポイント~

小論文は作文と違い、自分の思いを書くのではなく、自分で考えたことを論理的に書く必要があります。
どんな風に書けばいいのか分からない…という人は、小論文対策の本や新書などを読んでみて、どんな文体で書けばよいのか、どんな構成で書くと分かりやすいのかを参考にするとよいでしょう。


時間内にきちんとまとめて書くことが求められるので、とりあえず書き始めるのではなく、まず最初に下書きを書きます。大体の構成を考え、書きたい内容を箇条書きにしておくと、途中で「失敗した・・・途中から書き直そう・・・」という事態を防ぐことができます。

また、小論文でしっかりした意見を書くためには、小論文のテーマになっていることについてある程度知っている必要があります。
普段から本を読んだり、新聞などで時事問題について情報を集めておきましょう。



公立高校の前期入試や私立高校の専願推薦入試は、学校によって方式がかなり異なり、志望校にあわせた対策が必要になってきます。

学校でもある程度は対策をしますが、最近では多くのお子様が推薦入試を利用するため、1人1人にかけられる時間は少なくならざるを得ない状況です。

トライでは、そんなお子様の受験対策をサポートするため、マンツーマンでの推薦入試対策も行っております。

なかなか1人では対策が難しい・・・

学校ではあまり力を入れた対策をしてくれない・・・

といったお悩みをお持ちの方、ぜひトライにご相談ください。


厳選された教師による1対1の指導で、お子様の苦手なところを分析し、ここの学校に志望校合格へと導きます。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。一緒に合格をつかみましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら