教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

長野県の中学受験の年間スケジュールです。

9月:長野日大中

10月:信大附属長野中

11月:信大附属松本中、松本秀峰中、長野清泉女学院中

12月:屋代附属中、諏訪清陵附属中

1月:佐久長聖中



長野県もこの十年で中高一貫校が増えました。

また公立私立などでも受験対策の仕方受験教科なども変わるため、

受験する学校により、入試対策の方法も変わります



例えば屋代附属中諏訪清陵中などは算数や国語ではなく、

『適性検査』のため、その対策もしていく必要があります。

まずは志望校を早めに決めて、受験する学校の入試に合わせて対策をおこないましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。

さあ、いよいよ新年度&新学期が始まりました。

中学受験、高校受験、大学受験と、みなさんそれぞれに目標はあると思いますが、

今回は大学受験をテーマにしてみたいと思います。

大学受験は何といっても、これまでの受験とは別格のレベルです。

高校受験ならば、長野県の公立後期入試が2016年3月9日。ここに照準を定めることができますが、

大学受験の場合は、AO入試、センター、2次と、多種多様な入試形態があります。

例えば、長野で人気のある大学と言えば「信州大学」です。

松本、長野、伊那などにキャンパスがあり、多岐にわたる学部がグローバルな人材を育てています。

信州大学だけをとっても、その受験制度は様々です。

まず、センター試験をメインとした、前期日程、後期日程。

センター試験が1/17~18に行われ、その後の出願期間を経て、

2/25の前期と、3/12から行われる後期があります。

また、流行のAO入試は、出願期間が9/19~9/25、試験も10/18と非常に早い時期に行われます。

さらに、推薦Ⅰ推薦Ⅱがあり、それ以外に「帰国子女」枠と、社会人入試枠もあります。

ひとつの大学でさえ、これだけ複雑なのですから、

日本にある全ての大学の入試日程、内容を把握することは不可能です。

ここで言いたいのは、この複雑極まる入試形式の中、

【自分が、どの大学の、どの入試を受けるか】早い段階で決めて、それに向かって進む事が大事だということです。

目標が定まらなければ、効率の良い計画も立てられません。

また、こうした準備は、早いにこしたことはありません。

その為に、色々な情報を集めたり、意見を交わしたり聞いたりすることが大事ですし、

私ども家庭教師のトライへも、どんどん、お問い合わせ頂きたいと思います。

もちろん、苦手な科目の補強や学力アップの為での活用も大歓迎です!

春がはじまりました。

次は天王山の夏が来ます!

是非、皆さんからの、お問い合わせをお待ちしてます。いつでも御相談下さい。

家庭教師のトライ 長野校

このページのトップに戻る

いよいよ新年度がスタートしました。

高校受験生の年間スケジュールをお伝えします。

≪長野県高校受験生スケジュール≫

 4月 復習テスト①

 5月 復習テスト②(中間テスト)

 6月 復習テスト③(期末テスト)

 7月

 8月 総合テスト①

 9月 総合テスト②

10月 総合テスト③

11月 総合テスト④

12月 三者面談(受験校決定)

 1月 総合テスト⑤ 私立高校推薦入試

 2月 公立高校前期入試 私立高校一般入試

 3月 公立高校後期入試

ご覧のとおり中学3年生はほぼ毎月テストがあります。

また3年生の成績評定は入試判定にも関わため、1回のテストが非常に重要です。

【ポイント】

①1学期はいかに部活との両立ができるか

②夏休みは総合テストの応用問題に対応できるようにする。

進学する高校によってその先の将来も変わります。

後悔のないように受験勉強がんばってください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら