教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年3月

こんにちは、家庭教師のトライ 長野校です。
いよいよ、公立高校後期選抜試験前日ということで、みなさんも緊張で押しつぶされそうになっている方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんに、今回は長野校の教育プランナーから受験生に向けたメッセージを送ります。
皆さんの心に届く熱い言葉を胸に、受験に向かってもらえたらと思います。

若林 ゆう臥
受験生の皆さん、
ここまで努力したことを存分に発揮させて、頑張ってください!
頑張ってきたことは絶対に無駄にはなりません!
応援しています!

西沢 友世
受験目前の受験生の皆さんへ
こんにちは受験生の皆さん。
実りの秋ならぬ、実りの時。
いよいよ皆さんの努力が実る時が来ましたね。
そんな皆さんに、この言葉を贈ります。
冬来たりなば春遠からじ
厳しい季節を乗り越えれば、その先に必ず、暖かい春が待ってる、そんな昔の言葉です。
残り数日、本試験で実力を発揮できるよう、ここからは、体調管理にしっかりと気をつけて過ごし、本番当日はこれまでの自分の努力を信じて落ち着いてのぞんでください。

滝澤 貴之
受験生の皆さん、受験勉強は辛かったですか?
あと、1か月後には高校生になって桜の下で、これから3年間の喜び、悲しみ、苦しさ、楽しさを分かち合う仲間と新しい出会いをしていることでしょう。
皆さんの人生を決めるのは誰でもなく、自分自身です。
最高の高校生活を夢見て、受験に臨んでください。
緊張が希望に変わり、自信につながるはずです。応援しています!

さて、どうでしょう。少しは緊張はほぐれましたか?

受験当日、変な緊張をしないために寝る前に忘れ物がないかだけチェックをしてから寝るようにしましょう。
下のチェックリストを参考にしてみてください。

【受験生 持ち物チェックリスト】
☆絶対に持って行かなければいけないもの☆
□ 受験票
□ 身分証明書(生徒手帳など)
□ 筆記用具(鉛筆、シャープペン、消しゴムなど予備も含めて)
□ 定規、コンパス
□ 時計(高性能な時計はNG)
□ お弁当、飲み物
□ 上履き
□ ここまで頑張ってきたという自信‼

☆持って行ったら便利なもの☆
□ マスク(予備)
□ カイロ(貼らないカイロの方がよい)
□ 現金(緊急時用)、お守り
□ 連絡先のメモ(中学校、家族、高校など)
□ 参考書などの休み時間に確認ができるもの

忘れ物がなければOKです。
さあ、当日に向けて寝ましょう。おやすみなさい。

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

長野県教育委員会より3月1日、令和5年度公立高等学校入学者後期選抜志願者数の最終決定版が発表されました。
いよいよ、公立高校後期試験まで指折りの段階まで来ましたね。
徐々に緊張しはじめた受験生も少なくないのではないでしょうか。
今回は、受験までに気を付けるポイントをご紹介します。

ポイント①
~規則正しい生活をし、朝は試験開始の3時間前までにご飯を食べ終える。~
入試直前だからと、夜更かしして勉強をしてしまう方がいるかもしれません。
しかし、最も大事なのはベストコンディションで受験できるようにすることです。
ここからは、体調管理にこそ注意を払いましょう。
また、人は食べたものがエネルギーに変わりだすまでに3時間ほどの時間が必要になります。
試験開始と言われた瞬間から最大限のエネルギーを使えるように、試験開始3時間前にはご飯を食べておきましょう。

ポイント②
~当日の動きを家族と共有しておく。~
当日は何があっても試験は待ってくれません。
遅刻しそうになってしまい、ストレスで本来の力を発揮できなかったというのはよくある話です。
余計なことに神経を使わなくても良いように準備をしておきましょう。
「当日は何で行くのか。」や「何時に家を出るのか。」を確認し、最悪の事態も想定しておきましょう。
例えば「急に大雪になって電車が止まった場合はどうするのか。」などです。
学校やご両親の緊急連絡先も控えておくようにしましょう。

ポイント③
~新しいものに手を出さない。~
追い込みのために新しい参考書や問題集を始める方がいるかもしれません。
しかし残された時間はそう多くはないので、最後まで終わらないばかりか、新たな疑問を持ったところで時間切れになってしまうかもしれません。
使い慣れた参考書、問題集をもう一度復習すると、忘れていたことや今だからこそ理解できることなど、より得点力に直結する発見があったりします。
愛着がわくまでやりこんだ教材と、今まで頑張ってきた自分を信じましょう。

ポイント④ これが一番重要です。
~体調管理に最大限の気を使う。~
ここまで皆さんは本当に頑張ってきたと思います。
そんな、頑張りを一瞬で水の泡にするのがインフルエンザやコロナです。
別室受験や別日受験も設定される予定ですが、感染してしまえば体調が悪い状態での受験となり、持っている力を最大限に発揮するのは難しいでしょう。
マスクで予防したり、手洗いうがいをするなども大事ですが、睡眠が一番大事です。
ポイント①に示したように規則正しい生活と体調管理をしっかりと整えるようにしましょう。

これから入試までのスケジュールです。

3月7日(火)※一部学校は8日(水)も実施:後期選抜試験日
3月17日(金):後期選抜合格発表日

令和5年度公立高等学校入学者後期選抜志願者数
(令和5年3月1日時点)

<公立全日制課程>

<県立定時制課程>

<県立定時制課程(多部制・単位制)>

詳しいデータは長野県教育委員会のホームページに記載されています。
また、何かお困りの点等ございましたら、長野県の教育プランナーにご相談ください。

長野県|令和5年度公立高等学校入学者選抜情報
 令和5年度公立高等学校入学者後期選抜志願者数②

「倍率ってどうやって見たらいいの?という方はこちら
「倍率」ってなんだろう?

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら