教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年7月

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。
今回は、これまでに公立高校入試で実際に出題された大問1(計算と各領域の基本問題による小問集合)の問題をまとめた公立高校入試(数学)大問1対策プリント【中3生向け】をご用意しました。

過去問を解く目的とは

過去問を解く目的は大きく次の3点です。

①実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージできるようになる
あらかじめ過去問に取り組んで問題の難易度やボリュームを知っておけば、「どの問題にどのくらい時間をかけていいか」の想像がつくので、時間配分を調整することができます。

②問題の出題傾向をつかむことができるようになる
過去問からは「この単元はよく出題される」「こういう知識が問われやすい」といった出題傾向が読み取れます。
出題傾向がわかれば学習の優先順位をつけやすくなり、効率的に対策をとることができます。

③出題形式に慣れることで本番パニックになりにくくなる
試験本番は緊張するものですし、非常に大きなプレッシャーがかかります。
入試の出題形式を知ってテスト慣れしておくことで試験中に「頭が真っ白になる」を防ぎます。

また、万が一、入試本番に過去問で見たことのない形式で出題されても慌てることがないように、
あらかじめさまざまな形式の問題に触れておくことも大切です!
今回は群馬県・栃木県・長野県・山梨県の4県の2021年~2019年までの過去3年分を用意しましたので、
ぜひ自分が住んでいる県だけではなく周辺他県の過去問にも挑戦し、入試本番にも落ち着いて得点を積み上げられる力を今から培っていきましょう!

■ 群馬県 ■
大問1対策 2021年度(群馬)
大問1対策 2020年度(群馬)
大問1対策 2019年度(群馬)

■ 栃木県 ■
大問1対策 2021年度(栃木)
大問1対策 2020年度(栃木)
大問1対策 2019年度(栃木)

■ 長野県 ■
大問1対策 2021年度(長野)
大問1対策 2020年度(長野)
大問1対策 2019年度(長野)

■ 山梨県 ■
大問1対策 2021年度(山梨)
大問1対策 2020年度(山梨)
大問1対策 2019年度(山梨)

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
受験生が最高の一年を送るための学習プランを提案いたします。
「勉強のやり方がわからない」「計画が立てられない」「苦手な科目の点数が上がらない」などお困りごとやご不安なことがありましたら、ぜひフリーコールまでお電話ください! ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

#数学#受験#入試#高校入試#過去問#苦手対策#計算問題#ドリル#プリント#大問1#小問集合#無料#中3

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

申込期限:7月31日(月)まで

現在、家庭教師のトライでは夏のキャンペーンを実施中!
この夏、私たち家庭教師のトライは、
「一人ひとりの目標や学習状況に応じた完全マンツーマン授業」×「トライ式 AI教材」
皆さんがいま抱えている学習に関するお悩みに徹底的にアプローチ!

いまなら、キャンペーン特典として入会金無料&
スタート講習(入会月とその翌月の授業料)最大40%OFFでトライのマンツーマン指導をご受講いただけます!

いまこの瞬間から夏休みまでの勉強次第で、この先の成績は大きく変わります。
私たちトライは成績を上げることに自信があるからこそ今回のキャンペーンを機に、学習に関するさまざまな悩みを抱えている皆さんにトライのマンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。
期間限定の特別キャンペーンです!お見逃しなく!

キャンペーンについてより詳しく知りたい方はこちら

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
この夏の過ごし方だけでなく、受験対策・テスト対策のしかた、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコール(0120-555-202)までご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

#受験#入試#推薦#夏期講習#受験生#定期テスト#テスト対策#夏休み

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら