教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年12月

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
家庭教師のトライ長野校では、下記日程を年末年始休業とさせていただきます。

■休業期間■

2023年 12月 30日(土) ~ 2024年 1月 3日(水)

休業期間中にいただいたお問い合わせについては、
2024年1月4日(木)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長野校です。
早いもので、2023年も残すところあと1週間となりました。

年の瀬」とも呼ばれる12月。
「瀬」とは「流れの速い川」を指す言葉で、年の終わりが迫る速さや年末の忙しさを表現しています。
ただでさえ他の長期休みと比べて期間の短い年末年始休みですから、日々ぼんやり過ごしていると年の瀬の慌ただしさに飲み込まれてあっという間に過ぎていってしまいます。
そこで今日は「年末年始休みの過ごし方」についてお話します。
最終日に「もっとこうしておけばよかった…」と後悔することのないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね!

日々のスケジュールを立てよう

年末年始休みを有意義に使うために、まずはあらかじめ日ごとにスケジュールを立てましょう。
いつ、どの科目に、どれくらいの時間を費やすかを計画することで、時間の浪費を防ぐことができます。

1日の中で、とくに朝(午前中)は脳が1日の中で最もよく働く時間帯だといわれています。
寝ている間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出す作業をすることで「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられます。また、思考力やひらめき、知恵を使って解き進めていく学習(数学の応用問題など)がはかどるのもこの時間帯です。
一方、夜は暗記や復習をするのに適した時間帯です。人間の記憶は寝ている間に定着されるので、寝る前に覚えておきたいことや今日学習した内容を確認することで脳に焼き付けることができます。
こういった脳のはたらきをふまえてスケジュールを立てると、より効果的に学習に取り組めるでしょう。

また、設定したスケジュールや計画は、年末年始休みが終わる頃にしっかり進捗を振り返りましょう。
計画どおりに進めることができたか、きちんと理解が深まったかなどを確認し、もし課題が残った場合は今後の学習内容に反映できるようあらためて計画をたてましょう。

振り返りと予習をしよう

学校の授業がない年末年始休みは、これまで学習した内容の総復習に最適です。
前の学期や今年の春からの勉強内容を振り返り、理解が不十分な部分を補完しましょう。
苦手な単元をそのままにしてしまっていないか、内容を忘れているところはないか、定期テストを見返して解けなかった問題をチェックするのもいいでしょう。家庭教師の先生に質問をしたり、学校の教科書やワーク、参考書、トライ式AI学習教材などを使ったりしながら丁寧に見直しをしてください。

年末年始休み明けの授業に向けた予習もおすすめです。
とくにTryITでは、トライのプロ講師が単元の内容を基礎から丁寧にわかりやすく解説してくれるので、まだ学校で習っていない単元も無理なく学習することができます。
例題や類題、練習問題も用意しています。映像授業を受け、実際に問題にも挑戦してみましょう!

 ▼無料登録はこちらから▼
勉強のわからないを5分で解決 | 映像授業のTry IT (トライイット)

普段と変わらない生活リズムを維持しよう

夜遅くまで起きていたり昼まで寝ていたり、休みだからと言ってあまり不規則な生活を送っていると、体内時計がずれ、体のダルさなど身体的不調につながってしまいます。
休み中も早寝早起きを心掛け、普段と変わらない生活リズムを維持するようにしましょう。

また、寒い日が続くとどうしても家にこもりがちになってしまいますが、適度に体を動かすことも大切です。
テレビを見ながらストレッチをしたり、ウォーキング代わりにショッピングに出かけたり……
せっかくの機会ですから、大掃除で学習環境を整えるのもおすすめです!
新たな年を元気に気持ちよく迎えましょう!

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

長野県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんなお悩みはありませんか?

定期テストで思うような点数が取れなかった
苦手な単元をそのままにしている
ほかの塾に通っているが授業についていけない
いまの勉強方法が合っているかわからず不安
早めに受験勉強を始めたいが何から始めたらいいかわからない

現在、家庭教師のトライでは
【期間限定】「オーダーメイド冬期講習」受付中!

トライの冬期講習は、春からの学習内容の総復習や苦手単元の短期集中特訓
進学塾や学校の宿題サポートなど、あらゆるご要望にお応えします!

33万人から選ばれた“お子さまにぴったりな先生”と一緒に
専任の教育プランナーがお子さまの目標や学習状況に合わせて作成した
完全オーダーメイドカリキュラムで“お子さまに必要な内容だけに絞って勉強”できるから
最短距離で成績アップを目指せます!

2024年1月31日までの期間限定のキャンペーンです!

ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

長野県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら