教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

2018年12月18日

年末年始特訓

こんにちは、家庭教師のトライです。

トライ式勉強合宿はすでに満員になってしまいましたが、

トライの教室で行う、合宿に極めて近い「年末年始特訓」はまだ若干名の空きがあります。


年末年始特訓は12月30日~1月3日の5日間、開催します。


◆高校生

センターで最頻出の問題の確認をはじめ、テクニック、応用を解くときの着眼点などを徹底的に身に付けます。


◆中学生

教科の単元ごとに、どのように出題されて、応用されるかなどを解説していきます。


また、中高生ともに毎回、各教科でテストを行いますので、

わかった気になって終わってしまうのを防止する事が出来ます。


最終的な復習やさらに一歩踏み込んで理解を深めたい場合にもおすすめです。

詳しくはトライの教育プランナーにお尋ねください!


TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

2018年12月17日

Try ITを活用しよう!

こんにちは、家庭教師のトライです。

受験まであとわずかですが、今まで勉強した単元を自分のノートを元にやり直すことは多いと思います。


この際に、あれ?ここってどうやったっけ?と思うこともあると思います。

そんなときは、Try ITを有効活用しましょう!


全ての範囲の復習となると、合宿などを使わない限り、残りの期間では、塾だけではどうしても補いきれません。

Myトライコースの入試対策編は、長野高校受験レベルにも対応しているので

自分ひとりでの復習に向いています。


通常授業のわからない部分を解決するために、Myトライコースを自分で進めるためにやるのが

この時期は効率的です。


諦めるにはまだ早いです!頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2018年12月11日

長野市高校受験

新傾向の問題について

平成30年度学力検査で出題した新傾向問題のうち、平成29年度の問題と比較可能な国語と英語 について。


(1) 国語

与えられた説明文を読み取り,それに対する自分の考えを論述する問題。論述の字数は、27 年度までは「20 字以上 30 字以内」だったものを、28 年度から「80 字以上 100 字以内」に増加 した。

H29年度 文章内の指定された記述に対する自分の考えを,与えられた条件に従い記述する。

H30年度 文章内の指定された記述に対する自分の考えを,筆者の考えを踏まえて与えられた 条件に従い記述する。

〔考察〕

・H29年度と比較し、H30年度の無答率は増加しています。

各中学校において、自分の考えを適切に表現することを位置 付けた授業改善が進んでいることは窺えるものの、筆者の主 張を踏まえた上で自分の考えをまとめ、表現することについ ては、学校の授業だけでは不十分といえる。


(2) 英語

英文を読み,2つの Questions に従って自分の経験や考え、思いを適切に英語で表現する 問題。(文の数は問わない)

H29年度 中学校で自分が努力をした教科について、具体的に記述する。

H30年度 外国人が日本に来た際のお勧めの場所と、そこで何ができるかを具体的に記述する。

〔考察〕

・質問に対する2つの答えが内容的に正答であると判断できる ものが、H29年度と比較し増加した。

・各中学校において、自身の英語力を活用しながら自分の考えを まとめ、英文で表現する学習に取り組んでいる成果と考えられる。そのため、今後の出題が難化し高得点が取りづらくなる可能性が十分にある。


以上のようなことが問題と状況から分かるが、50分という時間で解くには出題量が多すぎるので将来的には問題数そのものは減少していくように思える。

しかし、あくまでも将来的なので受験生はしっかりと対策を取るようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。


12月に入り高校受験も目前になってきましたね。

この時期になってくると計算問題に割く時間は極力少なくし、暗記を中心とした学習に切り替えていくのがいいです。


もちろん、長野高校を狙っていくなどの場合は別の対策になります。

ここから受験までの期間は基本的には詰め込んで上がる部分を集中的に上げていくことが重要です。

長野は併願できるような私立校は無いので公立に合格するまで気を抜かないようにしましょう。

また、最近の入試傾向は文章量がどの教科でも増加していますので、短時間で読めるよう出題単元を分類する練習もしておきましょう


このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は大学受験セミナーのご案内をします。

このセミナーは信州大学受験に特化したセミナーになっているのでぜひご参加ください!


場所:個別教室のトライ松本駅前校

日時:12月8日 10:30~12:00 ※10:15開場

定員:20名

参加費:無料

参加者全員に「大学受験・虎の巻」をプレゼント!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら