教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

夏休みがはじまって1週間がたちました。

生活リズムが崩れたままの人はいませんか?

もし、崩れてしまっていたら、今のうちに立て直しましょう。

夏休みは一応8月末までですが、その8月末に期末試験がある学校も多くあります。

 気が付いたら試験だった!

 気が付いたら夏休みの宿題が終わっていなかった!

という生徒さんが毎年います。

しっかりと計画をたてて過ごしてください。

夏休みの宿題の提出状況は、次回の通知票の評価に大きく反映されます。注意してください!

このページのトップに戻る

先日、今年度の沖縄県立高校の定員枠が発表されました。

結論から言うと、昨年度と変わっていません。

近年の少子化傾向に伴い、定員も減少していましたが、

現在の中学3年生の人数が前の年より多いこともあり、定員枠は前年と一緒です。

倍率等も昨年と大きく変わることはないと予想されます。

ただ、那覇地区の普通科の高校などは、例年高い倍率になりますので注意が必要です!

このページのトップに戻る

沖縄県内ほとんどの小学校・中学校・高校が夏休みに入りました。

休みになったからといって、だらだらと過ごさないようにしてくださいね。

3学期制の地区や高校生は、1学期の通知票をもらったと思います。

渡された結果を踏まえて、今後の勉強方法に活かしましょう。

2学期制の地区は、夏休み明けに期末試験があるところが大半です。

また、夏休みの宿題を提出するかどうかで、前期の評価が変わってきます。

夏休みの終わりまでため込まずに、早めに行いましょう。

 

家庭教師のトライでは、夏休みならではの、計画的かつ効果のでる勉強方法を案内しています。

是非ともご利用ください。

このページのトップに戻る

定期テストも終わり、三者面談真っ最中の学校も多いかと思います。

中学3年生はそろそろ進路を確定する時期になります。

その進路を決める参考になるのが、各高校で行われる学校説明会や体験学習ではないでしょうか。

沖縄県の高校では、7月~11月にかけて、学校説明会・体験学習が行われます。

今回は、その中で、7月・8月に行われる学校をご紹介します。

 

7月20日(予定) 浦添工業高校 オープンキャンパス

7月23日 辺土名高校 体験講座

7月25日~28日(予定) 名護商工高校 体験講座

7月26日 那覇工業高校 学校説明会・体験講座

7月29日 陽明高校 オープンスクール

8月5日 南部工業高校 オープンスクール

8月18日 北山高校 オープンスクール

8月中旬 美里工業高校 ものづくり体験講座

 

詳細につきましては、各学校にお問合せください。

9月以降のオープンキャンパスの情報は随時お知らせしていきます。

このページのトップに戻る

一部のトライ生徒さまに対して、理解度判定テストを実施いたします。

来週中に問題用紙が郵送されてきます。

家庭教師の指導時間以外に、時間を図って解いてみてください。

解答後、郵送していただくと、志望校判定や分野ごとの正答率もでてきます。

今回のテストの結果をもとに、夏休みに復習に取り掛かりましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トライでは、家庭教師のトライ×AKB48 夏のキャンペーン実施中です!

トライの夏特訓は今月末までの受付です。夏休みの効率的な学習にトライのキャンペーンを活用してください!

キャンペーンの詳細はコチラ → http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

7月1日に琉球大学より、平成24年度入試概要が発表されました。

主なスケジュールを記載します。

 

①一般入試

大学入試センター試験 1月14日・15日

2次試験出願期間 1月23日~2月1日

2次試験前期 2月25日・26日  合格発表 3月6日

2次試験後期 3月12日・13日  合格発表 3月21日

 

②AO入試(工学部のみ)

出願期間 8月1日~8月8日

第一次選考 8月22日  合格発表 8月31日

第二次選考 9月8日・20日・26日いずれかの指定日  合格発表 10月17日

 

③推薦入試

出願期間 11月1日~7日

個別学力検査 12月1日

合格発表 推薦Ⅰ・社会人 12月16日

       推薦Ⅱ 2月7日 センター試験受験が必須です

 

詳しくは琉球大学の募集要項をご確認ください。

このページのトップに戻る

沖縄県の県立高校入試では沖縄の歴史や文化からも出題されます。

学校ではあまり習わないような分野ですが、たとえば次のような問題が出ています。

 

①尚巴志、尚泰、尚真  即した順に並べなさい。

②沖縄移民100周年に関し、主な移民先になった南米の国はどこか?

③衣料の原料として使われ、通気性がよく、高温多湿な沖縄の風土に合うとして、大宜味村を中心に生産されている繊維は何か?

④沖縄移民の父は誰か?(選択肢あり)

⑤1623年に完成した、全22巻にわたる歌謡集の名前は?

 

等です。

写真が提示され、それは何かを聞かれる問題もあります。

この時期に復習をしてみてはいかがでしょうか。

社会・理科は夏休みなどに短期集中で行うことで学力が伸びる教科です。

トライの家庭教師では上記のような沖縄の歴史・文化を踏まえて学べる夏の講座も用意しています。

是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら