2017年2月
2017年2月21日
【沖縄県】学年末テストの見直しを
先週は、ほとんどの学校で中学3年生以外は学年末テストが行われたかと思います。
中学生はこれで内申点が決まります。
内申点は中学1年から反映されます。
答案用紙が返却されたら、しっかりと見直しをしましょう。
この時期に習った内容が、来年の学習内容に関わってきます。
また、学年末試験は、年間の学習範囲から出されることが多かったと思います。
この復習をしておけば、1年間の復習もできます。
家庭教師のトライでは、テストの見直しや、テストの結果からの
今後の学習計画をたてることもできます。この機会にぜひご利用ください。
2017年2月20日
【沖縄県】開邦・球陽中がクラス増を検討
こんにちは。
みなさん朗報です!
去年より開校した、開邦中学と球陽中学が入学定員を、現在の各1クラスから
各2クラスに増やすことを検討していることがわかりました。
両校の志願倍率が10倍前後と高く、学級数増の要望が高かったと聞きます。
ちなみにですが、昨年12月の選抜検査で、開邦高は13・18倍、球陽中は9・0倍でした。
定員が倍になるとすると、単純計算で倍率が約5倍まで下がります。
これまで、倍率をみてあきらめていた家庭もいらっしゃるのではないかと思います。
これを機に、進学校を目指してみませんか。
トライでは、開邦中・球陽中の入試対策も可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
2017年2月10日
【沖縄県】平成29年度 高校入試の倍率が発表されました
こんにちは。ようやく沖縄も寒くなってきました。
インフルエンザも流行っているようです。特に受験生は、体調管理には十分注意してください。
さて、本日平成29年度県立高等学校の入試倍率が発表されました。
今回の発表では以下の高校が高倍率となっております。
・具志川高校 1.56倍
・球陽高校(理数) 1.58倍
・浦添高校 1.33倍
・小禄高校(全) 1.45倍 (普通 1.61倍、英語 1.84倍)
・美里工業(全) 1.23倍 (建築 1.54倍、設備工業 1.41倍)
・豊見城高校(普) 1.46倍
具志川高校、浦添高校、小禄高校はここ数年人気があり、今年は更に人気が上がっているようです。
その他には、新しくできた未来工科の土木工学も人気があります。
今回の結果みて、志望校を変更する方もいると思います。
家族で相談し、学校の先生とも相談し、そしてぜひ家庭教師の
EP(教育プランナー)へもぜひご相談ください。