教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年2月

多くの学校で先週学年末テストが実施されたかと思います。

1年間の総復習として皆様必死に頑張ったのではないでしょうか。

 

特に次期受験生である中学2年生の皆さんは内申点対策について

学校の先生や塾の先生、家庭教師の先生、そして保護者様よりエールを送られたでしょう。

 

結果については今週以降に返ってくると思いますので

今回は「学年末テストの復習方法」について書いていきます。

 

ちなみになぜ復習する必要があるのか?

皆さんはどう考えていますか?

 

部活や宿題で精一杯だ!もっと遊びたいから時間がない!終わったことだから問題ない!

 

など皆さんは思ったりしていませんか。

正直、私が中学2年生の時はそう思っていました。

 

同じく思っている方やそうでない方、それぞれいらっしゃるかと思いますが

それが一番危険で、あとで後悔する事になります。

 

学年が上がっていくにつれて勉強する内容はどんどん複雑になっていきます。

このまま「できたつもり」で勉強を進めていくことは非常に危険です。

 

「できたつもり」をなくしていくことが成績向上につながり、志望校合格の道へとつながります。

そこで「できたつもり」をなくすためにも、下記の内容を実行してみてください。

 

・わからないことの原因を理解して、さかのぼって対策していく。

・まずは自分にあった難易度の問題から始めていく。

・目標から逆算してスケジュールを進めていく。

 

これはほんの一部ですが、皆さん一人一人にあった勉強方法はあります。

詰め込みせずに、条件にあった勉強方法を習慣化させることが非常に大事になります。

 

もし、今何かお困りごとがある人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

2/25に前期日程が終わられた方が多くいらっしゃるかと思います。

 

この1年間の総決算として全力を振り絞れたのではないでしょうか。

また後期がある方はもうひと踏ん張りして、合格を勝ち取りましょう!!

 

多くの大学は、前期・後期日程の両方が設けられていますが、一部の大学・学部では後期日程が採用されていないこともあるので注意が必要です。

一般的に、後期日程よりも前期日程のほうが募集人員が多く、より合格を目指しやすい傾向にあります。

そのため、後期日程を受験する生徒が年々減っていることもあって、後期日程を取りやめる大学が増えてきているのです。

また、一部の大学では、後期日程の合格ラインをあえて高くすることで、大学の合格難易度を引き上げようとしている大学もあるようです。

こうした背景からも、前期・後期日程は同じ大学でも合格難易度が異なることがほとんどです。どの大学を受けるかは、事前にしっかり検討してから出願しましょう。

 

後期日程の確認を再度おこないましょう!!

 

●国立大学

【後期日程】

出願期間2022年1月24日~2月4日
試験日2022年3月12日以降
合格発表日2022年3月20日~3月23日
入学手続締切期日2022年3月26日

●公立大学

【中期日程】

出願期間2022年1月24日~2月4日
試験日2022年3月8日以降
合格発表日2022年3月20日~3月23日
入学手続締切期日2022年3月27日

【後期日程】

出願期間2022年1月24日~2月4日
試験日2022年3月12日以降
合格発表日2022年3月20日~3月23日
入学手続締切期日2022年3月27日

後期日程は、前期日程よりも募集人数が少なくなったり、面接や小論文など前期日程にはない科目が課されることがあります。

そのため、前期日程よりも合格難易度が上がりやすく、対策も困難になります。

事前にしっかり計画を立てて受験対策を検討しておくことが大切です。

 

「提出しなければならない書類の準備が間に合わなかった」「出願日程を勘違いしていた」といったミスは、受験では起こりがちです。

受験制度の大枠を解説してきましたが、志望校の募集要項もしっかり読み込んでおきましょう。

もし受験制度についてよくわからない点などがあった場合は、学校の担任やトライの担当者にしっかり確認しておくとよいでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です!

    

☆☆☆☆ トライのオンライン家庭教師、始めるなら今!!

    

今日は、トライで2月スタート生募集と合わせて【史上初のキャンペーン!!】が始まりましたので、ご紹介していこうと思います!
今回は、今利用者急増中の「トライのオンライン家庭教師」の特徴と今回の2大特典についてご紹介していきます!

    

~トライのオンライン家庭教師の特徴~

    

〇 いつでも、どこでも受けられる!

「部活動で忙しくて、なかなか勉強が手につかない・・・」

学校で「受験生0学期」といわれているけど、何をしたらいいのかわからないからそのままになっている…

そんなお悩み、ありませんか?

オンライン家庭教師では、自分に合った時間や自分がしたい科目に合わせて授業を受けることができます!

    

〇 オンライン授業が初めてで不安、という方でも安心!

一人ひとりの目標や学力に合わせて、カリキュラムを作成させていただきます!

さらに、相性が合わない・・・という場合でも、交代は無料で行うことが可能です。

    

~春のキャンペーンについて~

さて、続いてオンライン家庭教師のキャンペーンをご紹介していきたいと思います!

オンラインを始めてみたいけど、なんとなくやりにくそう・・・と思っている方がいれば、今が始めやすい時期です!!

    

こちらは、ぜひHPで詳しく見てほしいので、もし気になる人はぜひ上の画像をクリックしてみてください!


いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、2月から勉強を頑張る君を応援します!!

もし、今何かお困りごとがある人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

 

今回は家庭教師のトライが誇る

プロ家庭教師・学生アドバンス

についてご説明していきます!

 

 

まず、学生アドバンスと

学生の先生の中でも特に

・人柄

・指導実績

・指導力

などに優れた先生方です。

 

 

そしてプロ家庭教師とは学生アドバンスと同様に、社会人の先生の中でも特に

・人柄

・指導実績

・指導力

・資格を持っている

などの条件から選ばれた先生方です。

 

もちろん通常の学生の先生、社会人の先生も非常に良い方々です!!

その中から厳しい審査の元選抜された選りすぐりの先生が学生アドバンス、プロ家庭教師となっております!

 

 

中学受験をしたい!難関大学に行きたい!医学部合格したい!

という生徒さんには必見の教師になります。

 

 

そしてなんと今ならこれら学生アドバンス、プロ家庭教師の授業を

30日間授業料全額返金保証 + 授業料1ヶ月無料 + 入会金無料

の特典付きで受講することができます!!!!

 

是非この機会を逃さず、学生アドバンス、プロ家庭教師をお試しください!!

 

 

🌸特典に関してなにか気になることがあればこちらからお問い合わせ下さい🌸

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

 

今回は今月から始まる 春のキャンペーン についてお話しします!

 

 

このキャンペーンの対象サービスは

  

・家庭教師

・個別教室

・オンライン家庭教師

・オンラインLIVE集団塾

・トライプラス

となっていまして、なんとどなたでも

入会金無料!+授業料1ヶ月分無料!

   

さらに、お住まいの地域やサービスに合わせて特典もございます!

 

  

例えば、沖縄の方が

 

「教室」で指導を受ける場合には「オンラインLIVE集団塾が半年間無料開放」が特典になります。もし現在他の学習塾に通っている場合は「お通いの塾からの切替で月謝最大20%オフ」もついてきます。

「自宅」で指導を受ける場合にはトライの誇るプロ家庭教師の授業に「30日間授業料全額返金保証」がついてきます。

「オンライン」で指導を受ける場合には「オンラインLIVE集団塾が半年間無料」と「さらに追加で1ヶ月分の授業料無料」のどちらかを選ぶことができます。

 

※ オンラインLIVE集団塾とは、全国トップクラスの教師がオンラインで集団授業を行います。

 

 

トライ史上初のキャンペーンなので、

トライへの入会をお考えの方はぜひこの機会にいかがでしょうか!

 

他にキャンペーンやトライに関して聞きたいことがありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

 

受験生の皆さん、受験期にふと将来や受験が不安になることはありませんか?

どんなに勉強していても「だめかもしれない」と不安になるのは人間として当たり前のことです。

 

  

なので今回は、

受験期の不安を解消する方法をご紹介します!

 

 

腹式呼吸

人は呼吸をコントロールしてあげることで自律神経を安定させることができます。

ゆっくり時間をかけながら鼻から息を吸い、吸うと同時にお腹を膨らませます。

息を吐くときもゆっくり時間をかけ、お腹をへこませながら息を吐きます。

 

たったこれだけ?と思う方もいるかもしれませんが、この呼吸法を繰り返すことでかなりリラックスすることができます。

 

 

生活習慣の改善

受験生の皆さん、夜更かしして勉強しようとしてませんか?

夜更かしの為にカフェインをたくさん取っていませんか?

生活習慣改善の為にはこれらを控える必要があります。

夜更かしして生活リズムがずれてしまうと日中に出来たこともできなくなり、本来出せるはずの力も出せなくなってしまいます。

カフェインも摂取するとしばらくの間は交感神経が刺激されて脳が緊張状態になってしまいます。

そうなると睡眠の質が悪くなり、集中力が続かない原因になります。

 

 

 

私は受験期の夜、寝る直前に「もう寝てもいいのかな、もっと勉強したほうがいいのかな」と毎日不安になっていました。

そんな時は白湯やホットミルクを飲み、寝転がりながら腹式呼吸をしてみてください。

少しずつ体がほぐれ眠りやすくなりますよ。

 

 

その他家庭教師のトライへのお問合せはこちらから

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら