教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年1月

こんにちは!

沖縄県のブログ担当です。


☆☆☆☆今日のテーマ☆☆☆☆

適性検査の対策方法


適性検査の特長として、最も顕著であるのは、
「科目ごとに分類されていない問題が出題されること」
だと思います。


そのため、対策が難しく、何を勉強したらいいのか、迷ってしまう方も多いかと思います。

そこで今回は、おすすめの問題集などを紹介しつつ、対策方法などについてお話していきたいと思います!



まずは基本知識をしっかり入れる


まず最初は、コアやピラミッドなどといったテキスト、または中学入試対策用のテキストなどを用いながら基本知識をしっかりと押さえておきましょう。

問題を繰り返し解いて、覚えるべきところは覚えておきましょう!

いわゆる「国語」「算数」「社会」「理科」といった学科試験ではない分、基本知識の習得がおろそかになりがちですが、適性検査も求めているものは普通の試験となんら変わりありません。

そのため、基本知識は普通の試験同様に勉強しましょう。



ならではの対策


では、適性検査ならではの対策はどうすればいいのか。

それは、過去問と専用対策問題集をやることです。

専用対策問題集でおすすめなのは、スフィンクスという問題集。

この問題集のいいところは適性検査ならではの対策ができること。

今までは、ただただ普通に勉強してきたけどこれからの時期は適性検査に特化した対策も行いたい!という方にお勧めです。



いかがでしたでしょうか。

現在トライでは様々な試験に対応できる授業を展開中です。



このページのトップに戻る

こんにちは!

沖縄県のブログ担当です。

☆☆☆今日のテーマ☆☆☆☆

やる気が出てくる名言集


今日はめげそうになっている受験生に向けて、私が好きな言葉を贈りたいと思います。

たかが、言葉。されど、言葉。

これを見て少しでもモチベーションが上がってもらえると嬉しいです。


人生は思った通りに動かない。行動した通りに動く。


これは、ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」第1話で出てきたセリフです。
なんだかハッとしませんか?


思い描く人生があるのなら、それが叶うようにちゃんと行動しなければ実現できない。

受験を控えている皆さんは今、人生の一つの選択に立たされていると思います。

なりたいもの、かなえたい夢があるのなら、今がしかるべき行動をとるタイミングです。

あと少し、一緒に頑張りましょう!



自分の生きる人生を愛せ。

自分の愛する人生を生きろ。
Love the life you live. Live the life you love.


これは、ボブ・マーリーの名言です。

ボブ・マーリーは数々の名言を残している音楽家です。

この名言は、その中でも私が一番好きな言葉。


自分で自分の人生が好きだと思えるように、今やれることはやっておこう!と、そう思える気がして私はこの言葉が好きです。

なんだか背中を押される気がします。


いかがでしたでしょうか。

今回は私の好きな言葉を紹介しました。


受験で大変な時こそ、自分のバイブルになる言葉があなたを支えてくれるかもしれません。


このページのトップに戻る


こんにちは!

沖縄県のブログ担当です。




☆☆☆☆ 今日のテーマ ☆☆☆☆

沖縄県の地域特性について




今日は、沖縄県の地域特性についてお話していきたいと思います!


沖縄県の歴史


沖縄県はかつて「琉球王国」と呼ばれていました。

琉球王国は 北山・中山・南山 の三つに分けられていた「三山時代」がありました。

そして、そのうちの中山が琉球王国を統一し、以後、王国消滅までの450年間、中山国王の居城だった首里城に政治・文化・外交の中心がおかれました。



琉球王国時代は、立地を活かして中国との朝貢関係や、東南アジア各地との交易、江戸幕府との交流を通じて工芸,芸能,祭祀及び風俗面で、独自の風土を有する豊かな文化と芸術を育んできました。

複雑な歴史的経緯から県人意識,郷土意識,同族意識が強いのも沖縄県の一つの特徴です。



沖縄の気温


沖縄県は一年中暖かく、一年のうち最も気温が低くなる1,2月でも気温は16度を下回ることはほぼありません。

そんな暖かな気候を活かしてサトウキビを中心に野菜、果実、花卉、畜産が盛んです。

サトウキビは沖縄県の農家の7割が栽培しているほど、沖縄県ではポピュラーな農作物ですが、近年は減少傾向にあるようです。

沖縄県の暖かい気候を活かした
パインアップル、マンゴー、ポンカン、みかん、バナナ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、シークヮーサー

等も有名です。





いかがでしたでしょうか。

今日は沖縄県の地域特性についてお話ししました!


地元を知り、故郷に愛着を持てるきっかけになれば幸いです。



このページのトップに戻る

こんにちは!

沖縄県のブログ担当です。

☆☆☆☆ 今日のテーマ ☆☆☆☆

中学入試対策、時事問題について



中学入試に出題される時事問題の対策に、今年の大事な出来事(入試に出題されそうな出来事)をピックアップしてお話していきたいと思います。


第26回参議院議員選挙 


2022年7月10日に参議院議員選挙の投開票が行われました。

参議院の定数については、2022年7月26日以降は248人(選挙区選出148人、比例代表選出100人)になるため、今回はその半数である124人を決める選挙となりました。

参議院についておさらいしましょう!

参議院は

定数 248人

解散はなし

任期6年で、3年ごとに議員の半数が改選されます。


今回の選挙では、憲法改正に前向きな態度を示す議員が三分の二を超えるなど

これからの憲法のあり方に大きな変更をもたらしそうな選挙となりました。



ロシアによるウクライナ侵略


2月の終わりからロシアによるウクライナ侵攻が続いています。


ウクライナは東をロシアに、西を欧州連合(EU)の国々に挟まれたところに位置する人口4千万人を超える国です。

「ロシア、そして国民を守るにはほかに方法がなかった」。


ロシアのプーチン大統領は2月24日、攻撃開始を宣言する演説でそう述べました。親ロシア派の組織が占拠しているウクライナ東部で、ロシア系の住民をウクライナ軍の攻撃から守り、ロシアに対する欧米の脅威に対抗するという「正当防衛」の主張です。

ロシアは、東西冷戦の時代からの西側諸国の軍事同盟である北大西洋条約機構(NATO)が自分たちを敵とみなしてきた、と主張してきました。

ウクライナはかつてロシアを中心とするソ連の構成国でしたが、ソ連が崩壊したことで独立。いまのウクライナのゼレンスキー政権は親欧米で、NATOへの加盟を目指しています。ロシアにとって、これはがまんがならない。そのため、いろいろな理由をつけてゼレンスキー大統領を何とか武力で排除し、ロシアに従順な国に変えてしまいたいのです。ウクライナを影響下に置けば、地理的にもNATOに加わっている国々とロシアとの間のクッションにもなります。

このような状況から、ロシアはウクライナに侵略していきました。



いかがでしたでしょうか。

最近の社会の動向にもきちんと興味を向けつつ、受験勉強も頑張ってください!



このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら