教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年5月

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校のブログ担当です。


🍃🍃🍃🍃 勉強習慣をつけて、受験勉強に備えよう! 🍃🍃🍃🍃


今日は、勉強習慣をつけるコツを紹介していきたいと思います!

☆ 自分にあった環境を選ぼう!

例えば、その人によって集中できる環境は違います。

教室のような開放的な場所がいいのか、とても静かな場所がいいのか、個室のような閉鎖的な空間がいいのか…などです。

人によっては、少し音がするくらいがいいという人もいます!

そのため、自分にあった環境がどのようなものなのかをわかっておきましょう!


ちなみに、私は高校時代、友達が頑張っている姿を見ている方が頑張れたので、

学校の教室で勉強をするか、図書館へ行くかの2択でした!

「家で勉強せず、学校の教室で勉強をする!」というのもいい選択肢ですが、単語の暗記など、家でもできる学習をしておいたほうがいいかもしれません。


☆ 勉強開始時間を固定しよう!

自分に合った場所を選べたら、毎日決まった時間に勉強するようにしましょう!

部活が終わるのが18:00だとしたら、家に帰ってから19:00からは勉強をはじめるなどです。

はじめは「携帯を触りたいなぁ」「一時間くらい遅れてもいいかなぁ」となってしまうかもしれませんが、習慣化にするためには時間を固定した方がいいです!


☆ その日のやることリストを作ろう!

学校に行く前に、「今日はこの勉強をしようかな」と、なんとなくでいいので決めておきます。

そのため、「今日は数学の微分の教科書を解こうかな」などと決めておくと、「その日にやろう!」という意識ができますので、勉強に集中しやすくなります。



家庭教師のトライでは、5月スタート生をまだまだ募集中です!

期末テストに向けて悩んでいる方は、ぜひトライの学習相談を受けてみませんか?

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

今回は改めて、今、家庭教師のトライが行っているキャンペーンについてお話しします。

 

現在家庭教師のトライでは【新学年スタートダッシュ応援講座】として、

すべてのコース1ヶ月分無料のキャンペーンを行っています!

 

また、特典として

① 最先端の AIが一人ひとりの弱点を分析!

  高3・中3・小6の受験生の方には受験対策プランを、高1-2・中1-2・小1-5の方には年間学習計画を作成いたします。

② ご入会者にもれなくプレゼント!

   高3・中3・小6の受験生の方には受験までの道筋が明確になる【トライ式受験対策虎の巻】、

   高1-2・中1-2・小1-5はの方には今やるべき勉強が分かる【成績を上げるトライ式学習法】をプレゼントいたします。

 

キャンペーンは5/31までにご入会いただく必要がありますので、気になった方はお早めに学習相談だけでもお近くの家庭教師のトライへ!

  

 

新学期になり1ヶ月が経ちました。

生徒さんの、

・ある教科の授業に追いつけなくなってきた

・テスト勉強の仕方が分からない

・部活と勉強の両立をしたいが自主学習の時間が取れない

といったようなお悩みにもトライは全力でお答えします!

 

何か気になること、相談したいお悩みなどがあればお気軽に家庭教師のトライにお問い合わせください🌸

 

🌸お問合せはこちらから🌸

このページのトップに戻る

  

🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸

🌸🌸  家庭教師のトライ沖縄校合格実績 🌸🌸

🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸

 

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

今回は家庭教師のトライ沖縄校のこれまでの合格実績をご紹介します!

 

 

🌸中学受験🌸

昭和薬科大附属中学校開邦中学校沖縄尚学高附属中学校興南中学校
ラ・サール中学校(鹿児島県)沖縄カトリック中学校沖縄三育中学校青雲中学校(長崎県)
近畿大学附属広島中学校福山校(広島県)桜修館中学校(東京都)弘学館中学校(佐賀県)愛光中学校(愛媛県)
池田中学校(鹿児島県) 青陵中学校(東京都)

 

 

🌸高校受験🌸

沖縄高専那覇国際高校開邦高校球陽高校(理数)
向陽高校首里高校那覇高校具志川高校
普天間高校コザ高校小禄高校美里高校
那覇西高校嘉手納高校北山高校名護高校
宜野湾高校沖縄工業高校那覇商業高校北中城高校
沖縄尚学高校興南高校中部商業高校浦添商業高校
北谷高校真和志高校中部農林高校糸満高校
前原高校与勝高校読谷高校浦添高校
陽明高校具志川商業高校宜野座高校名護商工高校
早稲田佐賀高校那覇工業高校早稲田実業高校
豊見城南高校沖縄カトリック高校豊見城高校美里工業高校
浦添工業高校沖縄水産高校南部工業高校浦添工業高校
首里東高校南風原高校北部農林高校
南部工業高校美来工科高校小林西高校

 

 

🌸大学・専門学校受験🌸

琉球大学(医学部・工学部ほか)名桜大学 沖縄大学沖縄国際大学
北海道大学沖縄キリスト教学院大学沖縄県立芸術大学東京学芸大学
立命館大学筑波大学山形大学九州工業大学
島根大学長崎大学(医学部)首都大学東京立教大学
立命館大学東京女子大学福山大学ブラウン大学
神戸女子大学北海道薬科大学創価大学東京家政大学
中村学園大学帝京科学大学明海大学岐阜女子大学
日本体育大学第一薬科大学 第一工業大学日本大学(芸術学部)
駒澤大学帝京大学薬学部東京薬科大学玉川大学
福岡女子大学長崎純心大学朝日大学東京工芸大学
千葉商科大学南九州大学ぐしかわ看護専門学校那覇看護専門学校
北部看護専門学校浦添看護専門学校KBC学園日本文理大学専門学校
早稲田大学亜細亜大学立教大学学習院大学
青山学院大学

 

今回は学校名のみをご紹介しましたが、

次回は2022年合格した生徒からの合格体験記を生徒さん、保護者の方のお声とともにご紹介いたします!

 

改めて、今回合格された皆さま おめでとうございます!

このページのトップに戻る

◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

今年度初の中間テスト

◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

4月も下旬になり高校生の皆さんは今年度初の中間テストが迫ってきていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

テストはGW明けだし、今年はGWも長いし、まだ怠けていてもいいかな」と思っていませんか?

 

⚠⚠⚠ ⚠⚠⚠ ダメです⚠⚠⚠ ⚠⚠⚠

 

まず今から始めておくことは、単語の復習です。

テスト直前で単語の復習をするのもいいですが、そうなると単語が分からないまま勉強することになるので効率が悪くさらに時間がかかってしまいます。

今のうちに、授業中の空き時間や家での時間に単語帳や英単語アプリなどを活用して1日少しの単語ずつ学習していきましょう。

数学や理科の公式も今のうちに押さえておけば、演習問題でどのくらい覚えているかを確認できますね。

 

そして、演習問題は何度も解くことが重要です。

間違えた箇所は、答えを確認して終わりにするのではなく、答えと解説を確認しながらもう一度解き、類似問題にチャレンジすることで本当に身についているか確認できます。

 

最後に、短時間でもいいので集中して勉強することが大切です。

音楽を聴きながら、友達とおしゃべりしながら、動画を見ながら、、、のようにながら勉強をしていると、いざその時勉強していた範囲がテストに出てもほとんど思い出せないと思います。

まずは1日15分集中してみましょう。

 

あとは夜ぐっすり寝ることですね🌕

集中力が続かない原因には睡眠不足もあります。

勉強と休息のけじめはしっかりとつけておきましょう。

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問い合わせはこちらから🌸

このページのトップに戻る

今回のテーマ

🌸🌸🌸志望校選択のコツ🌸🌸🌸

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

今回は志望校選択のコツについてお話ししていきます

 

3年生の皆さんはもちろん、1年生2年生の皆さんも4月になって早々、学校から進路希望調査をされた人も多いはずです。

では、どのようにして進路を決定していけばよいのでしょうか。

 

志望校を1つだけに絞らない!

もちろん、最初から1つに絞ることは全く悪いことではなく、むしろ素敵なことだと言えます。

しかし、まだ将来の夢が定まっていない方は、3年生夏休み前まではいくつか志望校を探しておきましょう。

これは、受験直前になったときに志望校変更しようとしても、「今までしてきた勉強が変更先の志望校に合っていなかった!」という事態を防いでくれます。

 

友達に合わせない!

つい仲良しの子と同じ学校に行こうとして進路を友達に合わせている人はいませんか?

本当に進学したい学校なら良いですが、進路先で自分のやりたいことができるかどうかは重要です。

例えば部活動も勉強も両立させたいのか、逆に部活動中心、勉強中心にしたいのか、、、

また高校受験をする方は、その高校の卒業生が主にどこの大学へ進学したかも重要になります。

友達と同じところに行きたい気持ちは痛いほど分かりますが、進路先はご自身主体で考えてくださいね。

 

 

そしてこれは高校受験をする皆様にお伝えしたいのですが、

制服で選ぶことだけはやめましょうね!!!!!

 

 

最後に、家庭教師のトライでは4月スタート生募集しています🌸

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問い合わせはこちらから🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら