教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

今年度初の中間テスト

◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

4月も下旬になり高校生の皆さんは今年度初の中間テストが迫ってきていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

テストはGW明けだし、今年はGWも長いし、まだ怠けていてもいいかな」と思っていませんか?

 

⚠⚠⚠ ⚠⚠⚠ ダメです⚠⚠⚠ ⚠⚠⚠

 

まず今から始めておくことは、単語の復習です。

テスト直前で単語の復習をするのもいいですが、そうなると単語が分からないまま勉強することになるので効率が悪くさらに時間がかかってしまいます。

今のうちに、授業中の空き時間や家での時間に単語帳や英単語アプリなどを活用して1日少しの単語ずつ学習していきましょう。

数学や理科の公式も今のうちに押さえておけば、演習問題でどのくらい覚えているかを確認できますね。

 

そして、演習問題は何度も解くことが重要です。

間違えた箇所は、答えを確認して終わりにするのではなく、答えと解説を確認しながらもう一度解き、類似問題にチャレンジすることで本当に身についているか確認できます。

 

最後に、短時間でもいいので集中して勉強することが大切です。

音楽を聴きながら、友達とおしゃべりしながら、動画を見ながら、、、のようにながら勉強をしていると、いざその時勉強していた範囲がテストに出てもほとんど思い出せないと思います。

まずは1日15分集中してみましょう。

 

あとは夜ぐっすり寝ることですね🌕

集中力が続かない原因には睡眠不足もあります。

勉強と休息のけじめはしっかりとつけておきましょう。

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問い合わせはこちらから🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら