教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【9月スタート生募集】

定期テスト3回短期コース好評受付中!

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

気温も下がり始め、少しずつ秋の気配が感じられ始めました。

体調に気をつけて9月から目標を立てて頑張っていきましょう。

この夏には各地の高校で体験入学が実施されました。

長野高校では472人、上田東高校では771人、飯田高校では500人

生徒さんが参加されたようです。

実際に高校を見学し自身の高校生活を想像してみましょう。

それが学習へのモチベーションアップへとつながるはずです。

そして夏休みも終わり2学期がスタートしました。

休み中の宿題は無事に終わりましたか。

3年生は休み明けのテストに向けて既習範囲の復習が進んだでしょうか。

きっと計画通りに学習が進まずに悩んでいる人もいると思います。

・総合テスト対策をしたい。

・どうやって受験対策をすればいいのかわからない。

・わからない単元を克服したい

トライの定期テスト3回短期コースで学習プランを共に立て、出題傾向を把握し、

一緒にわからないところを解決していきましょう!

あなただけのテスト対策プランを提供いたします。

このページのトップに戻る

『トライさんと友達になろう!』

長野県の皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、私たちトライと仲良くなってほしいと思っています。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このアドレスにアクセスしてみてください。

するとなんと…

トライさんが出てきます!

Facebookでトライさんが、勉強のお役立ち情報を教えてくれます。

勉強に少し悩んでいる人は、ぜひアクセスしてみてください。

しかし、トライさんは勉強を教えてくれるだけではありません。

「$の名前の由来」はなんだか知っていますか?

「学ラン」の「ラン」って何だろう?

こんなことを考えたことはありますか?

トライさんはこんな豆知識も教えてくれます。

知識だけでは有りません。トライさんは体も張ります。

Facebookの中で色々なことに挑戦していきます。

毎日見所がたくさんある、トライさん

みなさんもぜひ見に行って友達になってください

さあ、あなたもLet’s Try!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

7月に入り、少しづつ夏の陽気となってきました。

気温も上がってきましたので、熱中症対策を今のうちから行っていきましょう。

さて、定期テストも終わりテスト結果が返ってきたと思います。

テスト返却時に授業内で解答の見直しをした学校も多いでしょう。

テストの見直しは次のテストにつながる最大の勉強です。

自分のできた問題、できなかった問題を明確にするためにも

もう一度テストの復習をしましょう!

そして、夏休みも近づいてきました!

今から定期テストの結果を元に目標の設定夏休みの学習計画を立ましょう。

① 目標設定

・夏休み明けのテストに向けて目標点を設定する。

(その際、教科ごとに具体的な点数を定めて目標を決めよう。)

・夏休み中に苦手克服をしたい単元を、テストの結果を見直しつつ設定する。

・受験生は夏休みに入る前に具体的な志望校を決定する。

② 学習計画

・目標点と現状点の差異を明確にして、教科ごとに目標達成に必要な点を計算する。

・その点を元に、学習すべき単元と要するであろう時間を設定し、自分オリジナルの学習スケジュールを作る。

・計画を立てるときは少し余裕のある日程にしよう。

夏休みは伸ばすだけでなく、どれだけ伸ばせるか(伸び率)も重要です。

今つまずいていてもなんとかできる絶好のチャンスです!

目標達成志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。期末テストが終わり、いよいよ受験生にとっては大事な夏休みです。

そんな夏休みを前に家庭教師のトライ長野校より、

長野県高校受験セミナー』のご案内です。

近年、長野県の高校入試問題は難化してきており、問題に合わせた対策が必要となってきます。

例えば、社会の試験では記述問題が全体の3割を占め、

ただ暗記するだけでは得点が上がりにくくなってきました。

このセミナーでは、教科ごとの傾向を、過去問を使って分析し対策法をお伝えいたします!

ただやみくもに勉強するよりも、各教科の傾向と対策をしっかり頭に入れ、

効率的に勉強を進めていきましょう。

詳細は下記をご覧ください。

生徒さまのみ、保護者さまのみでのご参加もお待ちしております。

中学1,2年生のご参加も可能となっております。

なお定員に限りがございますので、ご参加希望の場合は事前にご連絡ください。

<長野県高校受験セミナー>

日時:7月17日(日) 14:00~15:30

場所:長野県教育会館(中会議室4F)

長野県長野市旭町1098 (TEL 026-235-6995)

■セミナー内容

・長野県高校入試制度と志望校の選び方

・最新の入試の傾向と対策

・2020年教育改革について

お申し込みはフリーコール 0120-555-202

ご質問などお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大学受験生のみなさんにお知らせです。

この度、Try ITをご好評につきリニューアルいたしました。

数々の新機能の中から今回は、センター試験対策編について紹介いたします。

ポイントは以下の3点です。

①対応教科の追加

新しく「現代文、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、日本史、世界史」を追加いたしました。

生物や日本史、世界史など覚えるだけ!と思っていませんか。

これらの教科にも学習のポイントはあり、ぜひTry ITを活用してステップアップしていきましょう。

②センター攻略法について詳しく解説

一つひとつの単元の解説はもちろん、センターを戦い抜く為の解説もTry ITを見て参考にしていけます。

センター試験の問題形式、解き方、攻略方法→第0章 突破戦略」を見ればまるわかり!

③テキストを見ながらの学習を可能に

こちらは待望の機能です。これまでは、映像とテキストを同時に見るのが困難でした。

ですが沢山のご要望にお応えして、テキストを見ながらの視聴を可能にいたしました。

これで、さらに理解が深まります!

以上がTry ITの新機能、新科目についてのお知らせでした。

信州大学を志望しているそこのあなた!

Try ITを活用してセンター対策を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 長野校です。

毎日暑い日が続いていますが、熱中症には十分お気を付け下さい!

さて、もうすぐ待ちに待った夏休みがやってきます。

皆さんは夏休みの学習計画はきちんとたてていますか?

今回は、以前紹介させていただいた「夏の勉強合宿 in長野」

を再度ご案内いたします。

5日間で行う勉強時間は40時間以上。

講習と演習を繰り返し、自分で「できる」ようになるトライ式学習法によって

苦手科目の克服や、得意科目をさらに伸ばすなど、

生徒一人ひとりが「やりきった」と自身の成長を実感できる合宿となっております。

【夏の勉強合宿 in 長野】

日程:8月6日~8月10日(4泊5日)

場所:ホテル国際21(長野市県町576)

対象: 小5~高3

人数:先着70名

お問い合わせ:0120-555-202

今年度も多数の応募をいただき、締め切りも迫っております。

ご興味のある方はお早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

『この夏、トライの勉強合宿で自分を変えよう!!』

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ 長野県支部より「夏の勉強合宿in長野」の詳細について

のお知らせです。

この勉強合宿は5日間での学習時間がなんと42時間!

「よし、やりきった!」「苦手を完全に克服した!」

そんな自信がつく充実した夏合宿です。

授業の構成は、プロ講師の60分の集団授業チューターがつく

30分の個別演習になっています。

その場で「わかる」だけでなく、自分で「できる」までやります!

ただ総復習をするだけでなく、成果を重視した授業の構成になっています。

また、成長を実感できるのは成績だけではありません!

受験を共にする仲間との集団授業、共同生活によって

勉強に対する意識変えることができます!

初日はただ授業を聞いているだけだった生徒が

自ら手を挙げて分からないところを質問している姿や、

人見知りで誰とも話せなかった生徒がライバルと競い合いながら

問題を解き進めている光景など、この合宿で勉強に対して前向きになったお子さまを

たくさんみてまいりました!

受験にむけて、夏というのは非常に大切な時期です。

ぜひ、この夏にお子さまが変わるきっかけを作りに来ませんか?

トライが全力でサポートいたします!

【夏の勉強合宿 in 長野】

日程:8月6日~8月10日(4泊5日)

場所:ホテル国際21(長野市県町576)

対象: 小5~高3

人数:先着70名

お問い合わせ:0120-555-202

家庭教師のトライ長野校

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

新学年がスタートして2ヶ月が経とうとしています。

季節の変わり目で気温も徐々に上がってきました。

体調に気をつけ、夏に向けて勉強を進めていきましょう。

さて、5月には各学校で定期テスト(中間)があったと思います。

皆さん、テストの答案用紙をしっかり確認しましたか。

テストの点数だけを見て一喜一憂していませんか。

大事なのは何ができていて何ができていないのか見直しをきちんとすることです。

定期テストの復習をしたうえで次のテスト対策をしていくのが

なによりも大切なことですので、必ず復習をしておきましょう。

【答案の内容を見直そう!】

そして、試験の前に「テスト範囲」というプリントが全員に配布されているはずです。

これをおろそかにしてはいけません。

各科目のテスト範囲(単元と、指定ページ数まで書いてあります)を熟知すること。

中学生の場合は3年生の8月になると、いわゆる総合テスト』という

「既習全範囲」が対象となる試験がスタートします。

一方で期末テスト』は、このようにテスト範囲が決まっていますから、

そこを徹底的に習得してしまえば、高得点が狙えることが可能です。

【テスト範囲を熟知しよう!】

また、みなさんTry ITはご存知でしょうか。

Try IT(トライイット)は、つでもどこでも勉強できる、

永続無料の映像授業アプリです。

スマホやタブレット、パソコンを使って次のような場面で学習ができます!

・ 学校の授業の予習、復習に

・ 受験やテスト前の総復習に

・ わからない単元の克服に

体験した皆さんからは「映像なので理解しやすい」「ポイントがしっかり出て覚えやすい」

との声を頂いております。

テスト対策編もありますので、「テスト範囲」と照らし合わせて活用してみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

6月に入りましたが、長野県では肌寒い日が続いています。

体調管理には十分お気をつけてお過ごしください!

さて、前回のブログでは定期テスト対策・中学生編をお伝えしました。

今回は定期テスト対策・高校生編をお送りいたします。

受験生の皆さんは、受験勉強に追われて定期テスト対策を疎かにしていませんか?

高1、高2生の皆さんは3年生になったら頑張ればいいと思っていませんか?

この時期のテストは1学期の総復習ができる大事なテストです!

テスト勉強を疎かにしてしまうと、苦手なまま受験期を迎えることになります

また、推薦入試を視野に入れている方は、1年生の内申点から重要になってきます!

このタイミングで苦手を全て克服し、夏休みを迎えましょう!

定期テストでは出題範囲がある程度分かっているので、

重要なのは自学習の確立です。

トライのマンツーマン授業では生徒一人ひとりにあった勉強の仕方まで

サポートさせていただきます。まずは自分に合った学習方法を確立しましょう!

定期テスト対策におすすめの学習方法として、Try ITを紹介します。

映像で分かりやすい授業をいつでもどこでも見ることができるので、

自学習のお供として活用してみてください。

つまずきやすい現在完了や二次関数の授業も分かりやすくまとまっているので、

効率よく学習を進められると思います!

ぜひ、このTry ITを自学習に取り入れて高得点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ長野県支部よりお知らせです。

6月から夏キャンペーンがスタートしました!

キャンペーンの内容は、入会金無料!』夏の授業料30%OFF!』です!

8月31日までの全学年の授業料が30%OFFになります。

(受付期間:7月31日まで)

小学生、中学受験、高校受験、中高一貫、大学受験、全てのコースが対象です。

また合格実績豊富なプロ家庭教師の指導も30%OFFになります。

☆こんな方はぜひ一度ご相談ください☆

「夏休み中に苦手単元を克服したい」

「勉強の仕方と習慣を身に付けたい」

「夏休み明けの総合テスト対策をしたい」

「現役合格に向けて大学受験対策をしたい」

家庭教師のトライでは、大学受験や長野県高校入試対策専門の教育プランナーがおります。

マンツーマン指導を活かし、一人ひとりの目標とカリキュラムを立て、志望合格へと導きます。

ぜひこの夏に一度お試しください。

トライの教育プランナーが、誠心誠意対応させていただきます。

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT