教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は大学受験セミナーのご案内をします。

このセミナーは信州大学受験に特化したセミナーになっているのでぜひご参加ください!


場所:個別教室のトライ松本駅前校

日時:12月8日 10:30~12:00 ※10:15開場

定員:20名

参加費:無料

参加者全員に「大学受験・虎の巻」をプレゼント!

このページのトップに戻る

2018年11月29日

英検値上げ

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は英検の値上げが発表されてのでそのお知らせです。

日本英語検定協会は2019年度から従来の検定料を改定すると発表しました。


公開会場

1級  8400円⇒9500円

準1級 6900円⇒7600円

2級  5800円⇒6500円

準2級 5200円⇒5900円

3級  3800円⇒4900円

4級  2600円⇒3600円

5級  2500円⇒3000円


準会場では概ね100~500円の値上げになります。

3級の値上げが激しいので飛ばして準2級から受けるのも1つの手段になりそうです。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は慶應大学が面白い発表をしたのでお伝えします。

2018年11月19日に慶應大学がセンター試験に変わって導入予定の大学入学共通テストについて全学部で利用しないと発表しました。

将来的に導入するかはいまなお検討中ではありますが、2020からテストは従来の対策+αで事足りそうです

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は2019年度に新規開設予定の専門職大学があるそうなのでお伝えしようと思います。


文部科学省によれば2校を新たに開設予定としました。


1、国際ファッション専門職大学

2、ヤマザキ動物看護専門職短期大学


以上2校です。


国際ファッション専門職大学は、ファッション・ビジネス分野の専門職大学で、4学科を設ける予定です。

キャンパスは東京キャンパス、大阪キャンパス、名古屋キャンパスで入学定員は194名。


ヤマザキ動物看護専門職短期大学は、動物トータルケアを学ぶ大学で、1学科を設ける予定です。

キャンパスは東京都渋谷区、入学定員は80名。


文部科学省のページはこのような情報も開示されるのでこまめにチェックするようにすると思わぬ発見があります。

情報は早さが命なのでいち早く入手し活用していきましょう。

このページのトップに戻る

2018年11月16日

高校受験までの対策

こんにちは、家庭教師のトライです。

本日は今から受験までのテスト対策についてお話したいと思います。

まずはやってはいけないやり方紹介します。

数学や理科の計算が苦手だから勉強時間の半分以上を当てる。

計算、考える要素などは伸びれば点数は高得点で安定しますが、基本的に伸びるのに時間が掛かります。

そのため全体の2~3割程度の勉強量になるように調整しましょう。

国語の漢字を頑張る。

これは一番やってはいけないミスです。漢字は漢字練習帳全てを覚えて価値が出るうえに、全部覚えても20点しか取れません。

それならば、社会の事象や理科の単語を覚えたほうが効率がいいです。

つまり、今から受験までの勉強方法は、効率の良さに釣られてください。

ここでいう効率の良さとは、費やした時間に対して帰ってくる点数が多いことです。

受験まで気を抜かないように頑張りましょう!


このページのトップに戻る

2018年11月9日

第4回総合テスト

こんにちは、家庭教師のトライです。

早い所だと第4回総合テストが開始しましたね。

この第4回は少し特殊で高校受験を決める際の内申評価の最終という位置づけになります。

長野の場合、第4回総合以降の学校での面談でおすすめされなかった高校は受けるのに不安がある高校です。

しかしまだ諦めるには早いです!

足りない内申点分は、テストの点で補いましょう!

そのためには今から12月までの使い方が重要です。

詳細は1人1人違うので教育プランナーにご相談ください。

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

2018年11月6日

トライ冬合宿2018!

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回はトライ冬合宿についてお話したいと思います。


認知度が開催のたびに上がっていき今回は定員までの残りの人数が既に少なくなっています。

冬合宿の内容を簡単にご説明させていただきます。

冬合宿のここが凄い!


4日間での勉強時間が30時間以上!

4日間でテスト最頻出範囲・各単元でのテクニック・覚えなければいけないことを総復習するので受験までのラストスパートの初めに最適です。合宿に参加する場合、高校受験なら2ヶ月間を丸々苦手克服に使えます。


② 集団
授業では注意点を確認し、準個別では自力で考える。分からない問題は講師、チューターが徹底的に解説!


③ 準個別指導は各自のレベルに合わせた問題で構成されるので考え方を定着させるのに適切です!


期間は12月28日~12月31日


詳細は下記までお電話ください!

0120-555-202 トライフリーコール


このページのトップに戻る

2018年10月30日

学力調査分析

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は東京都教育委員会が行った「自動・生徒の学力向上を図るための調査」の結果を発表しました。

その気になる結果は・・・

学習した内容を発表する機会がある児童生徒ほど、問題の正答率が高いという結果がでました。

この調査の母数は小学生93535人、中学生71128人を対象にしているので十分な人数です。

トライでは、学習の内容を整理する「演習」の時間、その要点を発表する「アフターフォロー」時間をちゃんと授業の一環として取り入れています。

現状でお困りの事があればトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は医学部の試験について少しお話したいと思います。

10/25に少し衝撃的な発表が福井大学からありましたね。

「編入試験の内容が全て前年のものと同じであった。」この事実は結構重要なことです。

事件云々よりも、難易度の高い独創的な問題というのは作るのにかなりの時間と労力を費やします。

一見始めてみる問題でも良く見ると過去問と同様の事を聞いているということは良くあります。

ここまで露骨な事例はほとんどありませんが、過去問をベースに問題を考える方式は変えられないのでしっかりと過去問はやっておきましょう。

全国の過去問をベースに作られているtry itはおすすめです。

無料なのでぜひ見てください!

このページのトップに戻る

2018年10月26日

天体で新規星座追加

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は学校のお勉強から少し離れた話題ですが、新規星座がNASAと世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チームによって認定されました。

その名もゴジラ座!

そう、あのジャパニーズ怪獣映画のゴジラです。

これは何もそう見えるというだけではなく、ガンマ線天体を線で結んだ22星座です。

最近空気が澄んできたので学校で学んだ天体知識を外にでて実際に試してみるのも面白いです。

机上のことが現実に結びつく楽しさを実感してみてください。

このページのトップに戻る

前のページ

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->