教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ長野校です。

 

先日7日に長野県教育委員会より、前期志願者状況の発表がありました。

来年度の受験生には気になる数字です。

12日(火)に入試を控えている方は、気にせず面接がんばりましょう! 

 

近年の傾向として総合学科の倍率が高いことが注目です!

長野県の総合学科は、中野立志館、市立長野、丸子修学館、蘇南、塩尻志学館などがあります。

総合学科自体の倍率平均は1.59倍であり、中でも市立長野は1.93倍と2倍近い倍率があります。

  

総合学科普通科と職業学科を結び付ける新たな学科として設立されたもので、

選択履修により普通教育と専門教育の両方を総合的に学ぶことが出来る学科です。

 

“普通科は大学進学、職業科は就職”という限定された選択肢ではなく、

履修選択によって自身の進路に必要な能力を身につけていくことができます。

 

大学進学を考えているけれど、手に職をつける道を早めに選んで進むべきではないかと

迷っている生徒さん、ご家庭の選択肢としては有効でしょう。

多くの学校では、2年次からある程度の進路方針を決めて科目選択を行っていくことになります。

 

これから進路について具体的に考えなければいけない中学2年生や、

早めに進路について考え、準備を進めたい中学1年生の皆さん。

トライでは、進路についてのご相談、具体的な目標設定についても

担当の教育プランナーが親身になって相談に乗ります。

 

入会金無料キャンペーン中の今がチャンスです!

(受付期間~3月31日)

 

家庭教師のトライで、一足先に目標を見据えた勉強をスタートし、

周りの友達や同級生に差をつけましょう!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら