教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

さて、先日公立高校の前期選抜試験が行われまして、

いよいよ残すは後期選抜のみとなりました。

悔いが残らないよう、皆さんが全力を出し切ることができるよう願っています。

 

前回は前期選抜の応募状況をお知らせしましたが、

今回は私立高校の推薦入試志願者状況に関してお知らせします。

 

長野県の高校受験生の多くは、本命を公立高校に置かれる方が多い傾向にあります。

しかし、各私立高校も特色を出し生徒の確保を進めています。

自分の将来を考える上で、魅力的な高校があれば

一度検討してみるのも良いのではないでしょうか。

 

志願者が一番多かったのはやはり 「松商学園」 です。

 

普通科・商業科合せて450人定員に、351人が志願しました。

併願入試をあわせると、1,505人が志願しています。

昨年度よりも若干減ったとは云え、県内一番の志願者数です。

 

大学への推薦入試の強さなどが大きく評価されているようです。

ちなみに放送部は毎年全国でも高い水準の活動をしています。

 

その他、松本第一高等学校東海大学附属第三高等学校などは、

併願の推薦入試」を設け、志願者数を大きく伸ばしています。

松本四校と呼ばれる中信地域の公立人気校の倍率が落ちないのは、

こうした入試制度の影響も少なからずあるかと思います。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら