教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

沖縄県内でもほとんどの学校で終了式が行われました。

春休みに入りますが、この時期に来年度の計画を立ててみましょう。

新中3生・新高3生の皆さんは、具体的に志望校を考えてみたり、

それ以外の人は、来年度の目標を考えてみてください。

明確に目標を設定して、是非ともそれを達成できるようにしましょう。

目標を決めたら、宣言することが大切です。

紙に書いて机の前に貼るなどして、忘れないようにしてください。

 

また、春休みは今までの復習を行う絶好の機会です。

不安や苦手な部分は今のうちに復習して、春からすっきりした気分で新年度を迎えましょう!

このページのトップに戻る

沖縄県県立学校教育課より、県立高校の二次募集要項が発表されています。

 

出願期間は3月16日午前9時~午後5時、3月17日午前9時~午後4時までです。

 以下主な高校の募集人数です。

(詳細は3月15日付の県内新聞または教育委員会のホームページをご確認ください。)

   

・開邦高校 英語5人 芸術5人

・球陽高校 理数5人 国際英語12人

・向陽高校 理数4人

・首里高校 染織7人

・首里東高校 150人

・那覇西高校 国際人文14人

・豊見城高校 人文27人

・豊見城南高校 100人

・南風原高校 105人

・糸満高校 16人

・北谷高校 98人

・美里高校 54人

・具志川高校 6人

・前原高校 44人

・石川高校 93人

・宜野座高校 8人

・辺土名高校 42人

・北山高校 14人

・本部高校 37人

・与勝高校 24人

・西原高校 28人

・宜野湾高校 6人

・嘉手納高校 34人

・北部農林高校 17人

・中部農林高校 15人

・南部農林高校 36人

・名護商工高校 55人

・美里工業高校 26人

・那覇工業高校 108人

・美来工科高校 25人

・浦添工業高校 29人

・沖縄工業高校 33人

・具志川商業高校 5人

・中部商業高校 78人

・浦添商業高校 43人

・那覇商業高校 46人

・南部商業高校 58人

・沖縄水産高校 16人  他

※志望校選定にあたっては学校の先生やご家族と相談をしてください。

このページのトップに戻る

見事高校に合格されたみなさん! おめでとうございます!

 

トライ沖縄校にも嬉しい報告がどんどん入っています。

 

本当におめでとうございます。

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

沖縄県公立高校入試1日目お疲れ様でした。

明日も試験があります。落ち着いてリラックスして受けてください。

さて、明日は面接があります。

緊張するな! といっても難しいかもしれませんが、できるだけリラックスして受けましょう。

よく聞かれることは、

①この高校に入ってどんなことをしたいのか? 将来どんなことをしたいのか?

②部活はやっていましたか?高校に入ったら部活はしますか?

③どうやって(交通手段)高校まで通いますか?

等々です。

ポイントは素直に答えること、それだけです。

今日もゆっくり寝て、明日に備えましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県公立高校入試が目前に迫ってきました。

最後まで頑張り、自分の力を信じて、試験に向かってください。

 

受験合格のための5カ条

~トライの「これで勝つ!受験直前の秘訣」~

 

その1、試験中は時間配分と問題の優先順位を考えよう。

試験が始まったら、まず問題をざっと見渡して、どの順序で問題をやるのかを決めましょう。

易しい問題⇒難しい問題の順番で解くのが基本です。

その2、持ち物の準備・試験前の準備を万全にしておくこと。

受験票・筆記用具など、入念な準備は怠らずに。

また、答案用紙に名前を書いたら、問題用紙のどこかに印をつけておきましょう。

あとで「名前書いたかな?」と不安になることもあるかもしれません。問題用紙に印がある=名前を書いた、

という跡が残り、余計な不安がなくなります。

その3、深呼吸をすると、落ち着いて試験に臨めます。

深呼吸をすると、新鮮な酸素が脳に補給されるので、脳細胞が活性化します。 

その4、試験の結果にとらわれずに、無心で試験問題に集中すること。

終わった試験の出来不出来は忘れ、今から受ける試験の内容だけに意識を向けてください。

その5、試験前日、今までの努力を信じて、良く睡眠を取ること。

しっかりと頑張ってください。

このページのトップに戻る

中学受験も終わり、新年度まであと一ヵ月です。

トライ沖縄校では、昭和薬科大付属中、沖縄尚学中、興南中を始め、県外の中学校に合格した生徒さんもおられました。

みなさんしっかり頑張った結果だと思います。

さて、これから受験を目指す小学生にとっては、スタートの時期になりました。

塾に行きながら頑張る人、独学で頑張る人、部活が大変でなかなか勉強に手が回らない人など事情は様々だと思いますが、

私立中学合格というゴールは、みなさん同じです。

家庭教師のトライは、みなさんのゴールまでの道のりをサポートします。

志望校のレベルや学習状況、苦手な分野など、置かれている状況は一人ひとり違います。

それぞれの生徒さんにあった方法ですすめていけるのが家庭教師です。

トライ沖縄校では、私立中受験対策コースをスタートしています。

是非ともご利用ください。

このページのトップに戻る

ほとんどの中学校で学年末試験が終わり、成績表も返ってきた頃だと思います。

試験の結果はいかがだったでしょうか?

この結果が、高校入試での内申点にも関わります。

試験が終わりましたが、試験の見直しは行ったでしょうか?

もう一度、同じ問題を解いたら何点とれるでしょうか?

今回の試験の見直しをすれば、1年間の復習ができます。

しっかりと活用しましょう!

 

家庭教師のトライでは、試験対策はもちろん、試験の復習もサポートしています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら