教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

家庭教師のトライでは「医学部に絶対合格したい!」という方を対象に、

各地で医学部合格セミナーを行っております。

 

このセミナーでは、医学部受験に向けた情報が盛りだくさんです。

特に受験生は最後の追い込みになります。

トライでは受験生特別コースも用意しております。

 

現在、沖縄での開催の予定はありませんが、

今年は、東京・大阪・福岡などをはじめ、日本各地で開催されます。

 

日程・場所は以下のとおりです。

 

7月7日(日) 福岡 11:00-

7月14日(日) 大阪 10:00-

7月15日(月祝) 東京 11:00- / 14:00- (2回開催)

 

その他の開催地や、詳細については、下記URLを参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

6月23日はご存知の通り、沖縄県では「慰霊の日」でした。

毎年、この日は学校は休みになりますし、かなりの量の報道がされますので、

大体の内容は理解されていると思います。

 

この機会に、沖縄県の歴史をもっとさかのぼって調べてみましょう

 

「沖縄県」になる前はどんな状態だったのか。

江戸時代では参勤交代といって、各大名が江戸と地元を行き来していたが沖縄(琉球)はどうだったのか?

尚巴志、阿麻和利など、名前を聞いたことのある有名な人は当時何をしていた人なのか?

 

ふと疑問に思うこともあると思います。

図書館にも詳しく載っている本もありますし、博物館などに行ってみるのもいいでしょう。

いろいろな知識がつき、視野も広がります。

夏休みの自由研究のテーマになるかもしれません。

 

普段見過ごしている「気になるもの」を、一度足を止めて自分で調べてみてください。

このページのトップに戻る

中体連もほぼ終わり、3年生が引退したところも多いかと思います。

これからは2年生が主役になります。

また、1年生も秋に新人戦等が行われるために、練習がよりハードになります。

 

特に沖縄県は、勉強より部活に比重が置かれるケースも多いですので、

「部活だけしていればいいや」と考えてしまう人も少なくありません。

 

部活も大事ですが、もちろん勉強も大事です。

 

短時間で学習できる学習方法を身につけましょう。

 

計算練習・音読・宿題・復習を効率よくやることが大事です。

 

トライの家庭教師は、家庭教師がない自主学習の日のチェックも行います。

 

学校で「頑張りノート」が出されているところも多いですが、何を書いてもいいというところも多いので、

逆に「何をやればいいのかわからない」という状況になります。

そのあたりの指導も行います。

 

トライの家庭教師なら部活が終わった後の20時や21時からの指導も可能です。

 

部活を途中で抜け出したり、塾に遅れて入って勉強が中途半端になったりすることもありません。

部活も勉強も両方やる!という人がしっかり結果を出しています。

「成績が下がったら部活をやめさせる」と言われ、部活をやめて成績が上がった人はどれだけいるでしょうか。

 

両方しっかり頑張ることをサポートするのもトライの家庭教師の役目です。

このページのトップに戻る

今週から6月末にかけて、ほとんどすべての学校で定期試験が行われます。

 

2学期制の地区は今週から6月末くらいまでが中間試験です。

中学1年生の人はこれが初めての試験ですね。

3学期制の地区は来週から6月末くらいまでが期末試験です。

 

まずはしっかりと対策をとりましょう。そして、試験を受けた後の見直しを行ってください。

受けたテストは、ファイリングされて学校に置いているはずです。 

(保護者の方はお子さんの状況を確認してみてください)

置いてあるだけで復習をしないまま・・・という方も多数います。

 

復習は次の2つの点で大変有効です。 

 

1.どこでつまづいているかわかる

ご自身がどこで今つまづいているのか明確にわかるのがテストです。

しっかり復習することは、自分の弱点を克服する近道になります。

 

2.学年末試験で得点がとれる

学年末試験は、定期試験の中から出題されることが多いです。

よって、今の復習は学年末試験で得点をとることに直結します。

  

ぜひこの機会に復習をきちんと行って、苦手克服&学年末試験で高得点を狙ってください。

このページのトップに戻る

中学生の皆さん、中体連の結果はいかがでしたか?

勝ち残っているチームは頑張ってください。

 

中学3年生は、この中体連が終わったら本格的に受験勉強に入ると思います。

そこでトライでは、これから夏休みに向けて、今までの復習をきちんとできるようなコースを用意しています。

 

この夏トライでは、キャンペーンとして通常よりも30%OFFのご料金で授業を受けていただくことができます。

「今まで勉強できなかった分をこれから取り戻すぞ!」という方は、ぜひこの機会を利用して得点力をUPさせてください。

 

また、この30%割引は、夏休み前の今からはじめる方にも適用されます。

「期末試験がもうすぐ!」という人もこの30%OFFをご利用することができます。

 

キャンペーン受付期間は、6/10~7/31

ご利用期間は、6/10~8/31 です。

 

早めのスタートが肝心なので、夏に向けて頑張っていきましょう。

何かお悩みのことがありましたら、お気軽にトライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら