教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は待ちに待ったトライ式夏合宿についてのお知らせです!!

【サマースクール総合10日間・20日間】

サマースクール総合は、集団生活や礼儀作法、リーダーシップの指導で

成長を実感できる内容になっています。

具体的には、プロスポーツ選手や芸人とグループワークをやったり、

ハインキングやBQなどのイベントが多数あります。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認することもできます。

【サマースクール勉強10日間・20日間】

サマースクール勉強は総学習時間76時間(20日間は165時間)を確保。

プロスポーツ選手の講演会もあり、勉強講師はプロ講師or東大生が行います。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認できます。

【勉強合宿】

勉強合宿は4泊5日で全国30か所で開催。総学習時間は42時間で

「集団講義⇔準個別」で総復習を行います。初日と最終日にテストを実施するので、

成長を実感することができます

毎晩1時間は「個別演習」を行うので復習や他科目の学習も可能です。

【医学部・難関大合宿】

医学部・難関大合宿は4泊5日で総学習時間は50時間。

授業は集団・個別・演習の指導を混同。受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングや

面接対策で個別レッスンも用意しています。講師はプロ講師、チューターは現役医学部生!!

現役医学部生との勉強対決もあります!!

【Try IT合宿】

Try IT合宿は4泊5日で総学習時間は49時間。

集団指導と個別演習とテストの混合で実力をUP。講師はTry ITでおなじみの先生が担当予定。

演習時にはチューターが個別質問にも対応。毎日の確認テストで理解度をチェックします。

【ハワイ留学】

ハワイ合宿は10泊12日。ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイル!!

毎日ネイティブ英語教師とグループディスカッションがありBQやマリンスポーツなど

イベントも多数あります!

いずれも先着順でのお申込みになりますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

今回は、トライの受験対策セミナーについてお伝えしたいと思います。

先日、清水駅前個別と城北個別で高校受験セミナーが開催されました!

2016年度入試問題の傾向から、2017年度の頻出ポイントを探りました。

大好評だった受験対策セミナーが今月も開催されます!

【内容】 大学受験セミナー [2016年度センター試験分析・2020年教育改革概要]

【会場】 個別教室のトライ 静岡駅前個別

【日程】 5月21日11:00~12:00(※開場は10:30~)

【定員】 約20名(定員埋まり次第〆切)

【参加費】 無料

【電話番号】 0120-555-202

2020年から大学入試制度が変更になります。

今後の大学受験は一体どのようになるのでしょうか。

今年大学受験されるご家庭様だけではなく、現中3以下のご家庭様にも聞いて欲しい内容です。

トライ非会員の方のご参加もOKですので、ご希望の方はお気軽にお電話ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は、新年度スタートに伴う、勉強面や精神面での悩みをテーマにお伝えします。

4月は出会いの季節です。新しいお友達のことを知って、早く仲良くなりたいと思っている方が

多いのではないでしょうか。

同時に「新しいクラスになじめるか不安」「学校に行きたくない」など、

この時期特有の悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

残念なことに、それがきっかけで不登校になってしまうお子様達が多く見られます。

不登校になると学校の授業が受けられなくなるため、必然的に学力レベルは下がります。

学校に戻ったとしても、授業についていけなくなってしまった、などの理由から、

再度不登校になるお子様もいらっしゃいます。

そのため、学校に通えるようになるためには、精神面と学習面の両側面からサポートすることが

大切になります。

これまで30年間、マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子様と向き合ってきたトライには、

勉強面はもちろん精神面でのサポートのノウハウがあります。

現に静岡の教育プランナーは全員が不登校の生徒さんを担当した経験があります。

実際の指導に関しても、不登校の生徒さんを指導した経験のある先生を極力ご紹介しております。

ご希望がある方は、静岡県の教育情報や受験情報に精通した「地元トライさん」が相談に伺います。

詳しくはこちらまで

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です!

4月も半ばを過ぎました。新しいクラス、学校、時間割には慣れましたか??

帰宅時間が一気に遅くなったり、GW明けからいよいよ部活が始まって、

本格的に時間がなくなってくる方も多いと思います。

1学期の間は、新しい環境、友人作りと精神的にハードな時期…

浜松では祭りの賑やかさも相まって、テストもしばらくないし、

ついつい勉強の時間は少なめになってしまいます。

今日はその少ない勉強時間を活用して、力をつけるための勉強の方法をご紹介します!

<ダイアログ学習法>

勉強は、問題数を闇雲にこなせばいいわけではありません。

まずは、「わかっているつもり」を「わかっている」に変えておくこと!これが大切。

問題を解いたら、その問題の解き方、手順を細かく説明出来るかどうか、周りの人に聞いてもらう、

あるいはノートに書きだせるか確認してみましょう。

( )がついている場合はどうするのか、どの公式をつかうのか、なぜその形になるのか、などなど。

うまく説明できれば「わかっている!」状態ですし、なんとなく雑な説明しか出来ない時は、

「わかったつもり」になっているので、一ヶ月後には忘れてしまいます!

「わかったつもり」になってしまっていたら、教科書、ノートに戻って解説を読み、

きちんと説明できようになるまで繰り返しましょう。

教科書を読んでもなかなか理解が難しい…という場合は、

1つの講座が10~15分で観れる【Try IT】もお薦めです。

だれでも無料で見放題のTry ITではこの春、高校センター試験編もスタート!

教室で、サポートを受けながらTry ITを利用する「自立学習コース」も60分/週から展開中です!

トライは短い時間も有効活用できるよう、それぞれの生活スタイルにあった学習のやり方をご提案しています!

勉強のことで困ったら何でもお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です!

今回は富士高校合格者からの喜びの声とメッセージをご紹介いたします。

【中3・男子】富士高等学校に合格!

お問い合わせをいただき、プランナーがご自宅にお伺いしたのは2013年、生徒様が中学1年生のとき。

サッカー、ゴルフ漬けの毎日で勉強の時間が取れないとお悩みでした。

分析していくと、基礎問題はそれなりにしっかりと取れているが、応用問題が壊滅的。

さらに分析していくと自分の意見を問う国語の論述や、文章が長い数学の文章問題に

時間をかけすぎてしまい、時間がなくなり焦ってしまうことが判明。

「時間」が生徒様の課題と結論付けました。

そこから漢字や、英語の文法、計算問題などの基礎問題はひたすら日割ごとの宿題で数をこなし、

より速く正確に解く訓練を行いました。

先生と勉強するときはとにかく応用問題の演習に取り組みました。

「見たことがない問題がない」となるよう、ひたすら応用問題をこなしていました。

すると、基礎問題にかかる時間が減り、その分応用問題に時間を充てられ、冷静に解けるようになりました。

さらに、なんとなく見たことがある応用問題が増え、解くことに抵抗感がなくなっていきました。

そこからメキメキと成績を伸ばし、県内有数の難関校、富士高校へ合格することができました!

以下、ご本人様から次期受験生の皆様への熱いメッセージをお伝えします。

<ご本人のコメント>

自分のできないところは絶対そのままにしていてはダメ!!

必ず先生に聞いて解説してもらい自分が理解するまでひたすらやる!

ここは確実に点数を取るというところを決めてテストに望む!

テストを受けるときは平常心で受け、120%の力をだせるように!

受験合格本当におめでとうございます。

次の目標は国公立大学への進学ということで、高校進学後もトライを継続中です。

これからも目標に向かって頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

静岡県の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ静岡本部です。

今回はトライのプロ家庭教師のご紹介です!

皆さん新学期は順調にスタートできましたか?

去年出た苦手科目を放置してしまった人。

中間テストに向けて一気に力を伸ばしたい人。

赤点対策をしたい人。

来年の受験に向けて良いスタートダッシュを切りたい人。

そんな方におすすめなのがトライ認定のプロ家庭教師コースです!!

マンツーマンの指導スタイルの講師に求められるもの、

それは生徒一人ひとりの現状と目標とにある差分、ギャップを埋めてあげることです。

たとえば、受験生であれば志望校への逆転合格。

非受験生であればクラスで下の方だったけども上位に持ち上げた。

などなど、

一人ひとりのギャップを数多く埋めてあげた先生、達成させてあげた方を

プロ家庭教師として認定しております。

現状に危機感があるがどうしていいかわからない・・・

受験まであと1年だがこのままだと合格できそうにない・・・

そんなお悩みをお持ちの方、ぜひトライのプロ講師にお任せください!

志望校の出題傾向に合わせ、どの単元を得点源にしていくか、分析から行わせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、清水駅前校で開催される受験セミナーのご案内です!

「地元トライさん」CMも始まりましたが、今年のトライのテーマは「地元密着」!

高校受験はその地域の学校情報や特色を知らなければ学校選びもままなりません。

また、県外出身の保護者様にはなじみのない静岡県ならではの受験制度、

2020年問題を控えてここ数年変化する受験トレンドなど、変化する受験情報を手に入れる機会は、

そう多くありません。

トライは今年30周年!今までに蓄積した情報を、お届けする機会として、

「受験セミナー」を開催します!

まず1回目の開催は、「静岡県 受験セミナー@清水駅前個別」

4/16 11:00~13:00

個別教室のトライ 清水駅前校(JR清水駅下車徒歩30秒)

・静岡県の受験形式

・2020年問題に向けた傾向と対策

・昨年度の受験問題分析結果

・成績を伸ばす、トライメソッドご紹介(体験授業) etc…

トライの生徒様に限らず参加可能です。盛りだくさんのセミナーとなっておりますのでご興味がある方はぜひ、お

話にてお問い合わせください!

【お問い合わせ先】

個別教室のトライ 清水駅前校

静岡県静岡市清水区辻1丁目1-1 オリエンタルビル2F

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

桜が咲き春を感じる季節となりました!!

トライでは皆様からの様々なご要望に応えるため、この春、特別コースをご用意しました!!

今回は、その詳細についてお話したいと思います。

【医学部コース】

静岡県では、浜松医科大学を目指す医学部コースがあります。

主に韮山高校・沼津東高校・富士高校・清水東高校・静岡高校・藤枝東・掛川西高校・磐田南高校・

浜松北高校・浜松西高校・加藤学園暁秀高校・雙葉高校などの家庭からお問い合わせが多く、

実際にご利用いただいています。

浜松医科大では二次試験に自由英作文があるのが特徴です。

医療問題のテーマが出されるので、英語力だけではなく、自分の意見を英語で論述する力が求められます。

http://www.trygroup.co.jp/med/

【大学受験特別コース】

地元では静岡大学を受ける方が多いので、静岡大学の専門コースが人気です。

特に三島北高校・富士東高校・静岡東高校・焼津中央高校・榛原高校・袋井高校・浜松市立高校・

浜松南高校の生徒さんにご好評いただいています。

静岡大学の傾向と配点に合わせたカリキュラムを個別で作成できるため、それぞれの高校の特徴に

合わせたカリキュラムを作ることができるので、合格までの道のりを最短で導くことができます。

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

【中高一貫コース】

附属中・雙葉中・英和中・聖光中・静岡学園中・日大三島中・暁秀中・サレジオ中・明誠中・

浜松西中・日体中・西遠女子中のコースが人気です。

附属中は文章が長いことが特徴です。文章を理解する力が求められるため、文章問題を中心にした

科目別コースになります。

公立中は総合適正検査のテストになります。幅広い科目の知識が必要になるため、

いろいろな科目の知識を勉強するコースです。

私立中は各中学によって受験教科が異なります。受験校によって必要な受験科目が異なるため、

受験中学に応じた科目別コースになります。

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

志望校の傾向と現状の学力との差分を導き出し、無駄のない計画を組みたて、

必勝合格・逆転合格をバックアップしてまいります!!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です!

新中学生の皆様は、新しい環境、新しい出会いに不安と期待を抱いていると思います。

今回は中学1年生の皆様へテストの極意をお伝えします!

① 計画表をしっかりと作るべし!

中学校のテストではテスト週間という勉強する期間が約1週間あります。

その期間の勉強量の差がそのまま点数の差として反映されます。

テスト週間で計画的に勉強するためにしっかりと計画表を作りましょう!

長年、多くの生徒様を見てきましたが、勉強が苦手な人ほど計画表を雑に作り、

また計画表に沿って勉強していないことが多いです。

保護者の皆様も計画表にはしっかりと目を通してください。

② テストの点の取り方を学ぶべし!

静岡の中学校の多くは配点50点のテストです。そのため問題の配点に特色があります。

他県のテストでは、計算式や記号、作図などの基礎問題は配点を低くし、

文章問題・証明問題などの応用問題の配点を高くする傾向があります。

応用問題の配点が10点あるなんてこともザラです。

ただこの配点は100点のテストだから可能なことであって、

50点のテストで配点10点の問題を出したら40点以下が続出してしまいます。

結果、応用問題の配点は高くても5点、基礎問題は2~3点と

難易度に対して配点に差がないテストになるのです。

つまり!基礎問題を100%とることができればある程度の点数が取れてしまうのです!

まずは教科書の例題に載っている基礎問題を完璧に理解しましょう!

③ 良い点がとれても気を抜かない!

英語のテストはアルファベット、数学は文字の計算など1学期のテスト内容は

簡単で平均点も高いです。そこで「中学校のテスト簡単じゃん!」と

勘違いする生徒様がいます。そういった人ほどテストの復習をしない、

夏休みも課題以上に勉強しない。

結果、 勉強の内容が爆発的に難しくなる2学期の授業内容についていけない

生徒さんが多いです。

最初のテストの点数は実力ではないです!気を抜かずにテストに取り組みましょう!

トライではテスト計画表の作り方からご指導できます。

良いスタートダッシュを切りたい方はぜひ静岡校へご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です!

始まりました春休み!いかがお過ごしですか?

静岡県は桜も咲くのが早いです…!

浜松城や駿府城でお花見をする方も多いのではないでしょうか?

そんなちょっと浮かれ気分の春休みですが、勉強にも触れておきましょう!

【新高校1年生】

高校から、春課題がだされていると思います。入学式直後、春課題からのテストがあります!

また高校の学習も、基盤になる力は中学の学力です。春課題は全問解けるように

しておきましょう。また裁量枠で合格をつかんだ方は、学力、テスト結果を気にするように

してください。

【新中学2年生、新高校2年生】

2年生は学校のカリキュラムが一番進む学年です。

昨年度、苦手な科目がはっきりと出てしまった方、危険信号です!

苦手科目の復習を、授業がない間に、根本的なところに戻って習得しましょう。

【新中学1年生】

小学校卒業おめでとうございます!いよいよ中学校進学です!

中学校で心配な科目といえば数学!算数のテストで80点を切ってしまっていた場合、

その単元は復習をしておいた方がよいでしょう。

1学期は新しい環境、人間関係、部活、時間、体力、と勉強にまで気が回らない時期…。

保護者の方は、無理がたたらないように、早めにフォローしてあげてください。

【新中学3年生、大学受験生】

センター試験まではあと9カ月、12月の学力調査まではあと8カ月です。

まだ、受験生じゃないし…とぼんやり考えているあなたはすでにスタートで遅れています!

まずはゴールを意識して学習をはじめること。

宿題だけではなく、宿題+なにか、の学習が自主的にできてこそ受験生です。

「何をやったらいいのかわからない…」という方は、あなただけの学習計画を

トライさんに相談してみてはいかがでしょうか。

どんなに高い目標でも、マンツーマン指導のトライなら、

あなたに寄り添った指導をご提案できます。

★春のキャンペーン実施中★

続けてまいりました入会金無料、授業料30%OFFキャンペーンも

いよいよ残り期間わずか!ぜひ3月中にお問い合わせください!

受付は3月31日までです!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT