教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

蒸し暑く過ごしづらい日が続いています。

食欲がなくなりがちですが、暑さに負けないようしっかりと栄養をとりましょう!

先月は定期テストのあった学校が多いかと思います。

以前とりあげた「定期テスト対策」の記事は活用していただけましたでしょうか?

さて、今回のテーマは「テスト後の復習」です!

結果のよかった人も、失敗してしまった人も、大事なのは「復習すること」です。

点数だけ見て満足して、復習をおろそかにしていませんか?

学校の授業でテスト直しをしてくれる先生もいるかと思いますが、それだけでは足りません。

テストで間違えた問題は、「理解の足りていなかった問題」です。

放置しておくと、その先の勉強でつまづいてしまいます!

でも、どう見直しすれば良いのかわからない・・・

そんな方へおすすめのテスト後おすすめの学習法を紹介します。

まだテストの復習をしていない皆さんは、今からでも急いで見直しを!

①なぜ間違えてしまったのか考えよう!

どの部分がわかっていなかったのか、分析してみましょう!

特に数学は、どこでつっかえてしまったのかがわかると、解決も楽になります。

つっかえた部分は、教科書やノートで確認したり、先生にきいてしっかり理解しましょう。

ケアレスミスが多いなら、次回のテストで意識して気をつけましょう。

②必ず「自力で」もう一度解き直そう!

解答を確認するだけではなく、「答えを見ずに」もう一度自分で解いてみましょう!

自力で解けなければ、きちんと理解したことにはなりません。できるまで何度もトライしましょう!

③似たような問題を解こう!

教科書や問題集に、必ず似たような問題があります。

せっかく理解しても、忘れてしまってはもったいないです。類題をたくさん解くことで、知識を定着しましょう!

④暗記分野はノートや教科書の見直しを!

社会や理科の暗記問題は、その問題の部分だけでなく、前後も含めて見直しましょう!

まわりと関連付けることで、知識の定着は深まり、忘れにくくなります。

暗記の苦手な人は、以前の記事「定期テスト対策(中学生編)」も参考にしてみてください!

復習をするかしないかで、今後の成績にまちがいなく影響します。

困ったら「Try IT」も活用してみてください。同じ授業を何度も受けられるのが、映像授業の魅力の一つです。

しっかり復習して、まわりと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

期末テストが終わり、あと1ヶ月程で夏休みが始まります。

楽しみな夏休みかと思いますが、受験生にとっては、勝負の夏!です。

志望校が決まっている方はもちろん、決まっていない方も

この時期には受験校について知っておく必要があります。

そこで、今回のテーマは『学校説明会』です。

6月の下旬から、8月の上旬にかけて、様々な高校で学校説明会が開催されます。

事前に予約が必要な場合もありますので、気をつけてください。

(高校生対象のオープンキャンパスは、8月をメインに日程にばらつきがあるので、

気付いたころには終わっていたとならないように、確認しておきましょう)

学校選びは、学力や学校の評判、雰囲気を考慮した上で決めるかと思いますが、

中学生が見落としがちなのが「高校卒業後の進路実績」です。

高校卒業後のことまで視野にいれると、自然と志望校への思いが固まってくるので、

今一度、近い未来のことだけでなく、先の将来のことに目を向けてみましょう。

きっと、目標が定まると思います。

「どこを目指したらいいか決まらなくて困っている」

「このままで志望校に合格できるのかな」

そんな悩みを抱えている方は、ぜひトライ静岡校までご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ静岡校です。

みなさんトライの無料映像授業Try ITはご存知ですか?

ハイジやクララがスマホを振って踊っているCMを見たことある方も多いかもしれません。

生徒の皆さんにはきっとおなじみのTry IT、この度バージョンアップ致しました!

今回は新しく追加された【センター対策編 最初の授業】をご紹介します。

高校生のみなさん、注目です。スマホを片手にご覧ください。

この度、高校科目センター対策編に【0章コンテンツ】が追加されました。

今までの1章からの授業を見ていく前に、各科目の先生がセンター試験の傾向や

授業の概要を解説してくれるイントロダクションになっています。

数学を例に実際に見ていきましょう。

映像授業の選択から、高校数学センター対策編 スタンダード数ⅠAを選択してください。

「最初の授業」という動画が一番上に出てくると思います。そちらが、0章コンテンツです。

数学では、浅見先生がセンター数ⅠAの「突破戦略」を解説してくださいます。

20分ほどの映像に、出題傾向や間違えやすい問題のポイント、その対策が

ぎゅっと詰め込まれたものになっています。まずは最初の5分ほど、再生してみてください。

テストや科目の全体像をイメージしてから単元を進めていくことで、

自分の勉強の進捗状況が分かります。

また、順番に見ていかなくても、特に苦手な部分を先に見たり

通常学習編に戻る必要があったりといった「今何をしたらいいか」が良くわかると思います。

他の科目にも0章が追加されています。

今までの学習に加えて、本番のテストをイメージしながらの効率的な勉強に

ぜひお役立てください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

梅雨入りが発表されたわりには雨の日がまだ少ないです。

じめじめイライラがたまっていくこの時期、勉強のやる気は下がりがち。

ですが定期テストは待ったなしでやってきます。

何から手をつけたらいいのか分からない、、、

立ち止まってしまっているあなたに向けて、

今回は定期テスト対策【高校生編】と題して勉強方法のアドバイスをお伝えします!

中学生の皆さんは、前回の記事をぜひご覧ください。

①「授業のノートを充実させる」

普段のノート、毎回しっかりとっていますか?

ノートは、人に貸せるように取るのがポイント。

自分だけにわかるメモ程度に書いているとテスト前に見返したとき

思い出すのに時間がかかってしまいます。

ノートのとり方で悩んでいる人は、まず自分のノートを見ながら人に説明できるように、

そして友だちに貸せるように意識してみてください。

紙に綺麗に書けると頭の中も整頓されます。

「ノート全然書いてない…!」と焦っている人は、頼れる友達に今回だけはノートを借りて

授業内容を確認しましょう。

次回からは自分のノートで復習できるように、どういうノートがわかりやすいのか

参考にしてみてください。

②「先生に質問する」

わからないところをそのままにして、もうどこがわからなかったのかも

わからなくなっている人!

正直に、先生のところに行きましょう。まず何をするべきか教えてくれるはずです。

友だちに聞いて解決してる人、少なくないと思います。

皆で勉強会を開いて一緒にやると頑張れます。

ただ、それがいつの間にか山張り大会になっていませんか?

どこが出題されるか予想し合って話すだけでは、勉強になりません。

最初は、発表された範囲の中の基本問題を解けるか確認しましょう。

基本問題で解けないものは、担当の先生に質問してください。

テスト問題を予想する場合は、何が出るか気にするだけでなく

「何がどのように出題されるか、正解は何か」を考えると良いです。

そして自分たちが予想した内容を先生に聞きに行ってみてください。

先生の反応から、さらにわかることがあるかもしれません。

山張りと問題予想の違いをわかっていただけましたでしょうか?

③「今手元にあるものをやる」

テスト対策の参考書を買わなきゃ、問題集を揃えなきゃと焦っている人たちは、

一旦落ち着きましょう。新しくやるものを増やすと、勉強時間が増えていく一方

ひとつひとつじっくりやることができなくなってしまいます。

こんなに色々やったのになんで全然解けるようにならないの!?

とイライラしてきてしまうでしょう。

「量より質」という言葉がありますが、定期テストの勉強はまさにこれ。

今目の前にある教科書、ノートを最大限活用しましょう。

手元にあるものをどれだけ反復し頭に入れることができるかにこだわってください。

だからこそ、①ノートが大事です。

以上、高校生テスト対策3つのポイントをお伝えしました。

お読みいただきありがとうございました。

次回は、さらにパワーアップしたトライの映像授業コンテンツ

「Try IT」の魅力について書きます!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

新学年が始まり、2カ月が経過しました。

6月といえば、雨、そして祝日がない、さらには定期テストがあります。

そんな6月を楽しく乗り切るために

今回のテーマは「定期テスト対策~中学生編~」です。

中学生の定期テストで点数を取るために一番重要なことはなんだと思いますか。

そう、「暗記」をすることです。

それでは、どうしたら効率良く「暗記」をすることができるでしょうか。

実は、暗記の仕方は人それぞれで、大きく3つのパターンにわけることができます。

① 見て覚える人

② 口にする・聞くことで覚える人

③ 書くことで覚える人

自分がいずれのパターンに当てはまるかわからない人は、以下を参考にしてみてください。

① のパターンの人は

服装やおしゃれ等、見た目を気にする傾向が強いです。

また、過去を思い出すときに、風景が思い浮かぶ人もこの傾向が強いです。

② のパターンの人は

聴覚の情報に敏感で、過去を思い出す際は会話や雑音が思い浮かぶ傾向が強いです。

③ のパターンの人は

服は、肌触りを重視して選ぶ傾向が強いです。

自分のパターンを見つけて、考えてみてください。

例えば、②のパターンの人が、単語をひたすら見るだけでは、暗記に時間がかかります。

口に出して覚えると良いでしょう。

自分に合った暗記の方法を見つけてみることが、次のテストで成績UPする

近道かもしれません。

しかし、全員がすべてのパターンに多少の差はあれど当てはまるため、

見ながら・口に出しながら・書きながら、覚えることをとにかく繰り返すことを

強くお勧めします!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

トライの夏キャンペーンがスタートしました。

今年の夏のキャンペーン内容は、『入会金無料』『授業料30%OFF』です。

※受付期間7月31日まで  ※ご利用期間8月31日まで

定期テストが始まる学校も多くあると思います。

今月はテストの対策と復習をきちんと行っていく月でもあります。

7月は部活動の大会や定期テストが終わった学校も多く、いよいよ夏本番を迎えます。

夏休みは学校の授業が進まないため、総復習をする絶好の機会です。

本来であればしっかりと計画を立てて、夏に向けて対策を始める時期ですが

一人ではなかなか計画を立てられないという人も多いと思います。

自分自身が今何を勉強しなければならないのかということや

どのように勉強すればいいのかということについて

一人ですべてを把握するのはとても難しいことです。

そこで、家庭教師のトライをぜひ積極的に活用してほしいと思います。

家庭教師のトライでは、専門の教育プランナーが

一人ひとりの学力状況や生活スタイル、性格や特性に合わせて

独自のオンリーワンカリキュラムを作成しますので

効率良く勉強を進めることができます。

これまでの夏に、頑張りたかったけど頑張れなかったという人は

この夏、ぜひ家庭教師のトライをご利用ください。

専門の教育プランナーと、自分一人のためだけに勉強を教える家庭教師が

しっかりサポートし、成績アップを目指します。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

現在、好評受付中の夏合宿についてのご案内です。

各合宿それぞれに特徴がありますが、

勉強時間を飛躍的に伸ばしたい方、計画の立て方が分からない方、自分自身を成長させたい方など

毎年、合宿を通して数多くの成長した生徒さんを見ることができます。

【勉強合宿】

勉強合宿は4泊5日で静岡地区・浜松地区で開催します。

静岡 8/6~8/10・8/20~8/24 ホテルセンチュリー静岡

浜松 8/6~8/10 オークラアクトシティホテル浜松

総学習時間は42時間で「集団講義⇔準個別」で総復習を行います。

初日と最終日にテストを実施するので、成長を実感することができます。

毎晩1時間は「個別演習」を行うので復習や他科目の学習も可能です。

【サマースクール総合10日間・20日間】

サマースクール総合は、集団生活や礼儀作法、リーダーシップの指導で

成長を実感できる内容になっています。

具体的には、プロスポーツ選手や芸人とグループワークをやったり、

ハインキングやBQなどのイベントが多数あります。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認することもできます。

【サマースクール勉強10日間・20日間】

サマースクール勉強は総学習時間76時間(20日間は165時間)を確保

プロスポーツ選手の講演会もあり、学習指導はプロ講師or東大生が行います。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認できます。

【医学部・難関大合宿】

医学部・難関大合宿は4泊5日で総学習時間は50時間。

授業は集団・個別・演習の指導を混同。受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングや

面接対策で個別レッスンも用意しています。講師はプロ講師、チューターは現役医学部生!

現役医学部生との勉強対決もあります!

【Try IT合宿】

数学が苦手という方は必見!

Try IT合宿は4泊5日で総学習時間は49時間。

集団指導と個別演習とテストの混合で実力をUP。講師はTry ITでおなじみの先生が担当予定

演習時にはチューターが個別質問にも対応。毎日の確認テストで理解度をチェックします。

【ハワイ留学】

ハワイ合宿は10泊12日。ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイル

毎日ネイティブ英語教師とグループディスカッションがありBQやマリンスポーツなど

イベントも多数あります!

いずれも先着順でのお申込みになりますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は待ちに待ったトライ式夏合宿についてのお知らせです!!

【サマースクール総合10日間・20日間】

サマースクール総合は、集団生活や礼儀作法、リーダーシップの指導で

成長を実感できる内容になっています。

具体的には、プロスポーツ選手や芸人とグループワークをやったり、

ハインキングやBQなどのイベントが多数あります。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認することもできます。

【サマースクール勉強10日間・20日間】

サマースクール勉強は総学習時間76時間(20日間は165時間)を確保。

プロスポーツ選手の講演会もあり、勉強講師はプロ講師or東大生が行います。

また日々の成長を会員限定のWEB日記で確認できます。

【勉強合宿】

勉強合宿は4泊5日で全国30か所で開催。総学習時間は42時間で

「集団講義⇔準個別」で総復習を行います。初日と最終日にテストを実施するので、

成長を実感することができます

毎晩1時間は「個別演習」を行うので復習や他科目の学習も可能です。

【医学部・難関大合宿】

医学部・難関大合宿は4泊5日で総学習時間は50時間。

授業は集団・個別・演習の指導を混同。受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングや

面接対策で個別レッスンも用意しています。講師はプロ講師、チューターは現役医学部生!!

現役医学部生との勉強対決もあります!!

【Try IT合宿】

Try IT合宿は4泊5日で総学習時間は49時間。

集団指導と個別演習とテストの混合で実力をUP。講師はTry ITでおなじみの先生が担当予定。

演習時にはチューターが個別質問にも対応。毎日の確認テストで理解度をチェックします。

【ハワイ留学】

ハワイ合宿は10泊12日。ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイル!!

毎日ネイティブ英語教師とグループディスカッションがありBQやマリンスポーツなど

イベントも多数あります!

いずれも先着順でのお申込みになりますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

今回は、トライの受験対策セミナーについてお伝えしたいと思います。

先日、清水駅前個別と城北個別で高校受験セミナーが開催されました!

2016年度入試問題の傾向から、2017年度の頻出ポイントを探りました。

大好評だった受験対策セミナーが今月も開催されます!

【内容】 大学受験セミナー [2016年度センター試験分析・2020年教育改革概要]

【会場】 個別教室のトライ 静岡駅前個別

【日程】 5月21日11:00~12:00(※開場は10:30~)

【定員】 約20名(定員埋まり次第〆切)

【参加費】 無料

【電話番号】 0120-555-202

2020年から大学入試制度が変更になります。

今後の大学受験は一体どのようになるのでしょうか。

今年大学受験されるご家庭様だけではなく、現中3以下のご家庭様にも聞いて欲しい内容です。

トライ非会員の方のご参加もOKですので、ご希望の方はお気軽にお電話ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は、新年度スタートに伴う、勉強面や精神面での悩みをテーマにお伝えします。

4月は出会いの季節です。新しいお友達のことを知って、早く仲良くなりたいと思っている方が

多いのではないでしょうか。

同時に「新しいクラスになじめるか不安」「学校に行きたくない」など、

この時期特有の悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

残念なことに、それがきっかけで不登校になってしまうお子様達が多く見られます。

不登校になると学校の授業が受けられなくなるため、必然的に学力レベルは下がります。

学校に戻ったとしても、授業についていけなくなってしまった、などの理由から、

再度不登校になるお子様もいらっしゃいます。

そのため、学校に通えるようになるためには、精神面と学習面の両側面からサポートすることが

大切になります。

これまで30年間、マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子様と向き合ってきたトライには、

勉強面はもちろん精神面でのサポートのノウハウがあります。

現に静岡の教育プランナーは全員が不登校の生徒さんを担当した経験があります。

実際の指導に関しても、不登校の生徒さんを指導した経験のある先生を極力ご紹介しております。

ご希望がある方は、静岡県の教育情報や受験情報に精通した「地元トライさん」が相談に伺います。

詳しくはこちらまで

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT