教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ついに3年生一回目の学調目前です!

この夏休みの勉強の成果がどうでるか。

楽しみでもあり、心配でもあるかと思います。


学調は今まで習った範囲全てが出ることが特徴です。

考え方を変えてみると、次の学調で追加される範囲というのはこの秋に習う範囲しかないということです。


ここで大事になってくるのは今回の点数ではなく、

何が出来ていて、何ができていないのか、

学調を受けた後の振り返りです。


今出せる全ての力を振り絞り、学調に望んでください。

そしてその結果を冷静に受け止め、分析し、

次の学調までに取り組むべき内容をしっかり整理しましょう。


家庭教師のトライでは、教育プランナー、教師とテストの振り返りをする時間を大切にしています。

その振り返りをもとに、一人ひとりにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成しています。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

もはやセミのミンミンは聞こえず、秋虫のリンリンという声が聞こえてきますね。

「○○の秋」という言葉がちらほら目に入る時期になってまいりました。

どうして秋なんでしょう?

調べてみると面白いことがわかると思います。


さて、もっとも代表的な「○○の秋」といえばやはり「読書」ではないでしょうか。

古くは中国の故事にまで遡るともいわれる「読書の秋」、

日本に広めたのは夏目漱石ともいわれています。


皆さん普段は本を読みますか?

夏休みの課題の読書感想文で嫌々読んだだけなんて人が多いかもしれません。

「本を読むのなんてめんどくさい。」

そう思うかもしれませんが、読書にはすごい効果があります。


①語彙力が上がり、文章を読むスピードが上がる

知らない言葉を覚えることによって、どんどん詰まることなく文章を追えるようになります

②集中力があがる

ひとつの事に集中するもっとも簡単な方法であるともいわれています

③知識が増える

いろんな話ができると面白い!

面白いとクラスの人気者に・・・?

などなど。


でも 「読みたい本がない!」

「読みやすい本じゃないと読めない」

なんてことがあるかもしれません。

そんなときにオススメなのは、見たことがある映画の小説を読むことです。

「あのシーンはこんな風な表現になるんだ」「こんなシーン映画にはなかった!」

など様々さ発見があると思います。

そしてその発見や感想をぜひ、ご家族や友達に伝えてみてください。

そうすることで、読書は国語の勉強になります。


インプット(読んだ)したものをアウトプット(人に伝える)する

国語の問題の回答方法そのものです。

楽しみながら勉強しましょう。


家庭教師のトライでは、勉強を楽しんでもらえるような提案をしていきたいと考えています。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

いよいよ夏休みも終わり、久しぶりの学校を謳歌しているのではないでしょうか?

学校が始まれば、毎日宿題もでるでしょう。

夏休みの宿題と違い、提出の期限が近いですね。

内申点が重要になる静岡県の入試では、提出物の期限を守ることはマストともいえます。


学校では勉強に取り組めても、家ではなかなか取り組めないという声をよくききます。

そんなあなたはまず、毎日の過ごし方を円グラフで表してみましょう。

意外に無駄な時間が多いことに気づくのではないでしょうか。

じゃあ、いつ勉強するのか?


皆さん、毎日ご飯は食べますよね?お風呂入りますよね?

それらの前後に必ず勉強するという習慣をつけてしまうことが一番

てっとりばやく、かつ続けられる方法です。

「ご飯を食べたらその日の宿題を終わらせるまでスマホを触らない」

「お風呂に入ったあとに必ず今日の授業の復習をする」

など自分ルールを毎日することと結びつけてみてください。


上手く自分ではルールを作れない、スケジュールを作りたいが自分で決められない

等ございましたら、ぜひ家庭教師のトライ静岡校までお問合せください。

あなたの生活リズムから見直し、最適な学習サイクルを一緒に考えます。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

2018年8月17日

家庭教師の強み

静岡県のみなさん


こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

夏休みも終盤を迎え、追い込みの時期になってきました。

今日はトライってどんな授業をしているの?

家庭教師のメリットって何?

という疑問にお答えできればと思います!


そもそも塾には大きく分けて4パターンあります。

① 集団塾(生徒複数人に対して教師は1人)

② 個別塾(生徒2~3人に対して教師は1人)

③ 家庭教師(生徒1人に対して教師は1人)

④ 自立学習塾(基本的に教師は巡回しているだけ。生徒は複数人)

これらは生徒様の成績によって使い分けるのが一番いいと言われています。

例えば、勉強がある程度できて、どんどん先に進んで行きたい!という子は、

①のような集団形式の授業が向いているでしょう。

逆にどこがわからないのかもわからないし、復習から始めていきたい!

という子は、③のような家庭教師が向いているでしょう。

自分で勉強はできるので、質問だけ出来ればいい。ないしは自習環境だけあればいい。という子は④のような自立学習塾が向いているかもしれません。


一般的に、(安)④<①<②<③(高) の順で値段は変わっていきます。

集団授業のほうが値段が安くなるのは当然ですが、

一番は生徒に合っている塾を選ぶのが、入試やテストで成功する秘訣だと思います。


家庭教師の授業に少しでも興味があるよという方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る


静岡県の中学生のみなさん!

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。


静岡県の受験と言えば。そう。まず学調が9月にありますね。

そもそも学調って大事なの?まだ9月だから良くない?

そう思ったあなた!


危険です。。。


学校の先生たちは、9月と11月の学調でどれだけの点数が取れているか、

そしてどれだけ点数が伸びているか。

で志望校のアドバイスをしてきます。

それによってみなさんの志望校も「ほぼ」決定してくるのです。

なんとなーく模試だから取れなくてもいいかなといった気持ちではなく、

入試が9月にも11月にもそして3月にも入試があると思ってください。

それくらいの気持ちで9月の学調に臨みましょう!

そして9月に間に合わせるために、8月の末からでも

猛スピードで追い上げていきましょう!

このページのトップに戻る


大学受験生のみなさん

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。


最近、高校生からよくお問い合わせをいただくのが、

「推薦で合格したいけど、間に合うかどうかわからない」

という声をよくいただきます。

推薦にも色々な出願方法があり、学校に枠があるかどうかや、

成績がしっかりと取れているかが重要になってきます。


まず大前提として、

「推薦入試はどれも倍率が高い」です。

受験なんて早く終わらせたいに決まっているし、

みんな早く楽になりたいのです。

そうすると、勉強ができる人たちは、1月や2月の入試ではなく、

10月や11月に行われる入試に焦点を合わせてきます。

自分の成績や部活動の実績など、よっぽど自信があるようであれば

一般入試の対策などはしなくてもいいかもしれませんが、

基本的に第一志望を推薦で狙うのではなく、

あくまで「受かったらいいな」という気持ちで勉強も疎かにせず、

日々学習をしていくべきだと思います。


推薦入試でよく使われるのが「小論文」です。

小論文に関しては、プロの講師に添削をしてもらわないと、

絶対に点数があがることはありません。

英作文などと一緒で、それなりの訓練が必要となります。


家庭教師のトライでは、

プロの小論文の添削授業や、郵送による添削も行っております。

詳しくはぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る


みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ静岡校です。


夏休みも中盤に差し掛かり、

多くの方が、塾や家庭教師をスタートさせているのではないでしょうか。


しかしながら、

「今の塾のままで本当にいいのだろうか、、、」

「成績が目に見えてあがっていなくて不安、、、」

そう感じている方も少なくないのではないでしょうか?


そんな方々に、トライの8月のキャンペーン内容をお伝えします!!

・60分×3回体験コース(有料 ただし入会金は無料)
プロの家庭教師を3回体験できるコースです!他社に決め切れていない方は、
ぜひ体験をしてみてください!

短期間での対策もトライのマンツーマン指導なら可能です!

トライの家庭教師がどのような授業をするのか、

あるいは無料の学習相談を希望される方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

ついに夏休みがやってきました!
楽しいイベントが目白押しですね。


「学校休みだし、おでかけしようかな」  というそこのアナタ!

学校で一日勉強する時間 約5時間

一週間で        25時間

夏休みは六週なので  125時間

勉強しないことになるんです!

夏休み明けにはテストもある、そんな状態じゃまずいですよね。

とはいえ、せっかくの夏休み、遊びたいですよね。

効率よく勉強するしかない!

そこで、この夏抑えるべき復習ポイントをお伝えします。

5年生

算数:<異分母の通分、約分><分数の乗除計算(×÷整数)>

5年生最大の山場です。後にならう平均や比例にも効いてきます!

6年生

算数:<整数、分数、少数混合の乗除計算>

6年間の算数の勉強の集大成!これがマスターできればステキ!

中1

数学:<一次方程式の解き方>

数学への入り口です。ここで躓くとやばい!要チェック!

英語:<Be動詞>

アルファベットは大丈夫ですよね?三単現のs,esも忘れずに!

中2

数学:<連立一次方程式>

見ただけで嫌にならないで!冷静に見比べていきましょう。

英語:<過去形>

でた!過去形!今まで勉強したことの総復習にもなります。あわせてチェック!

中3

数学:<因数分解>

完璧にマスターすべき単元ベスト3!のりこえる夏にしよう!

英語:<単語>

ナツヤスミ。ジカンガアル。タンゴヲソウフクシュウセヨ。

高1

数学:<不等式>

気をつけなきゃいけないことがたくさんあります。練習!練習!

英語:<文型>

中学校で勉強したことを再整理!自由自在に使いこなす準備です!

高2

古典:<文法><単語>

甘くみるなかれ。ここらでびしっと決めときましょう。

漢文:<語法>

古典同様。練習あるのみ。

日本史、世界史:<ノートのとり方>

改めて見返してみましょう。友達のノートはどんなかんじ?

高3

英語:<単語>

なんだかんだもの言うのは「語彙力」。知らない単語がなければ、長文だってこわくない。

社会科:<総復習>

秋からは問題演習に取り組みたい。この夏で総復習し、知識を掘り起こせ!

もっと具体的な話が聞きたい!などあればお問い合わせください!

プランナーと一緒にアナタだけのカリキュラムを組み立て、この夏を充実させましょう!

無料体験授業のお申し込みはこちら

このページのトップに戻る

夏休みといえば受験の天王山

この夏のすごし方一つで志望校へグッと近づくこと間違いなし!


では、今の志望校までの距離はどれほどでしょうか。

どの教科が何点足りないのか。どの分野が苦手なのか。

冷静に分析し、計画を立てることがこの夏の成功へのカギになります。


その第一歩として、模試!模試!模試をうけましょう!

模試を目標に勉強し、本番を想定した時間配分、そして丁寧な解説。

どれもしっかり意識して受けることで模試を最大限に利用しましょう!

模試のお申し込みはこちら

このページのトップに戻る

「頑張って勉強はしているけれど。。。」
「塾には通っているけれど。。。」

「「結果がついてこない」」

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

「苦手な単元が増えてきた。。。」
「学校や塾の授業の進度についていけない。。。」

「「もう勉強したくない」」

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

そう!

そんなあなた!

この「夏」勉強の「プロ」と「マンツーマン」で「変わる」しかない!!

教育プランナーと一緒にあなただけのカリキュラムを作り、とびっきりの夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT