教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年4月30日

自宅学習のコツ

静岡県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 静岡校です。


いかがおすごしでしょうか?

課題は進んでいますか?生活リズムは乱れていませんか?


今までよりも圧倒的に

自分で学習する力=自学力 が問われるようになります。


では どのようにして自学力をつけるのか。


「目標設定」「目標と現状の差分の確認」「実現可能な計画立て」

これを少しずつ進めていくことが自学力をつける唯一の方法です。


「目標設定」

大きいものから順に考えていきましょう。まずは理想を組み立てます。

将来の夢、希望の進路から、今年度末の成績の目標が見えてきます。

そこからは学期毎や月毎に目指すものを考えていきましょう。


「目標と現状の差分の確認」

近い目標が立てられたら今の現状を考えてみましょう。

何が足りないのか、どれぐらい必要なのか。

テストの成績や、模試の結果を振り返ってみましょう。


「実現可能な計画立て」

「1日10時間!」など無茶な計画になっていませんか?本当に毎日それが実行できますか?

何よりも大事なことは「毎日コツコツ進める」ことです。

最低限の量を決める。それは必ず毎日達成できる目標にしてください。

1日5分からでも大丈夫です。


いかがでしょうか?

後はその計画を継続できるかです。


家庭教師のトライでは計画建てのサポートから

実行のチェックのお手伝いもさせていただいております。

継続のコツも含めてご相談させてください。


新しい武器「AIタブレット」もあります。

我々と一緒に頑張りませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 静岡校です。

すこしずつ春めいてきました。

新しいクラスでの顔合わせなども徐々に始まっているでしょうか?

最近の子供たちは入学式前にSNSなどで知り合いになるなど、インターネットのツールを使いこなしています!

AIタブレットの利用方法を生徒様に伝えていても、

どんどん使いこなしてしまう方が多いです!

毎日の学習に追加して家庭学習を充実させてほしいです。


ご家庭と話をする中で、

この春、十分な勉強ができなかったという声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子どもたちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら


新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

2020年4月1日

昨年度の合格実績

こんにちはトライ静岡校です。

新年度が始まります。

トライでも4月から学習を始める大勢の生徒の方にご入会いただきました。

また一年、先生と、トライさんと一緒に目標達成のため頑張っていきましょう!


【2019年度合格実績】

今年度の進学実績が出そろいました。

今年度合格した学校をご紹介します!

もしかしたら同級生にトライの生徒さんもいらっしゃるかも…!


【中学受験】

静岡英和中学校/静岡北中学校/静岡学園中学校/加藤学園暁秀中学校/常葉学園橘中学校/静岡雙葉中学校/静岡大学附属島田中学校/浜松開誠館中学校/藤枝明誠中学校/静岡大成中学校/静岡聖光学院中学校/城南静岡中学校/浜松日体中学校/浜松西中学校…他多数


【公立高校】

静岡高校/富士高校/韮山高校/浜松北高校/掛川西高校/藤枝北高校/富士市立高校/浜松市立高校

静岡西高校/島田工業高校/袋井商業高校/浜松工業高校/掛川工業高校/吉原高校/富士宮北高校/焼津水産高校…他多数


【大学受験】

静岡県立大学看護学部/静岡大学工学部・農学部

明治学院大学法学部/立教大学社会学部/早稲田大学人間科学部/青山学院大学理工学部/常葉大学/東京電機大学/千葉商科大学/玉川大学/桜美林大/順天堂大学/静岡英和学院大学/日本大学/近畿大学/東海大学…他多数


トライは静岡全域の学校、進学のサポートをしています。

中学受験の専門的な学習や受験の専門の教師、学習計画をサポートする「難関大対策コース」、

AI学習診断による進捗確認、でどんなレベルの生徒様にも対応できるのがトライの強みです。


また、入塾テストや高額な夏期講習、必須のテキストなどもありません。

今のレベルから目標校に合わせて指導を実施いたしますので

無理…とあきらめる前にぜひ一度ご相談ください。


1年後に夢をかなえるお手伝いをしていきます!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校本部です。

季節も秋に差し掛かり、気温差が激しくなってきましたね。体調を崩さないよう気を付けてください。

さて、受験生にとってはもう志望校決定まで間もない時期となりましたね。

〈小学生〉

・1月受験に向けて各学校の過去問対策

〈中学生〉

・11月29日の2回目学調対策の計画建て

・各定期試験に対しての対策(受験に使う内申点に関わる最後のテストです!)

〈高校生〉

・国公立受験生:センター試験過去問対策

・私立受験生:一般受験のための過去問対策

これからやっていかなければならないことは各学年上記のようになっていきます。

しっかり計画はたてられていますか?

しっかり勉強時間は確保できていますか?

しっかりやるものは見えていますか?

トライではこういった悩みに答えるべく、無料で学習相談の面談を行っています。

この受験前の時期にどう勉強していくのが良いのか、この計画で本当に大丈夫なのかといった疑問に対してお答えしていきます。

・次の定期テストで結果を出したい
・塾で伸び悩んでいる科目がある
・苦手な1科目だけ成績が上がらない
・受験本番での得点力を上げたい

などどのようなことでも構いません。

是非お問い合わせください。


また、他にも各種コース揃えています
・プロの逆転コース(中学受験/高校入試/大学入試)
・定期テスト対策コース
・赤点科目克服/進級サポートコース
・資格試験(英検、漢検、TOEICなど)対策コース
・不登校サポートコース
・英会話コース
その他、以下のご相談を多く受け付けております。
「医学部受験、難関大受験を検討している」
→医学部を目指される方向けの「医学部合格コース」「医学部専門予備校 インテグラ」
→難関大を目指される方向けの「難関大コース」
お子さまの志望校・目的に合わせてオーダーメイドで、サポートを行っております!
お申し込み・ご相談は、0120-555-202へ、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

夏休みに入っておりますが、当初立てた計画通り学習は進んでおりますか?

さて、今回は受験生の夏休みの過ごし方のご提案です。

<取組み方>

中学3年生・・・

中学1・2年の復習、志望校の過去問を一度解き、演習を中心に行いましょう。

午前中を主要科目、午後は理社を中心に計画を立てるのもいいでしょう。

高校3年生・・・

暗記だけに頼った学習はせず、正解した問題も他の選択肢と解説を確認しましょう。

実力アップに直結する記述・論述対策もするといいでしょう。

模試を複数受けることをオススメします。

模試を受けることのメリットは、

・自分の位置がわかる

・問題の傾向がわかる

・予想問題と似た問題が本番で出ることがある

・問題を解く順番やペースなどがわかり、試験慣れすることができる

<注意点>

・欲ばった計画、細か過ぎる計画は立てない!

不安になり1日の勉強量を多く計画してしまいますが、無理のない計画を立てましょう。

量よりも質、1日に何時間勉強したかよりも、どれだけ身についたかが重要です!

自分の体力・集中力やこれまで学習実績を考慮したうえで、

食事や入浴、睡眠の時間、自由時間を差し引いて、無理なくできる1日の学習時間を試算しましょう。

そのうえで、「1日の学習時間×学習日の日数」を計算すると、総学習時間が割り出せます。

中学の総復習や過去問の解き方など不安な点はぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校本部です。

皆さん、夏休みを満喫していると思いますが、期末試験の結果はいかがでしたでしょう?

1学期の通知表にも直結するテストでしたが、結果に戦々恐々としている方もいるのではないでしょうか。

そんな、1学期の「失敗した!」を取り戻すチャンスが夏休みです。

今回は、失敗を取り戻すための、夏休みの勉強計画についてお伝えします!

さて、「勉強の計画」といえば、テスト前にも皆さんは計画を立てているのではないでしょうか?

今回の期末テストではテスト勉強の計画を上手く実践できたでしょうか?

まずはその振り返りから行いましょう。

①勉強する内容は明確だったか?

ただ、「数学をやる」や「社会を覚える」という漠然とした内容になっていたら危険です。

計画はできるだけ細かく!具体的に!

「○○ワークを5p進める」「教科書の○p~○pの単語を30回書く」に変えましょう。

②計画した勉強量は適当だったか?

「6時から7時でワークを15ページやる」

その計画は現実的だったでしょうか?無理な課題量で計画を立てるのは失敗の元です。

自分がどれくらいの時間でできるかを知っておくこと。そして少なめに設定する方がいいですしょう。

まずは、上記2点、テストの計画を見直してみてください。

つづいて、勉強の内容についてです。

③予定の調整日を作ること

テスト期間と違って、夏休みは一か月以上の長い計画が必要です。

途中で、計画の遅れや、見直しが当然必要になります。

なので、1週間~10日おきに、計画の見直しをする日を設けましょう。

進捗はどうか、進みが遅いのであれば1日の勉強時間を増やさなければいけないでしょうし、

ゆとりがあるなら、少し勉強の時間を減らせます。

夏休みの課題の全体のうち、どれだけの課題が残っているのかを確認しながら調整をしてください!

勉強の時間は取っているのに進捗が悪い、なかなか計画通りに進まない…

そういう場合は「わからない」や「一人でできない」問題が多いのかも知れません。

そんな時は素直に人の手を借りるのも手です。

トライではマンツーマンでわからないところだけ効率的に勉強できます!

そして!「家での勉強の仕方」や「あなたの為の勉強計画の見直し」のお手伝いをしてくれるのが

家庭で指導を行う家庭教師の売りでもあります。

夏の勉強に不安があるようでしたら、

ぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

テストは今までの学習の成果を発揮するだけでなく、間違えて覚えていた部分や苦手分野を見つけ出すいい機会です。
自分の苦手を見つけることが、次につながるきっかけになります。

さて、その苦手分野を克服するチャンスが、これから始まる夏休みです!

今回は、成績アップにつなげるための夏休みの学習計画の立て方をお伝えします。

さて、「勉強の計画」といえば、長期休暇だけでなす、テスト前にも「この日にここまでやろう」と計画していた人も多いかと思います。

計画通りに進めることができて結果を出せれば文句無し、ですが、うまくいかなかった皆さんは次のことに気をつけてみてください!


①計画は具体的に!

科目だけ決めて、具体的に何をするか考えていなかった、ということはありませんか?

「数学をやる」「英語の教科書の文を暗記する」などではなく、

「○○ワークをここまですすめる」「教科書の○p~○pを3回書いて覚える」など、具体的な計画を立てましょう!

また、立てた計画は紙に書いて手元においておくと良いです。忘れないだけでなく、終わったものから消していくことで達成感も得られます!


②無理な計画は立てない!

1日にたくさんの計画を詰め込みすぎていませんか?

まずは、自分の勉強スピードを把握すること。思っていたより、時間がかかるということが多いと思います。

それを踏まえた上で、勉強計画は「少なめに」立てましょう!もちろん少なすぎてはいけませんので、無理なくこなせる量を設定しましょう。

もちろん、全て終わってまだできそうなら、次の日の分に手をつけてもかまいません。「もう少し頑張ってみよう」と思えるようになると、自然に勉強スピードも上がって効率よくこなせるようになっていきます!


③調整日を作ること

夏休みはテスト期間よりも長い計画が必要です。

当然計画より遅れてくることもあるでしょう。

ふだん詰め込みすぎる人は、あえて「予定をいれない」日を作っておき、そこで終わっていない分を調整することで、遅れを取り戻すことができます。

もちろん先にすませてしまえばお休みの日にできますね♪ 調整日があるからといって油断せず計画通りに進めましょう。

また、1週間ごとに、計画の見直しをしましょう。進捗を確認して、進みが遅いなら1日の勉強量を増やす必要が出てきます。夏休みの予定や残りの課題量を考えながら、計画を立て直しましょう!

以上、参考になりましたでしょうか?

やり忘れのないように、計画とは別に夏休みにやるべきことを全てリストアップしておくとさらに良いですね!

また、学校が休みでも規則正しい生活を続けましょう。体調管理も大事なスキルです!

楽しく有意義な夏休みになると良いですね!

夏の勉強に不安のあるようでしたら、ぜひトライまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

皆さん、いよいよ夏休みに入りましたね!今回は模試についての話をしたいと思います。

今頑張っている勉強の成果がどれだけ出てきているのか、自分の学力がどのくらいのレベルなのか、気になったことはありませんか?

定期試験は、範囲の限られたテストなので本当の意味での実力とは言えない部分があります。

そこで、客観的に学力を診断できるのが、トライの模試です。

トライで受講できる模試は理解度確認テスト県統一模試の2種類です。


県統一模試は、お近くのトライの教室で受講することもできるので、興味がある方はぜひご連絡ください!


このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

期末テストが終わり、あと1ヶ月程で夏休みが始まります。

楽しみな夏休みかと思いますが、受験生にとっては、勝負の夏!です。

志望校が決まっている方はもちろん、決まっていない方もこの時期には受験校について知っておく必要があります。

そこで、今回のテーマは『学校説明会』です。

6月の下旬から、8月の上旬にかけて、様々な高校で学校説明会が開催されます。

事前に予約が必要な場合もありますので、気をつけてください。

(高校生対象のオープンキャンパスは、8月をメインに日程にばらつきがあるので、気付いたころには終わっていたとならないように、確認しておきましょう)

学校選びは、学力や学校の評判、雰囲気を考慮した上で決めるかと思いますが、中学生が見落としがちなのが「高校卒業後の進路実績」です。

高校卒業後のことまで視野にいれると、自然と志望校への思いが固まってくるので、今一度、近い未来のことだけでなく、先の将来のことに目を向けてみましょう。

きっと、目標が定まると思います。

「どこを目指したらいいか決まらなくて困っている」

「このままで志望校に合格できるのかな」

そんな悩みを抱えている方は、ぜひトライ静岡校までご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。


いよいよトライの夏キャンペーンがスタートしました!

今年のキャンペーン内容はさらにパワーアップし、『入会金無料』『無料特典120分授業×8コマ』です。

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

詳しくはコチラ


今月、期末試験のある生徒さんも多いと思います。

中3生の皆さんは、9月の学調に向けて、1、2年の総復習も必要となるでしょう。

トライでは夏キャンペーンの特典を活かして、

皆さんのこうしたニーズにお応えできるようマンツーマンの授業を行って参ります!


学校や集団塾の授業で分からないことがそのままになっている方…

質問できずに困っている方…

この夏ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください!


一人一人の生徒さんの問題を解決できるよう、

静岡県の学習情報に精通した教育プランナーがご家庭に伺い、

入試合格・定期試験の点数UPに向けてオーダーメイドの学習計画を立てさせてもらいます。


ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら