教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは、家庭教師のトライです。

夏休みに入っておりますが、当初立てた計画通り学習は進んでおりますか?
 
さて、今回は受験生の夏休みの過ごし方のご提案です。
 
 
<取組み方>
 
中学3年生・・・

中学1・2年の復習、志望校の過去問を一度解き、演習を中心に行いましょう。

午前中を主要科目、午後は理社を中心に計画を立てるのもいいでしょう。
 
高校3年生・・・

暗記だけに頼った学習はせず、正解した問題も他の選択肢と解説を確認しましょう。

実力アップに直結する記述・論述対策もするといいでしょう。

模試を複数受けることをオススメします。
 
その中でも、基本は「センター模試」「記述模試」「私大模試」「大学別模試」です。
 
模試を受けることのメリットは、
 
・自分の位置がわかる

・問題の傾向がわかる

・予想問題と似た問題が本番で出ることがある

・問題を解く順番やペースなどがわかり、試験慣れすることができる
 
 
<注意点>
 
・欲ばった計画、細か過ぎる計画は立てない!

不安になり1日の勉強量を多く計画してしまいますが、無理のない計画を立てましょう。

量よりも質、1日に何時間勉強したかよりも、どれだけ身についたかが重要です!
 
自分の体力・集中力やこれまで学習実績を考慮したうえで、

食事や入浴、睡眠の時間、自由時間を差し引いて、無理なくできる1日の学習時間を試算しましょう。
 
そのうえで、「1日の学習時間×学習日の日数」を計算すると、総学習時間が割り出せます。
 
 
中学の総復習や過去問の解き方など不安な点はぜひ家庭教師のトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

いよいよ夏休みです。

 

今回は、夏休みの勉強法についてお話します。

 

その前に、毎日暑い日が続き、外気温とクーラーのついた場所での温度差が

激しい季節となります。くれぐれも体調管理には気をつけて過ごしましょう。

 

 

<中学1・2年生>

中学1年生と中学2年生の方は、学校からの宿題は勿論、

ぜひこれまでの定期テストの問題を夏休みの前半に再度解いてみましょう

そうすることで、復習を兼ねて、自分の苦手な単元や定着していない単元が発見できますので、

その苦手を重点的に夏休み後半で復習し、2学期以降に備えておきましょう。

 

中学1年生はまだ習った範囲も狭いため、復習の必要があまりない方は

英語と数学を中心に2学期の予習や少し難しい問題に慣れておくのも一つの手です。

また、時間のある夏休みは、読書や作文を書くのも読解力を鍛える意味で有効な手段です。

 

 

<高校1・2年生>

高校1年生は、英語と数学にとりこぼしがあると今後の学習内容についていけなくなります。

徹底的に英語と数学を復習した上で、2学期の予習を行ってください。

 

高校2年生も同様に、英数先行で進めることをお勧めします。

暗記科目は受験期に暗記量のピークを持っていく必要がありますので、

この時期は徹底的に英語と数学を鍛えてください。

 

 

これからの夏休みは自宅学習量にものすごく個人差が出てきます。

普段学校のある時は、部活動や習い事を行っている場合は、自宅学習可能時間は夜だけです。

しかし夏休みは午前のみやお昼のみなどとなる部活も多くなりますので、

自宅での可能学習時間がとても長くなります。

 

勉強に、部活に、ご家族やお友達とのご予定にと有意義な夏休みとするためにも、

ぜひ家庭教師のトライをご利用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよ夏休みです。

 

夏休み直前は、とても気の緩みやすい時期です。

「夏休みに入ったらちゃんと頑張るから」

夏休みは時間があるからまとめてやればいいや」

という声が聞こえてきそうです。

 

このような時こそ気を緩めずにしっかりと勉強し、

夏休みに向けた準備を怠らない生徒が周りの友達との差を広げていくのです。

 

そこで、夏休み直前にやって欲しいことがあります。

 

夏休みの学習をより効果的なものとする為に、

前回までの定期テストや実力テストをやり直して、自分のこれまでの苦手を洗い出しておき

夏休みに復習すべき重点課題を整理しておきましょう!

 

学校の授業がストップする夏休みは絶好の復習の機会です。

勉強やご家族での予定、お友達との予定など、しっかり計画を立て、

1日も無駄にすることなく最高の夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

もうすぐ夏休みが始まります。

 

今回は小学生の宿題の取組み方についてのご提案です。

 

 

●夏休みの宿題の仕方について

漢字や計算ドリル、工作、絵日記、自由研究、読書感想文など

宿題を項目に分けて保護者さまがお子さまと一緒になって進捗表を作成しましょう

 

◎保護者さま・お子さまどちらが見ても達成度がわかるので進めやすいです。

家族全員で旅行やレジャー、ご予定がない日の1日の学習スケジュールを相談しながら一緒に考えましょう。

 

低学年→ドリルなどに番号をつけて日割りし、取り組む量をわかりやすくしておくのもいいでしょう。

高学年→前半に宿題を終わらせられるよう取り組み、後半は購入した問題集や教科書の

    おさらいをすると2学期、中学校に向けて準備ができます。

 

 

●勉強する時間帯

気温の高い時間帯は、集中力がなくなってしまいます。

午後12時~14時ごろは勉強を避け、

朝10時前後と、夕方15時以降、夕食後1時間後~入浴までの間に取り組むと効率よく勉強ができます。

 

 

長い夏休みを有意義に過ごせると2学期以降の学力アップにもつながります。

中学入学前から苦手対策をしておくといいでしょう。

 

とりひとりの学力や目標にあわせて、苦手科目の克服や勉強法をトライの家庭教師がコツを教えます。

中学受験をされる小学生はこの夏は勝負です。

受験対策についてもトライまでお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

中学受験を目指す方に取って大切な夏休みが近づいてきました。

 

この夏休みの勉強量・方法が今年の合否を分けるといっても過言ではありません。

今回は市立沼津中学校についてご紹介します。

 

市立沼津は、浜松西、清水南と並ぶ、静岡県の公立中高一貫中学です。

 

小集団授業、習熟度別授業(英、数)を実施しており、

個性に合わせた指導をしてくれる点で好評な学校です。

 

公立中学のテストは「適性検査」と呼ばれるもので、通常の教科とは一線を画しています。

 

傾向は、

 

①観察力(いろいろな角度から物事を理解しようとする事)

②思考力(観察したことから「なぜそうなるのだろう?」と思考する事)

③表現力(観察した事、それに対して思考したプロセスを、第三者に建設的に伝える事) 

 

を強く問われる点です。

 

トライでは、

ダイアログ学習法をつかい、「思考の実況中継」を実施。

物事を深く理解し、表現するプロセスを学ぶ指導をしています。

 

公立中高一貫校対策、適正検査・作文対策は家庭教師のトライへおまかせ下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

梅雨が明けて、一気に気温も高くなってきました。

夏本番です!

 

夏と言えば受験生向けイベントも活発に行われる時期です。

志望校の情報はこまめにチェックしましょう!

 

 

<オープンキャンパス・体験入学参加のメリット>

・学校の様子を見学することで具体的な高校生活をイメージできる。

⇒勉強のやる気UPにつながる

 

・似たような状況の受験生と触れ合い、意識が高まる。

 

・受験情報が手に入る

 

・学校へのアピールになる。志望理由を探す機会になる。

 

 

静岡県の主な私立中学・高校のオープンキャンパスをご案内します。

 

<静岡地区>

静岡サレジオ中学・高校:オープンスクール8/3

静岡英和中学:一日体験7/20

静岡英和高校:オープンキャンパス8/9、10

静岡大成中学:学校説明会7/27

静岡大成高校:オープンスクール8/2

静岡雙葉中学:夏の体験学習7/27 ※要予約7/20まで

 

<浜松地区>

浜松学芸中学校:学校説明会7/21

浜松学芸高校:普通科・特進コース8/3、8/9

       芸術科音楽課程8/9、8/26

西遠女子学園中学校:ザ・オープンスクール9/7

西遠女子学園高校:学校見学会8/16、10/5、10/6、11/2、12/14、12/15、12/21、12/28

浜松日体中学校:学校説明会7/13

聖隷クリストファー中学校:オープンスクール7/27、8/24

             ナイトオープンスクール9/13、11/1

 

<三島地区>

不二聖心女子学院中学校:学校説明会9/21、11/23

日大三島中学・高校:学校説明会8/24、8/25、10/19

加藤学園:8/3、4、11/2

加藤学園暁秀:中高オープンスクール10/25、26 

       中学体験入学11/9 

       高校体験入学9/7

 

 

体験授業や、説明会は要予約の学校もあるので注意!

詳細は各学校のHPからチェックしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

すっかり夏らしい気温になってきました。

 

高校によっては期末テスト真っ最中の時期ですが、

期末が終わればいよいよ受験の天王山、夏休みです。

 

勉強の合間に、オープンキャンパスへ出向いて、やる気を高めて下さい!

 

今回は静岡大学の夏期オープンキャンパスのご案内です。

 

 

<静岡大学 2013夏期オープンキャンパス>

 ※事前予約制、各開催日3日前までに連絡必須

 

<人文社会学部/社会・言語> …7/20@静岡キャンパス

<人文社会学部/法・経済> …7/21@静岡キャンパス

<人文社会学部/夜間> …7/21@静岡キャンパス

<教育学部> …7/28@静岡キャンパス

<情報学部> …8/7@浜松キャンパス

<理学部> …8/6@静岡キャンパス

<工学部> …8/7@浜松キャンパス

<農学部> …8/6@静岡キャンパス

 

 

午前・午後2回開催の学部もありますが、高校1・2年向けと高校3年生向けとで対象が違う場合もあります。

 

また当日は全国各地から受験生が来場します。

バスなどの混雑が予想されるため、時間に余裕を持って行きましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡・浜松校です。

今回は高校受験の指標となる模試のご紹介です。

 

静岡県を代表する模試と言えば、

<静岡県進学模試(進学模試)><静岡県統一模試(県統模試)>があります。 

 

 

<進学模試>

母体は佐鳴予備校になるため、佐鳴予備校系列の生徒のほとんどが受講をしています。

25年の実績があります。県下300近い会場で実施され、毎回8000名程度の安定した参加者数がいます。

 

2013年度の実施日程

8/3(土)、9/7(土)、10/5(土)、11/2(土)、12/7(土)、1/5(日)、1/25(土)

 

 

<県統模試>

静岡県を代表する模試です。大小さまざまな塾などで導入されています。

受験者数は回ごとにばらつきがあるものの、多い時には10000名以上の受験生が参加します。

 

2013年度実施日程

8/17(土),9/21(土),10/19(土),11/16(土),1/4(土),1/25(土)

 

 

模試は現在の実力や合格判定など学校内だけではわからない情報を提供してくれる機会なので、

積極的に受講してみるとよいでしょう。入試本番の雰囲気を味わうために、塾開催の模試に参加される方も多いようです。

 

受験生ではない方や、大人数での受講は気が引ける…という方は、

自宅で受講できる「トライ模試」を実施しています!

受講希望の方はトライまでご連絡下さい。

 

結果に一喜一憂するのではなく、出来ていない単元の克服に活用するようにしてください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら