教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

こんにちは!
家庭教師のトライ 静岡校です。


今回は目前に迫った私立高校受験直前!編をお届けします。


2/6の私立高校受験を控えたみなさん、
残りの期間もやるべきことを見失わずにチャレンジしていきましょう!
残り1週間でできることをしっかりとやって当日を迎えてください。



①やり直し・繰り返し学習 + 過去問


入試直前は、新しい問題集に取り組むよりも、自分が勉強してきた教科書・問題集・塾の教材など、
これまで学んできたものをやり直し、自信をつける学習が効果的です。
志望校の過去問題を除いて、新しいものに手を出すことは好ましくありません。
慣れ親しんできた教材を何度も繰り返し勉強することにより、
「これだけは大丈夫」という自信もでき、苦手部分克服にもつながります。



②勉強のペースを崩さない


私立高校の入試が始まってからも、最後の公立入試まではまだ多くの時間があります。
当日の雰囲気にのまれず、公立入試の前日まで、従来どおりの勉強のペースを守ることが重要です。



受験当日は普段難なく解ける問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことがよくあります。
単純な計算問題など、間違えていないと思っている問題こそ慎重に解答しましょう!


難しい問題は一度置いておき、基礎的な問題での失点を防ぐための
解きなおしの時間をとることが望ましいでしょう。
当日は朝食を食べ、しっかり睡眠をとって臨みましょう!


現在インフルエンザが流行っています。
この時期は特に体調管理には気をつけてください。
あまり遅い時間まで無理をせずに、焦らず進めてください!



不安な事はお近くのトライさんまでご相談ください!
トライは受験生の皆様を応援しています!
キャンペーン詳細はコチラ↓↓↓↓↓

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 静岡校です。


いよいよ公立高校入試まで約1ヶ月となりました!

過去問の活用をしながら、残りの対策を取りましょう!


今回はそんな過去問の取り組み方についてお伝えします!



過去問の活用法

①数年分を全て解き切る

②できた問題、できなかった問題を分別する

③毎年出題されている問題を探す

④毎年出題されている、かつ、できなかった問題に時間を割いて勉強する!



過去問は実力を試すだけでなく、出題傾向や自分の得意・不得意を研究するために活用してください。

静岡県の入試問題は毎年大きく変更がある訳ではありません。

毎年似た問題が、同じ様な配点で出題されますから、

現在解けていないところを、本番までに特訓することが大切です。

解ける様になればその分点数UPが期待できます。


特にこれからの時期は、

社会・理科の暗記科目毎年似た傾向が強い数学での得点UPを目指しましょう!

一部の学校を除き、ほとんどの方が全問正解を目指す訳ではありませんので、

合格基準に達する点数になるように、「できない」を「できる」に変えましょう。


どこを対策するかは人によって異なりますから、

家庭教師の場合は先生がマンツーマンで、出来ない所だけをお手伝いします。

もちろん、できる限り早い対策を取るのが大切です。

学調の結果が芳しくなかった方は、お早目にご相談ください。


今あなたが「できない」所を、トライのプランナーが見つけにいきます!


キャンペーン詳細はコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 静岡校です。


先週はセンター試験でしたね!
受験生の方は会場の雰囲気を実感していかがでしたでしょうか。


センターの自己採点も終わり、出願準備も慌ただしくなってくると思いますが、
今回はセンター後の二次試験の勉強法について触れます。


二次試験は各大学の特色や科目が複雑なため、各学校について知ることが第一です。
マークなどの選択式なのか、記述式なのかが大きなポイントとなります。
・記述式の場合、センターでは問われなかった記述力・発想力が問われること
・センター以上に時間への意識が重要になってくること
・各学校の特色が出やすいこと


など、センターとは多少意識を変える必要があります。


時間をかけて全問正解をする
のではなく
時間内に確実に得点する
ことが必要です。
学校の過去問題は必ず取り組んでください
それ以外は、今まで使用していた愛着のある参考書に再度戻りましょう。


基礎的な力を見るセンターに比べ、二次試験は学校が求める力を試しています。
大学進学のイメージをしながら、前向きに勉強に取り組んでください。
くれぐれも体調管理だけはしっかりと行いましょう。


何か勉強についてご相談がありましたら、トライまでお問い合わせください!


キャンペーン詳細はコチラ↓↓↓↓↓



このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ静岡校です。


現・高校3年生の中にはひとあし早く、進路の確定をしている方も出てきました。

これから私立大学の試験日が続きます。


2年生にとってはちょうど1年前になるこの3学期は、勉強はもちろんですが、
来年受ける大学探しを行っておくのがよいでしょう。
受験勉強のモチベーションになりますし、長い時間をかけて考えたほうが
後悔の少ない選択ができるのではないでしょうか。


ただ、大学探しといっても、
「行きたい大学なんて全く当てがない」
という方は自分の内面を振り返ってみてください。

大学は偏差値や授業料だけで決めるものではありません。
自分が将来進みたい職業や、方向に向けた一つのステップです。
どの大学に通うかで、その後の進路の方向性が定まってしまうといっても過言ではありません。
まずは自分が進みたい進路について明確にしてみましょう。

自分の進みたい進路が明確になったら、そうなるために何が必要か考えてみましょう。

例えば、資格が必要な仕事につきたいと思った場合は
必要な資格・経験が積める大学をホームページや就職情報誌などから探していく
といった方法で大学選びをスタートさせます。


大学選びの基準で重要なことは、そこで勉強したいかどうか、ということです。
今のうちに理想の大学生活を想像し、自分の行きたい大学像に適っているかどうか、
それを夏休みのオープンキャンパスで確認をしてください。
大学受験は運命だと思える学校を早く見つけた人の勝ちです。
絶対に合格したい!と思える学校を見つけ、勉強に励んで下さい。


家庭教師のトライ静岡校では悩める高校生を応援しております。
専門学校、短大進学など、大学進学に関わらず、それぞれに合わせた対策が必要です。

「今の自分のレベルが知りたい」
「自分の勉強したいこと・なりたい職業に強い進路を知りたい」
など進路について知りたいことがある方はぜひトライの教育プランナーにご相談ください。
全国ネットワークのトライの情報と経験豊富プランナーが進路選択もサポートします。


そして現在、トライではプロ教師の優先予約キャンペーンを実施しております!
ぜひお気軽にご相談ください!


キャンペーン詳細はコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ静岡校です。


今回は3学期の過ごし方~中学生編~をお届けします!


みなさん、1月の学調(静岡県学力調査テスト)の結果はいかがでしたか?
良くも悪くも現在の実力が評価されるテストです。
苦手な部分がはっきりする良い機会にもなったのではないでしょうか。


残り僅かな3学期は、学調ではっきりした苦手を克服し、翌年度の成長の足がかりを作りましょう。
4月からは全員同時に、翌年度の内容がスタートします。
しかし、員同じ授業をうけていても、授業についていけなくなってしまうのはなぜでしょうか?
原因は二つ考えられます。


①過去に習った内容を忘れてしまっている。

②新しく習った範囲をまだ理解できていない。

難易度が上がった学習内容についていくためには、今までに習った範囲を確実に習得しておく必要があります。
静岡県は入試においても、1年生から3年生の内容がバランスよく出題されているため、
今年度できなかった問題を放置したままでは、翌年度の学習内容にさし障りが出るばかりか、
入試問題においても苦労することとなります。


しかし、新学期を迎えれば新しい分野の勉強で追われてしまいます。
今できていない部分は放置しても絶対に改善しませんので、忘れてしまっているものは再度思い出すために振り返りましょう。

どの分野から手をつけたらよいかわからない、
どんなテキストを使えばよいのか、どうやって復習を進めたらよいのかわからない

という方はぜひトライにご相談ください。今、お持ちのテキストを使って、経験豊富な厳選された教師が
効率的な復習をサポートします。


今までの復習を、新しい学年に進む前に終了させましょう


この1,2月でやるべきことはたくさんあります。
3学期・後期後半に向けて、
そして新学年にあがるまでの基盤の構築の仕方については、家庭教師のトライ静岡校にご相談ください。


キャンペーン詳細はコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/



このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ静岡校です。


今回は冬休み明けの1月~春休み前までの過ごし方についてお伝えしたいと思います!
2月からは0学期とも言われ、翌年度の準備を始めなければいけない時期になります。
余裕を持って新学年を迎えるために、今からしっかりと準備をしていきたいですね!


・今年度の復習として昨年4月からの単元をチェック!
テストではなく「この問題はどうやって解くんだっけ?どうやって答えを出すんだっけ?」と
会話で理解度の確認をしましょう。
会話形式で説明をすることは、ただ問題を解くよりも定着しやすいです。


・苦手な単元については解き方や仕組みを説明できるようにする!
実際に問題を解いたり、当時のノートを見たりと、思い出す作業をたくさんしましょう。
こちらも、
「なんでそうなるのか」
を自分で説明できるようになれば、理解が確実に深まると思います!


・できる単元は翌年度の内容に触れて、先取りの予習も!
クラス替えなど心理的負担が大きくなる新年度を迎える前に、勉強に関する不安は
取り除いておきましょう。
なかなかご家庭でお子さまの勉強を丁寧に見る時間を作るのは難しいと思います。
どの単元から学習を始めさせたらよいかわからなかったり、実際に勉強している横にいてあげる時間はとれない
のが現実ではないでしょうか。
トライでは経験豊富な学習プランナーが、一人ひとりに最適な学習プランを提案し、
厳選された教師が、定着を促すダイアログ学習法を活用して学習をサポートします。
今一度、「苦手をつくらない」「勉強のやり方、習慣づけを行う」ために、
この3学期の過ごし方を家庭学習を通じてご提案いたします。
ご相談したいことがあれば、いつでもトライへお問い合わせください!

キャンペーンはこちら↓↓↓↓↓


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ静岡校です。


今回は、1月のキャンペーンのお知らせです!


現在トライでは、2019年度入試で最新の受験生を合格へと導いたプロ教師を優先予約受付中です!

来年度の受験で合格したい、小学校5年生・中学校2年生・高校2年生の方へ
2・3月に控える学年末テストで結果を出したい、中高生の方へ

結果を出すなら、完全マンツーマンのトライの効果をご期待ください。

いい教師を選べるこの1月にぜひトライのプロコースをお試しください!!


詳細はコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る


明けましておめでとうございます!
家庭教師のトライ静岡校です。
トライでは、気持ちを新たに、本年も皆様のサポートをしていきます!
皆様2019年も何卒よろしくお願いいたします。
新年が明けて、受験生は受験間近で焦る気持ちもあるかと思いますが、今まで積み重ねてきたものを信じて、最後まで走りきりましょう!
非受験生の方も、目標を明確にして、気持ちを新たに頑張っていきましょう。特に中1・2年生は学力調査がすぐにあります。現段階の自分の到達度が把握できると思うので、苦手な教科、分野がわかったらすぐに対策するようにしましょう!
トライでは教育プランナーが随時テスト結果の振り返りを行っていますので、
現会員様はじめ、家庭教師を検討されている方も、
勉強についてお困りごとがあった場合はトライまでご連絡ください!
本年もトライは皆さまの目標達成のサポートを行っていきます。
よろしくお願いいたします!
各種キャンペーン情報はコチラ↓↓↓↓↓
無料相談はコチラ↓↓↓↓↓


このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら