教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、静岡校のブログ担当です。


今日のテーマは「静岡県・高校受験に向けた塾の選び方」です。

今日は、集団授業と個別授業のメリットデメリット、組み合わせ方についてご紹介していきます!

実際に様々な生徒さんのプランニングをさせていただいた上で、「こういった生徒さんにはこういった形式が合っている」と感じることが多くあります。

今日は、そういったポイントをお伝えしますので、

高校受験に向けて、塾や家庭教師選びで悩んでいる方は、ぜひご覧ください。



★ 集団塾のメリット・デメリット

〇 周りに勉強している人がいるため、ライバルを意識しやすい

個別で勉強している人は、なかなかライバルや周りの受験生を意識しづらい一方で、集団塾はライバルを意識しやすい環境で勉強できます。


× 一度躓いたり、基礎ができていない(前学年の内容がわからない)人だと授業についていけない

集団塾はレベルが高いことが多く、基本から苦手という人はどうしてもついていけない可能性がついてきます。

この場合は、フォローのために個別指導塾などを併用する生徒さんも多くいます。



★ 個別塾のメリット・デメリット

〇 1対1の塾だと、その生徒さんに合ったカリキュラムで進んでいく

1対1のため、先生との距離も近くなり、先生は生徒さんの分析もしやすくなります。そのため、その生徒さんに合ったカリキュラムで指導を行うことが可能となります。


× 先生が合わないことや集団と比べて授業料が高い場合がある

先生が合わない場合は、適宜フォローを入れてくれる人がいた方がいいかと思います。フォローや定期面談をしっかり行ってくれる塾や家庭教師などですと、先生と相性が合っていないことに気がついてくれたり、保護者の方も伝えやすい環境になっていたりするためです。さらに、教師の交代に関しては、トライでは無料で何回でも可能です。生徒さん一人ひとりにあった教師をご紹介させていただきます。

授業料については、どうしても1対1であるため高くなってしまう傾向があります。



☆ 集団授業があっている人

◇ 自分で宿題を進められる人

◇ 自分で苦手に気づき、克服できる人

◇ 競争やライバルがいる環境がプレッシャーにならない人

は集団授業に合っていると思います。

集団授業だからこそ、その環境で頑張れる、ライバルと点数を競えあえるという人におすすめです。


☆ 個別塾があっている人

◇ まだ将来の目標や志望校が明確でない人

◇ 中学1年もしくは2年生から苦手が積み重なっている人

◇ 宿題などをしっかり管理して欲しい人

確かに少し料金は上がりますが、その分、宿題を管理してくれて、生徒さん、お子さまに合ったカリキュラムを作成してくれるなどを考えると、個別指導塾や家庭教師(マンツーマン授業)が近道の場合が多いです。




いかがでしょうか?

お子さまにはどちらが合っているのか、考えることも多いと思います。

家庭教師のトライでは、現在無料の学習相談を承っております。

さらに、トライ式夏期講習として授業料最大40%OFFのキャンペーンを実施中です!


この夏、一緒に成長を実感しませんか?


このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら