教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

こんにちは、家庭教師のトライです。

9月、10月、11月と定期テストシーズンですが、テスト対策はみなさんどのようにやっていますか?

この時期、トライでは中学校1年生の方から、「テスト勉強の仕方がわからない!」というお問い合わせを多く頂きます。

テスト範囲表と計画表をもらうものの、ほったらかしにしていませんか?

テスト前日に復習して平均点以上取れているし…と安心している方、黄色信号です!

中学1年生(特に1学期まで)は「なんとなく点数が取れてしまう」期間です。

ここで中学の勉強を見くびって、テスト勉強の習慣を身につけていないと、

1年の学年末テストで一気に「できない」の波が来ます。

学年末でまずいな、と思った時には、既に1年間分の復習をしないと中学校2年生にはついていけなくなっているのです。

1年間の遅れを受験まで引きずるわけにはいきません。

中学校のテスト勉強を身につけるなら、いま、この時期までに身につけるのが得策です。

そして勉強も、勉強のやり方も「教わる→実践する→反省する」を繰り返さないと身につきません。

なんとなくテスト勉強のやり方を身につけた人も、もっと効率的なやり方があるかもしれません。

トライの家庭教師には「分からないところを教えてもらう」だけではなく

「勉強の取り組み方」「計画の立て方」から教えてくれる先生がいます。

分からない事を聞く、だけでなく、「勉強の進め方」を一緒に勉強しませんか?

定期テストが近い方、ご相談お待ちしております!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら