教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ静岡校のブログ担当です。


今日は、高校受験に向けた計画立てのコツをご紹介いたします。

この内容は、定期テスト対策にも使えますので、ぜひ活用してみてください!



① 自分の得手不得手を知ろう!

自分がどこで躓いていて、何年生から苦手を貯めてしまっているのか知ることが重要です。

例えば、数学で解けない問題があった際に、どこから解けていないのか分析しておきましょう。

ただ、これについてはかなり難しいなと感じる人もいると思いますので、

周囲の先生や塾・家庭教師の先生に分析してもらうのもいいかと思います。


② 勉強する環境を整える!

テスト勉強する時に、何となく目が漫画に行って読んでしまう……といったこと、ありませんか?

他の科目が気になって、計画していた科目ができなかった……なんてこと、ありませんか?

そういったことを防ぐために、勉強する空間にはできるだけ物を置かないことが重要です。

例えば、自習室などを活用するなどもいいかと思います。

自分の部屋で勉強する際には、机から見て目に見えるところには、その時やる科目だけを置いておきましょう。


③ 目標を決める!

①、②を決めた後、目標を決めていきましょう。

この時、目標を誰かに言うといいです。

誰かに目標を伝えることで、友達と競い合ったり、そこに向けて自分にとってもやる気が出てくるなどのメリットもあります。

ぜひ決めた目標は誰かに伝えてみましょう!


④ 日々の勉強は基礎固めをメインに!

普段の勉強は基礎固めをメインに行いましょう。

特に、英語・数学は基礎がかなり重要です。

その2科目は特に、中学1年生からの積み重ねが大切です。

そのため、しっかり中学1年生から基礎固め(応用よりもまずはドリルの基礎問題でOK)からやりましょう!



家庭教師のトライでは、トライ式夏期講習!授業料最大40%OFF!を行っております。

もし、興味のある方は、こちらからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら