教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは、家庭教師のトライ静岡県本部です。
 
あと1カ月で夏休みになります。
皆さん、新学期から今までの学校での学習はしっかり出来ましたか?
ちょっと手を抜いてしまったな…という方、夏休みはそれを取り戻す大チャンスです!
今までの反省をし、夏休みに改善をして9月を迎えましょう!
 
さて、皆さんは学校の授業が終わった後の学習は出来ていますか。
 
トライへご相談いただく中で多いのが、
「しっかり勉強しているけど、成績が上がらない」というお悩みです。
 
漠然と授業を受けているだけでは成績は伸びません。
まず、担当の先生の授業の進め方をよく聞いて、
これからどんなことをやらなければならないかを確認することが大切です。
 
 
普段の授業の受け方・学習の仕方のポイントは・・・
 
宿題や課題がどんなものがあるか、家でどのくらい勉強しなければならないかを、
 最初の授業でよく聞いておいてください。定期的に小テストをする先生もいます。
 
成績がどのようにつけられるかを、聞いておきます。
 特に定期テストの際に提出しなければいけないものは、しっかり確認するように。
 
ノートはただ写すだけでなく、先生の話をしっかり聞いて、大切な所をチェックしておいてください
 テストに出る所を授業中に話す先生もいます。
 
その日の授業で分からなかった所は、授業後に先生や友達に聞いて
 その日のうちに解決する癖をつけましょう。
 
配られたプリントはクリアーファイルに入れたり、ノートに貼るなどして教科ごとに整理しましょう。
 提出しなければならないプリントやテストに出題されるものを、なくしてしまわないように注意してください。
 
 
意欲的に授業に取り組むことで、良い結果を得ることが出来ます。
1つ1つの授業を大切にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は【夏期講座】についてです。

家庭教師のトライの夏キャンペーンは6/9からスタート!

 

県内各地で、早速のご入会を頂いております。

・塾で成績が伸び悩んでいる

・塾の夏期講習だと、子供がしっかり通っているか不安

・家庭教師には興味があるがなかなか踏み出せない

などの悩みをお持ちの方は、マンツーマン指導の利点を体感して頂ける良い機会だと思います。

 

特に受験生には最後の貴重な夏休み。

 

【中学受験生】にとって、受験をするかしないかを左右するほど、夏休み明けの学力は重要な判断要素になります。

断念することは無いにしても、基礎学力がついていないために、

秋以降に実施したい【志望校に特化した勉強】にシフトすることが難しくなるかもしれません。

 

夏休みは苦手を一つ一つピックアップし、勉強の仕方から矯正をかける最後のチャンスです。

家庭教師であれば通塾の手間も省けますし、家庭での勉強環境を整えることもできます。

静大附属浜松西などの人気公立中学から、暁秀雙葉、浜松日体などの人気私立中学まで、

本格化する受験勉強の為に、幅広い受験の土台作りに対応しております。

 

 

【高校受験生】にとっても、夏休みは9月学調で結果を出すための重要な準備期間になります。

新しい知識を詰め込む日々の中で、ついて行くことが困難なお子様達にとって、

学校の授業が全てストップする夏休みは取りこぼしを無くすための絶好の機会です。

 

家庭教師の場合、集団塾の一斉指導とは違い、オーダーメードでお子様の学力に合わせたプランを

練る事ができます。カリキュラムそのものを一から作成できますので、

苦手な数学や英語など、単科目を重点的に指導することも可能です。

静岡高校浜松北高校など、県下トップ校を志望するお子様への難問対策についても

プロ講師などをご用意しております。

 

 

【大学受験生】、特に国公立を目指すお子様にとって、夏休みはセンター試験対策を行う大切な時期です。

基礎学力があり難関校を目指す方は、ひと足早い2次対策を行う期間として活用してください。

 

高校レベルの学習は、範囲も広く内容も多岐に渡ります。

中学・高校受験以上にそれぞれの科目に対する綿密な対策、また今後の勉強の計画を

はっきりと立てることが必要です。個別指導では臨機応変な対応が可能ですので、

お子様が学習したい単元を優先順位をつけて指導することができます。

物理や化学などの、一旦遅れると集団では理解し辛い科目についても、

担当教師が丁寧にフォローすることが可能です。

 

教師と二人きりなので「こんな質問をして良いのか?」という不安や羞恥心もありません。

静岡大学静岡県立大学、浜松医科大学など県内大学の2次対策についてもお任せ下さい。

 

 

受験生の皆さんだけでなく、

部活の合間に効率的に勉強したい中学1、2年生。

放置していた赤点対策を考えている高校1、2年生。

学校がない時にこそ、学習習慣づけを意識させたい小学生。

 

まずは各学年の担当プランナーが、勉強方法のアドバイスを行っています。

勉強に関するお悩みから生活態度に至るまで丁寧に応対します。

 

トライで最高の夏を体験して下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡県本部です。

梅雨入りし、気温、湿度ともに高くなっていますが体調は崩していませんか?

 

中学生の皆様は、定期テストシーズンでもあります。

学校のワーク、授業で使ったプリントを再度見直して、本当に理解しているか確認してください。

 

さて、今回は中学校の【内申点アップの秘訣】を皆様にお伝えします。

 

内申点の基準には『3T』といわれるポイントがあります。

 

『3T』・・・①提出物②態度③テストの点数

(それぞれのアルファベットの頭文字をとって3Tといわれています)

 

普段のテストの点数が良くても、提出物が出せていなかったり、授業中の態度が悪かったりすると、

通信簿も悪くなってしまいます。

上に述べた、『3つのT』をしっかり意識して、日頃の学校生活に臨みましょう。

 

・授業中、積極的に挙手や発言をしていますか?

・提出物はただ出すだけでなく、しっかり途中式を書くなど工夫していますか?

 

テストの点数がちょっと悪くても、授業態度、提出物が熱心であれば、大きく評価は下がりません。

 

「1がついてしまった…!」という場合は、わからないところが多いテストの点数を上げる事を考えるのではなく、

日々の生活、宿題のやり方を振り返ってみましょう。

【提出物】【態度】がパーフェクトであれば、「1」はつきません!

 

そして「2」から「3」にあげるためには、テストの結果にこだわるのみです。

計画的なテスト勉強を実施しましょう!

 

 

家庭教師のトライでは、その子に合った学校での勉強の工夫や、

定期テストに向けた正しい学習の仕方を細かくアドバイス出来ます。

何か少しでも、ご不安なことがございましたら、お気軽ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は【志望校の決め方】についてです。

 

受験勉強を本格的に始める前に、受験する学校をある程度固めておくことで、

夏休みの明確な目標を立てることができ、時間を無駄にせず過ごすことができます。

 

とくに大学受験は志望校選びが重要です。

 

【希望学部】を決めても、全国に視野を向ければ、学校の数は膨大ですし、

【受験科目】を考慮したうえで選ばなければ、苦しい受験戦争となってしまいます。

 

大学受験の志望校選びで注意するべき点を挙げますので、参考にしてみてください。

 

 

将来の展望や勉強したい内容に合っているか?

 (大学でしか取得できない免許や資格があります)

 

受験科目、センター比率

 (文系理系の選択、理科・社会の選択は固まっていますか?)

 

私立か国立か

 (センター対策や、入学試験の傾向、現在の学力との比較)

 

費用面や通学の可否など物理的な面

 

 

学校のパンフレットや受験要綱、過去問を積極的に取り寄せ、比較してみるようにしましょう。

資料だけではなかなか雰囲気がわからない授業の様子などを実際に見学できるのが、

夏休みのオープンキャンパスです。

 

静岡大学、浜松医科大学、静岡県立大学をはじめ、

6月半ば~末にかけて各学校のHPで情報が発表されると思いますので

志望校のHPはしっかりチェックしておいてください!

 

志望校、受験科目が固まれば、合格に向かってカリキュラムを作成できます!

あとは受験にむかって突き進むだけ。

受験勉強のカリキュラムのご相談、受験校選びのアドバイスは、

お気軽に家庭教師のトライまで!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら