教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年10月19日

静岡県 中学入試対策

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は静岡県内の公立中高一貫校の特徴について紹介します!

「適性検査」と呼ばれるテストの傾向をまとめましたので、

公立中学校の受験を検討されている方は必見です!

ポイントは大きく分けて3つです。

①日常生活に関わる幅広い知識と興味・関心

内容としては国語・算数・理科・社会に区別できない複合問題で、

実際の生活に即した問題が出されるのが特徴です。

たとえば、

【冬場、窓に水滴がつく理由を考えて答えなさい】や

【電車のレールのつなぎ目の幅が、夏と冬で違う理由を答えなさい】など

単純な計算力、漢字の力ではなく、持っている知識と経験を結びつけることが必要です。

普段から興味のある自然現象をメモしておく、自分で調べてみる、学校で習った場所へ

実際に出かけてみるなど、机の上での勉強にこだわらず取り組みましょう。

②表現力の養成

上記のような問題の答えがわかったとしても、

それを相手に伝える表現力がなければ、正解にはなりません。

また、別途作文も課されます。

普段から日記を書いたり、語彙を増やすための読書は欠かせません。

また、時事問題などに関心を持てるように、子供新聞やニュース番組に触れ、

親御さんとお子さんとで一緒に考えてみてください。

③習いごとへのこだわり

過去のトライの生徒さんの実績を見ていても、

運動や芸術で賞を取ったことがある、帰国子女、バイリンガルなど。

独自の経験を持っている生徒が合格しやすい傾向にあるようです。

そのため、勉強以外の習いごとについては、受験直前までこだわって続け、

目標達成を目指してください。

また、自分の意見をはっきりと主張できる点が重要です。

面接でも、経験を交えて、話せると好印象でしょう。

中学受験をご検討の小学生の生徒さまがいらっしゃる、ご家庭はぜひご相談ください。

家庭教師のトライが志望校合格に向けて、最適なプランをご案内いたします。

お問合せはこちら

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら