教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、静岡県の家庭教師のトライさんです。
今回は学調振り返りラストの社会です。

1⃣()②の問題でEUを離脱した国名を問う問題が出題されました。

例年時事問題が1~2問出題されます。

日頃から世界情勢含めてニュースをチェックしましょう。

2⃣()③では、新聞記事を参照しそこから状況背景を記述する問題が出題されました。新聞記事はあくまで導入であり、出題の本質は発電エネルギーであることに注意です。

毎年出題されている地形図読図問題が今回は出題されませんでした。

第2回学調で出題される可能性が高いです。地図記号含めて復習しましょう。

歴史パートの最後の出題が50字程度の作文であるため時間配分を考える必要があります。地理で時間をとられすぎないようにしましょう。

3⃣では、年表の中身が静岡県関連のもののみに編集されて出典しています。毎年のトレンドが出題される傾向にあるので今年は・・・?


目標とする点数におけるポイント

20点~30点⇒用語を覚える

30点~40点⇒グラフなどの資料から読み取る問題

40点~50点⇒記述問題


さあ11月30日は第2回学力調査テストがありますよ!
学調の対策は計画的に、必要な点数をどう取るか考えましょう

次回は夏休みがないことはもちろん、直前に定期テストが入る学校も多いです。
2学期期末テストも、ものすごく、ものすごく大切ですので、早めに学調の準備が必要です。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら