教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です!

今回は富士高校合格者からの喜びの声とメッセージをご紹介いたします。

【中3・男子】富士高等学校に合格!

お問い合わせをいただき、プランナーがご自宅にお伺いしたのは2013年、生徒様が中学1年生のとき。

サッカー、ゴルフ漬けの毎日で勉強の時間が取れないとお悩みでした。

分析していくと、基礎問題はそれなりにしっかりと取れているが、応用問題が壊滅的。

さらに分析していくと自分の意見を問う国語の論述や、文章が長い数学の文章問題に

時間をかけすぎてしまい、時間がなくなり焦ってしまうことが判明。

「時間」が生徒様の課題と結論付けました。

そこから漢字や、英語の文法、計算問題などの基礎問題はひたすら日割ごとの宿題で数をこなし、

より速く正確に解く訓練を行いました。

先生と勉強するときはとにかく応用問題の演習に取り組みました。

「見たことがない問題がない」となるよう、ひたすら応用問題をこなしていました。

すると、基礎問題にかかる時間が減り、その分応用問題に時間を充てられ、冷静に解けるようになりました。

さらに、なんとなく見たことがある応用問題が増え、解くことに抵抗感がなくなっていきました。

そこからメキメキと成績を伸ばし、県内有数の難関校、富士高校へ合格することができました!

以下、ご本人様から次期受験生の皆様への熱いメッセージをお伝えします。

<ご本人のコメント>

自分のできないところは絶対そのままにしていてはダメ!!

必ず先生に聞いて解説してもらい自分が理解するまでひたすらやる!

ここは確実に点数を取るというところを決めてテストに望む!

テストを受けるときは平常心で受け、120%の力をだせるように!

受験合格本当におめでとうございます。

次の目標は国公立大学への進学ということで、高校進学後もトライを継続中です。

これからも目標に向かって頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら