教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


学力調査が迫っています!みなさん各教科の対策はできていますか?

今回は学力調査が終わった12月以降、受験までの残り少ない期間を効率良く過ごすための各教科ごとのアドバイスをしたいと思います!



学調後の過ごし方〜国語編



数多くの問題に取り組むことがもちろん重要ですが、その中でも次のようなことを意識しましょう。
設問から読み、その文章の大まかな流れ、気をつけるべきポイントをあらかじめ掴んでおきましょう。
筆者の意見がの述べられているところに線を引きましょう。
知らない、意味のわからない言葉と出会ったら必ずメモを取りましょう。
作文は必ず添削を依頼しましょう。
古文、漢文は今からでも間に合います!曖昧な部分を全て解決しましょう。


学調後の過ごし方〜数学編
焦って難問ばかり取り組まないこと、できることから確実にすることが重要です。
まずは、まだ基礎ができていないところがないか確認しましょう。
小問集合で頻出の「因数分解」「指数計算」「ルートの計算」は教科書例題を何度も解き直しましょう。
確率の問題の「カード」「玉」「人」など、テーマになるものごとの気をつけるべきポイントを押さえましょう。
学調後の過ごし方〜理科編
苦手を潰す最後のチャンス!分野たんいではなく、天気、電流、分子、細胞など単元まで絞り込みましょう!
学校のワークなど、手元にある教材を何周できるかが勝負です!受験日までを逆算しましょう!
間違えた問題は「間違えた問題ノート」をつくり、何度も繰り返して復習しましょう。
学調後の過ごし方〜社会編
歴史は大きく「先史時代」「中世〜近世」「近代〜現代」に分類し、それぞれどんな時代があったのか把握しましょう。
地理は地域ごとの気候の仕組みから把握し、「〜〜だから〜〜な特徴になる」と原因、背景とともに抑えましょう。
公民は言葉のいかつさに惑わされずに、丁寧に理解していくことが大切です。量はそう多くないので計画的に学習しましょう。
複雑な部分は授業のノートをもう一度書き写す、資料集や教科書の図を写すなどして理解しましょう。
学調後の過ごし方〜英語編
知らない単語がでてくればでてくるほど苦しいです。1年生の教科書から、忘れた単語がないかチェックしましょう。
今までならった時制はつかいこなせますか?平叙文、疑問文、否定文それぞれをつくれるようにしましょう。
比較級、疑問詞、助動詞。それぞれどのようなものか説明できますか?文法の中でも重要な単元なのでもう一度復習しましょう。
長文は設問から読むなどして、読むスピードを上げられるように練習が大切です。
英作文は練習あるのみ。みじかな話題を英語にして、必ず添削を受けましょう


2年生にとってのこの冬休みの意義〜受験生0学期にむけて〜

一つ上の先輩たちは受験勉強でおわれていることと思います。
もっとはやくから準備しておけばよかった。。。そんな声もきこえてくるのではないでしょうか。
中学でも高校でも部活動や生徒会活動が一番難しくなるのがこの冬です。
明日から突然先輩方のように勉強できるわけではありません。こつこつと勉強時間をのばしてきたのです。
2年生の今からスタートをきるということは非常におおきなアドバンテージになります。
勉強どころではないかもしれません。それでも受験について知ることは非常に大きないみがあるのではないかと思います。


トライは教育プランナーがお勉強に関するお悩み、ご相談を承っております。

お気軽にご相談ください!

https://www.trygroup.co.jp/repuest/


このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら