教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

いよいよ年末が近づいてきました。

中学受験生にとっては、年があければあっという間の受験本番です。

冬休みは短いですが、できることはしっかりやって、悔いを残さないで当日を迎えましょう!


今回は、受験まで残り少ない期間でぜひやってほしいことをまとめて紹介します!


暗記科目の見直し

暗記科目は直前まで伸びる科目です。

理科・社会のテストがある学校では、理科・社会の勉強を多めに取った方が良いでしょう。

今年度の時事問題・静岡県の気候や地域の情報と合わせて確認をしておきましょう。

国語は、漢字の点数を落とすともったいないので、この期間でもう一度復習しておきましょう。


本番に近い意識で演習を

冬休みを活用してほしいのが、入試本番と同様のスケジュールで過去問に取り組んでみることです。

朝、受験当日の予定通りに起きて、試験開始時間と同時に取り組んでみます。

塾などに通っていると、どうしても勉強が夕方~夜の時間に集中しがちです。

受験までに生活リズムを直さないと、本番でしっかりと力を発揮できないかもしれません。

入試はから始まりますので、試験時間にしっかりと頭を働かせることを意識しましょう。


面接対策は親子で!

面接はお子様が主体ですが、ついつい心配になって口出ししたくなってしまうのが親心です。

しかし、中学校受験では、小学生でも自分の考えや意見を答えられなければいけません。

また、保護者でも意外と緊張してしまうものですから、

よく出る質問(志望動機、長所、短所、中学校に入ってやりたいこと…など)については答えを用意しておきましょう。

また、入室の仕方や、挨拶などは家庭の中でも意識し、取り組むようにしましょう。


1対多数の面接だけではなく、グループ面接・討論会形式…など

協調性や積極性が求められる学校もありますので、学校がどんな生徒を求めているか?

その中学校に入ってどのような生活を送るのか?を考えておいた方が良いかも知れません。



入試直前のこの時期はストレスもたまりやすい時期です。

体調を崩さないよう、食事や睡眠時間にはいつも以上に気をつけて過ごしてください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら