教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!!家庭教師のトライ静岡校です!


今回は高校1,2年生に向けた≪学年末テスト対策≫をお伝えします。


学年末テストは、1年の総まとめであり、範囲も広く一夜漬けでは対応できません。

また、この一回で3学期の成績表が決まってしまう重要なテストです。


赤点が続いてしまっている方は、挽回しないと留年の危機…ということにもなりかねません!


<対策のポイント>

●「わからない」ものはまずは「暗記」してみる。

本当は理解してから取り組むべきですが、直前の対策としては、

問題の解き方の手順を暗記する、答えを覚えるなど、勉強のやり方、考え方を変える必要があります。

逆に、単純な「暗記」がつらい科目は、系統立てて理解してみると楽になるかも知れません。


●苦手なところをピックアップし、重点的にカバーすること

広範囲にわたって出題されるため、全てを復習するのは難しいです。

できるところとできないところの時間配分を決めましょう。


●学校のワーク、教材、プリントを徹底的にやりこむ

これらの教材は出題傾向が似ています。対策に活用しましょう。



学年末テストをきっかけに、直前にあわてないように、

計画を立てて勉強する方法へ切り替えることをお勧め致します。


計画の立て方などで悩んでいること・不安なことがあれば、お気軽にトライまでご相談下さい!

ぜひ新学期好スタートを切れるように頑張りましょう!


キャンペーン詳細はコチラ!!↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら