教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です!


今回は、新高校3年生の方へ向けた受験生としての学習法をお伝えします!



1学期

スタートがとても重要!

今何が自分に足りていないのか、受験まで1年を切る中で、やるべき事を科目ごとにリストアップしましょう!

受ける大学によっては勉強する必要がない科目も出てきます。がむしゃらにやるのではなく、限りある時間を有効的に使うことが何より大切です!



夏休み

夏は受験の天王山!受験生にとってここでどれだけ勉強できたかで差がはっきりと出ます。

9月以降は学校もあり、長時間勉強する時間は夏休みが最後となります。

志望校もだいたい決まり、勝負する科目もはっきりしていると思うので、とにかく量をこなすことを意識しましょう!

9月以降は模試が続いたり、問題演習が中心になってくるので、基礎部分で抜けがあったり、苦手な科目の対策を特に重点的に行いましょう!



2学期

夏休みを越してからは、模試や過去問演習が中心です。

大学受験は範囲が非常に広いので、足りない部分の補強も大切ですが、今ある実力で最大限得点する努力をすることも重要です。

数学はすぐに解答を見るのではなく、じっくりと時間をとって、どう解けばいいのか考えましょう。悩む時間が長いほど、解法が頭に残りやすいです。

英語はわからない単語が出てきても、スラスラと長文が読めるように練習しましょう。単語帳を1冊終えても、分からない単語は必ず出てきます。

センター対策は長期間ではなく、短期間集中して演習し、マーク形式や時間配分に慣れておきましょう。


大学受験は、勉強内容がとにかく膨大です。

やるべきこと、やらないことを明確に分け、今は何をすべきなのかを理解しながら進めてください。

なかなか結果が出ない、やり方がわからないなどご相談がある方は

ぜひトライまでお気軽にご相談下さい。


キャンペーン詳細はコチラ!!

↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら