教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

中学受験、高校受験、大学受験のどの受験を目指す方も

もう入試が直前まで迫ってきました。

直前期のおすすめ学習方法をお知らせします。

◆解いたことのある問題集で解こう!

直前になると不安な気持ちが募り、ついつい新しい問題集・参考書を買ってしまいがちです。

入試までたくさん時間があるわけではないこのタイミングでは、新しい問題集・参考書を使うより、

一度解いたことのある問題集を使う方が効果的です!

以前間違えた問題を二度と間違えないように、正答率を上げていきましょう。

◆生活リズムは朝方に

冬休みを経ることで、夜遅くまで勉強するクセがついてしまったあなたは要注意です。

今日から、早寝早起きの生活リズムへと直していきましょう。

どれだけ夜遅くまで長い時間勉強しても、入試当日は朝から試験である学校が多いです。

午前中に頭を働かせられる環境を作っておくことが、入試当日の得点力をあげる近道です!

どうしても、入試が近づくと焦ってしまいますが、

落ち着いて、いつも通り勉強することが一番です。

どうしても解決できない科目・単元、過去問がある場合は

お気軽にトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

永久0円の映像授業「Try IT」から、入試対策編がリリースされます!

公立高校入試を目指すみなさんにぴったりな内容となっています。

「内申は足りたが、志望校に向けて学調の点数では足りないと三者面談で言われた」

「苦手科目がテストによって点数が安定しない」

上記のようなお悩みをお持ちの方には、ぜひご利用いただきければと思います!

Try ITの登録はこちらから!

利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録♪

https://www.try-it.jp/

12月学調で大問6、7で得点できなかったという方や、英作文が苦手だという方は

英語中3 入試対策編スタンダード 「場面に合う英文を作る問題」をご覧ください!

12月学調で大問9が得点できなかったという方や、関数が苦手だという方には

数学中3 入試対策編スタンダード 「関数」がおすすめ!

入試に向けた最後の追い込みに、ぜひTry ITをご活用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今日はこの秋からスタートした自立学習コースのご案内をします!

実は先月もご案内しているこのコース、みなさん先月の記事は読んでもらえたでしょうか?

9月から始まった「自立学習コース」、名前だけだとよく分からないかもしれません。

内容を簡単にまとめると・・・

①最寄りのトライの教室で1時間1コマから受講できる映像授業付きプリント学習

②必要な単元だけを選択して進める個人別のカリキュラム

③一人一台の専用タブレットで自分のペースで問題演習

④サポーターが進捗を管理

特におすすめしたいのは、

「家庭教師の時間は勉強するが、家庭教師の先生が来ない日になかなか勉強できない!」

というあなたや、

「教室へ自習へ行っているけど、つい好きな科目ばっかり勉強してしまう!」

というあなたです!

自立学習コースでは、勉強はあくまで「自力」で

(=映像授業を駆使し、自宅学習しているのと同じ状況で)

進めてもらいますが、常にサポーターの先生の監視の目が光ります。

手が止まっていれば声をかけますし、今日のノルマが終わったかどうかも

チェックをしています。

また、自立学習コースでは「何を」「いつまでに」「どれだけの量を」進めていけば、

目標達成にたどりつくのか、一目でわかるように毎回進捗結果をお渡ししています。

苦手な科目の対策がいつもテスト前直前まで終わらない方には、

ペースメーカーとして役に立つと思います。

また、カリキュラムは個別に作成するので、

11月は学力調査対策、12月は入試対策、というように、

今必要な内容をピンポイントで学習することも可能です。

今は家庭学習に身が入らない人でも、この自立学習コースで学習のやり方を身につけ、

自宅でも一人で「自立」して「学習」できるようになってもらいたい。

そのようなコースとなっています。

先日の自立学習コース紹介記事の時にご紹介した生徒さんは、

(中学校3年生/数学2コマ、理科2コマを10月から受講中)

始める前の学力調査で失敗してしまった数学のテストが期末テストで20点UP!

大躍進でした!

「いままで家庭学習に集中して取り組めていなかった」

「全く自信のなかった数学だが、中1の内容からやり直して、

出来る部分があることも分かり自信に繋がってやる気が出た」

など喜びの声をもらう事もできました。

これから受験に向けての追い込みはもちろん、中1、2年生や高校生のみなさんもぜひ、

トライの新しい「自立学習コース」にチャレンジしてみてください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら