教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年11月

2018年11月23日

いよいよ冬ですね

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます.

山梨校 教育プランナーの横森です。


日々寒くなりますが、皆様お元気でしょうか。


11月7日は立冬でした。いよいよ冬ですね。

甲府市の最高気温は19度。最低気温は15度。

北杜や富士吉田や都留などではもう少し低いのではと思います。

それでも少し暖かめな立冬ですね。


最近、県内の学校では風邪が流行っているとのことです。

うがい手洗いをしっかりして予防しましょう。


私が受験生の時は、いつも紅茶を持ち歩くようにしていました。

紅茶には殺菌効果があるというのは有名な話ですね。

紅茶の赤色は紅茶に含まれるポリフェノールの色だそうで、

風邪などの菌を殺菌する効果を持ち、

インフルエンザなどのウイルスにも作用があるとのことです。

ミルクティーではなく、ストレートで飲むほうがいいそうです。


それよりもまずはうがい手洗いですけれどね!

食事や睡眠や入浴など、いろいろな面で気に掛けて予防することで

風邪もインフルエンザもない元気な冬を過ごすことができます。

受験生は特に、受験生以外の皆さんもしっかり予防して健康な冬を過ごしてくださいね。


学習についてなにかお悩みのことがありましたら
お気軽にお問い合わせください。
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


本日は前前前回の東高紹介に続いて、

甲府南高校の紹介をさせて頂きます。


近隣は甲府南警察署や甲府商業高校もあり、交通量が少し多めですね。

身延線甲斐住吉駅から南に向かって直進して、だいたい10~15分ほどの距離にあります。


甲府有数の伝統校で、国会議員、全国的に活動している歌手、一線で活躍している学者など、

多方面で活躍する人材を輩出してきました。

部活動にも力を入れており、剣道部やクイズ部は全国的にも強豪校です。


2004年よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を継続して受け続け、

理数系教育で特別なカリキュラム・授業・校外学習を行っています。


南高で最も特筆すべきは、「理数科」の存在ですね。

理数系の職業に就きたいと考える人たちのために設置され、「進学の南高」を先導する学科です。

山梨県内最高の進学実績を誇り、東京大学京都大学など一流大学への合格者を毎年数多く輩出しています。

普通科でも東北大学早稲田大学などの大学への合格者が出ています。まさに「進学の南高」と謳われる実績でしょう。


<入試について>

現時点での倍率は、理数科が2.00倍

しかし、普通科は0.81倍です。

学校としては0.99倍の倍率なので、

理数科を受けて受からなかった人が普通科に入ってきても

まだ余裕があるということですね。


ボーダーは350点前後、理数コースは460点前後

内申点も加わるので絶対とはいえませんが、

普通科であれば360程度取れていれば安心できると思います。


南高進学は一度は憧れた方が多いかなと思います。

憧れを現実にするために、

作戦を立てて実行していきましょう。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


センター試験まで残り67ですね。

推薦入試も始まり、

模試の判定も思ったとおりに出ず、

段々焦りはじめた受験生も多いころだと思います。


ただ焦って

あの教科は捨てよう、この教科は端から全部やろう、こっちは参考書読めばどうにかなるだろう

ってしてしまってはもったいないですよ。

上がるであろうところで取りこぼし、

上がってもそれほど配点の高くないところで取れるようになっても

あまり意味はありません。


現在の自分の完成度

目標大学のボーダーを見比べて、

どの教科でどれだけあげればいいのか

どの範囲ができていて

どの範囲に伸びしろがあるのか


そういった作戦を立案し、

確実に実行していかなければいけない

今はそういう時期です。


あくまで冷静に

しかし急いで

作戦を立て、実行していきましょう。


作戦の立て方が分からない

効率的に勉強を進めたい

そういう方は是非ご連絡ください。

山梨校教育プランナー梶原・横森が作戦を一緒に立案します!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


第一次進路希望調査の結果が出ました。

相変わらず甲府四校(西・南・東・甲府第一)をはじめとして

甲府昭和や城西などの甲府市内の高校に人気が集中していますね。


今回は中でも高倍率甲府東高校の紹介です。


甲府市の東部、甲府市酒折にあり、酒折駅から徒歩10分!

近隣にはファミリーレストランやコンビニがたくさんあります。


平成13年に制服がブレザーに変更され、1.5を超える高倍率が続いています。

部活動はバスケットボール部やバレーボール部の強豪高です。


東高校には普通科の中に理数コースが設置されており、

北海道大学京都大学名古屋大学などの一流国公立大

慶応義塾大早稲田大学立命館大学などの一流私立大への合格者を毎年出しています。


<入試について>

一次進路希望調査での倍率は、普通科が1.83倍、理数コースが1.90倍です。

かなり高い倍率と言えます。

ボーダーは340点前後、理数コースは430点前後

内申点も加わるので絶対とはいえませんが、

普通科であれば360程度取れていれば安心できると思います。


トライの生徒さんでも東高校の志望者は毎年多く、入学を果たしている方も多いです。

残り2ヶ月、学習の計画を立てて点数を確実にアップしていきましょう!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


11月に入り公立高校後期入試まで、あと123日(11月1日現在)です。

遠い先のように感じている人がほとんどかもしれませんが、

月に直すと残り4ヶ月

日曜日があと18回過ぎたら受験です。


校長会教達検も終わり、大体自分のボーダーが見えてきた時期ですね。

270あれば、甲府商業・城西高校・市川高校

300あれば、甲府昭和高校

320あれば、甲府一高

340あれば、甲府東、甲府南も見えてきます。


校長会や教達検を過ごして、

ショックを受けて私立単願にしてしまっている人

つもより点数が上がっていてひとつ上を狙おうか考えている人

人によってテンションの上がり下がりがあると思います。


点数でショックを受けて私立で絞ってしまうにはまだ早いです。

まだ4ヶ月もあります。

苦手科目のできないところを分析して、

得意科目をさらに伸ばす作戦を立てて

四ヶ月間必要なことに取り組めば、きっと成功が見えてきます。


反対にテンションが上がっている人は要注意です。

校長会・教達検をキッカケにして受験生はみんな勉強します。

安心して「クリスマスくらい休もう!」「お正月くらいゆっくりしよう」

と、油断したらいきなり点数が下がってしまうことも・・・・・・。


油断せず、現在の自分の弱点を改善し、強みを生かす作戦を立てて受験に向かって頑張りましょう。

次のクリスマス・お正月は諦めて、

受験が終って合格した三月にゆっくり遊べるようにしましょう。


山梨校の教育プランナーは内申点と校長会・教達検の点数をもとに、合格の可能性を見せてあげられます。

その上で、合格に向けての作戦を一緒に立てていきましょう!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら