教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


11月に入り公立高校後期入試まで、あと123日(11月1日現在)です。

遠い先のように感じている人がほとんどかもしれませんが、

月に直すと残り4ヶ月

日曜日があと18回過ぎたら受験です。


校長会教達検も終わり、大体自分のボーダーが見えてきた時期ですね。

270あれば、甲府商業・城西高校・市川高校

300あれば、甲府昭和高校

320あれば、甲府一高

340あれば、甲府東、甲府南も見えてきます。


校長会や教達検を過ごして、

ショックを受けて私立単願にしてしまっている人

つもより点数が上がっていてひとつ上を狙おうか考えている人

人によってテンションの上がり下がりがあると思います。


点数でショックを受けて私立で絞ってしまうにはまだ早いです。

まだ4ヶ月もあります。

苦手科目のできないところを分析して、

得意科目をさらに伸ばす作戦を立てて

四ヶ月間必要なことに取り組めば、きっと成功が見えてきます。


反対にテンションが上がっている人は要注意です。

校長会・教達検をキッカケにして受験生はみんな勉強します。

安心して「クリスマスくらい休もう!」「お正月くらいゆっくりしよう」

と、油断したらいきなり点数が下がってしまうことも・・・・・・。


油断せず、現在の自分の弱点を改善し、強みを生かす作戦を立てて受験に向かって頑張りましょう。

次のクリスマス・お正月は諦めて、

受験が終って合格した三月にゆっくり遊べるようにしましょう。


山梨校の教育プランナーは内申点と校長会・教達検の点数をもとに、合格の可能性を見せてあげられます。

その上で、合格に向けての作戦を一緒に立てていきましょう!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら