教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



一般的に中学生向けの塾や家庭教師は英語・数学中心の授業体系が主流です。

理科・社会が必須で、英数は選択というスタイルの塾はほとんどないと思います。

 

しかし、長野県の公立入試は5教科(英数国理社)各100点の500点満点です。

つまり数学の80点も社会の80点も同じ価値ということです。

 

それにもかかわらず、英語・数学の授業が重視される傾向にあります。

その大きな理由は、英語・数学は学習内容を積み重ねていく教科だからです。

中1で習った単元を使って中2、中3の単元は解かなければなりません。

英語でいえば、現在形 ⇒ 現在進行形 ⇒ 現在完了形、

数学は 方程式 ⇒比例 ⇒ 一次関数 というように発展していきます。

最初の「現在形」「方程式」でつまずいてしまうと、次の単元も解けなくなってしまいます。

 

しかし、理科・社会は前の単元の内容を理解していなくても、

次の単元の内容を理解することができる場合があります

「縄文時代」を知らなくても「江戸時代」のことを覚えることはできますし、

「植物」を忘れていても「天体」を覚えることはできます。

 

そういった意味でこれから本格的に授業が始まる中学1年生の皆さんは、

英語と数学は特につまずかないように注意してください。

また、すでにつまずいてしまっている中学2、3年生は、どこから理解できていないかを

一度確認してみてください。なんとかしたいと思っても、そこからやり直さないかぎり、

今後の単元も習得できないかもしれません。

 

もちろん、理科や社会も、最終的には全ての内容を理解しなければなりませんので、

今のうちから、習った内容をその都度理解しておくようにしてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら