教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度に向けて問題集の選び方をアドバイスさせていただきます。

中学生用問題集に関してですが、大きく以下の2つのジャンルに分けられます。

 

①通年用問題集

中1・中2・中3の学年ごとに分かれている問題集

・解説と基礎問題が充実しているので、中1・中2年生が授業にそって進めるのに適している。

・教科書準拠の問題集もあり、主に定期テスト対策を目的としても効果的

 

②受験用問題集

中1~中3単元を集約させた問題集

・1冊で総復習ができるので入試や総合テスト(全範囲)の対策に適している。

・解説や基礎問題は通年用より少ないが、入試用の応用問題まで入っている。 

 

また、①②の問題集の中でも【基礎】【応用】【発展】などレベル分けがされています。

平均点を切っているお子様は【基礎】レベルの問題集から利用し、

平均点やそれ以上のお子様には【応用】レベルの問題集を利用することをおすすめいたします。

また、長野高校松本深志高校などの公立トップ校や、首都圏などの難関私立高校

志望しているお子様は【発展】レベル問題集を使って普段から対策をした方がよいでしょう。

 

このように、「どの問題集が良いか」ではなく、

「どの問題集が、お子様の現状や目的に合っているか」を考えて選ぶことが大切です。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら